※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
ココロ・悩み

初産の10ヶ月妊婦がマタニティブルーに悩んでいます。責任感やプレッシャーを感じ、死産や流産の不安も。感情的になり、自分を嫌う状況。マタニティブルーの対処法を知りたいです。

マタニティブルーに悩んでいます。
初産で10ヶ月です。いつ陣痛がきてもおかしくないような状態です。

責任感というかプレッシャーを感じやすくなっています。
息子を幸せにしないといけない、幸せな家庭を築かなければいけない、自らを犠牲にしてでも
というプレッシャーです(´;ω;`)

あとは、死産、流産、健康に産まれてくれるかなんて不安も大きくあります。

妊娠前はどっちかというとプレッシャーを感じにくい性格で
なるようになる!というような考え方で実際になんとかなってきたのですが笑
妊娠後は前期からずっとマタニティブルーが続いているのか感情的になることが多くなってきました。
母は強し!というのが理想なので、現在の自分が嫌いです。
マタニティブルーのときどのように対処していましたか?皆様の考え方をお伺いしたいです

コメント

み。

私は不安になったりする時何も考えたくないので外に出たり気分転換をしてました(^^)
不安は尽きませんが
きっと産んだら強くなります!

  • みちゃこ

    みちゃこ

    やっぱり外出など気分転換ですよね!
    この猛暑、外出し辛くて嫌になります(´;ω;`)

    出産後は徐々にマタニティブルーも無くなっていきますよね!

    • 8月7日
  • み。

    み。

    私は真冬でかなり嫌でしたが
    ふらふら~っと外出したりしました!笑
    後は実家の仕事を手伝う?ちょっかい出してました!!笑
    夏なので怖いので気をつけてくださいね(´・_・`)
    一緒にでれる人が居れば一緒にご飯食べに行ったり、夕方少しお散歩してみてはいかがですか?
    もちろん無理のない程度に!
    大変なことは多いですがわが子は可愛いですよ♡

    • 8月7日
かえる

大丈夫ですか??
ホルモンのせいもあるのか今が一番神経質になる時期ですよね😞💦

私も初産の時は9ヶ月くらいから
無事出産できるのか。
おしるしや破水に気づけるか。
健康に産めるか。
などなどプレッシャーがすごくて…

また周りの人はみんな楽天的で
健康に産まれてくる前提で産後の話とかされるし…😨💦
もうため息ばかりの毎日過ごしていました😰

ただ私は黙々と赤ちゃんのスタイを作って気をまぎらわしたり、
心配事を少しでも減らすために他の妊婦さんの体験談などを聞いたりしてイメトレしたり、
あまり自宅から動きすぎずに
動くときは必ず時間帯を決めて行動するようにするなどしていました😅

マタニティブルーで感情的になるのも我が子のため、母親になってきている証拠だと考えてみては😊?
産後は産まれてきた赤ちゃんが自然とみちゃこさんを強いお母さんにしてくれますよ☺️✨✨
ご無理なさらずに~‼️

  • みちゃこ

    みちゃこ

    そうなんです!
    周りの人は健康に産まれてくる前提ですよね!
    旦那さんもリスクは理解しているものの、健康に産まれてくる前提で
    あまり不安を共感してもらえません。。
    それで昨日喧嘩してしまいました(´;ω;`)

    これも母親になる過程なんですね

    • 8月7日
  • かえる

    かえる

    グッドアンサーありがとうございます✨
    そしてお気持ちわかります!
    私の周りの親族もみんなそんな感じで…😨💦
    特に男性(祖父母世代が特に)は理解がなく😱
    主人ですらマタニティブルーの資料とか見せても読んでくれなくて💦💦
    読んでもどうせ理解できないし…
    といった感じで私との温度差も感じ…
    当時は悲しくなったり
    私も喧嘩ばかりでしたよ😢💦

    でも二人の子供だし、
    話し合いは絶対に必要ですよね✨
    ただ女性の方が10ヶ月もお腹で育てた分、母親としての自覚や覚悟が先にできてしまうのも仕方なく😢
    旦那さんはまだまだ産まれるまで実感なく、
    男の人って想像する事なども苦手だし…
    自覚や覚悟が芽生えるのはまだまだこれからなのかなと…😨
    この時期本当にもどかしいですよね💦💦

    ホルモンのせいもあるかもしれませんが、ママリや同性の家族、友人など特に出産経験のある人は同意してくれることが多いと思いますので、溜め込まずに愚痴ってみてくださいね😊

    色々と気分転換したり
    旦那さんには内緒で自分だけ美味しいもの食べたり笑
    少しでもお気持ちが軽くなればなと思います✨
    私も10ヶ月にもうすぐ入りますので、出産一緒に頑張りましょう‼️

    • 8月7日
ハナ

わたしもマタニティブルーひどかったです。

ひたすら我が子を愛せるのか
旦那さんが好きじゃなくなってしまう
とか本当に私が育てれるのとか

とにかく不安でした

ひたすら泣いて
はけるのも旦那さんしか
いなかったので
すごく話を聞いてもらっていました!

でも、大丈夫ですよ!
生まれたら毎日必死で子育て
するので大変ですが
成長する子供をみていると
どんどん愛おしくなってきました!

5ヶ月くらいまでは
本当に大変ですが
ママとパパを分かり始めたりしたら
もっともっと可愛くなります(o^^o)

いやでも毎日過ぎていくので
大丈夫ですよ♪

  • みちゃこ

    みちゃこ

    旦那さんに当たってしまって、、、、こんなんじゃ愛想尽かされるという不安もあります

    産まれたらそれどころじゃなくなるのかな笑
    早く会いたいです

    • 8月7日
  • ハナ

    ハナ

    私もすっごく当たってましたよ!
    でもこれは妊娠のせいなのって
    めっちゃ言ってました笑
    そしたら、旦那さんも
    イライラせずに、大きな心で
    話を聞いてくれるようになりました(o^^o)

    それどころじゃないですが
    しあわせもたくさんあるので
    私は思い返せば
    妊婦生活が一番
    辛かったです!
    子供産んでも辛いこともあるけど
    一人で苦しむより二人でいることがしあわせです(o^^o)

    • 8月7日
deleted user

わかります〜!私もなんとかなる主義でしたが、ものすごくマタニティブルーになりました(笑)世の中の全てが嫌、こんな腐った世の中に生み出してしまっていいのか…とか(笑)ほんと不安ですよね!結局誰に励まされても誰がそばに居てくれてもその不安はなくならなかったです(笑)でも今となっては笑い話です!産んで1ヶ月くらいも疲れと重なってブルーになりがちですが、それ超えたらなんでもなくなります!ホルモンの仕業なので!!

  • みちゃこ

    みちゃこ

    やっぱりホルモンの仕業ですよね!
    あんまりとウジウジする自分が嫌いなので
    妊娠を機に性格が変わってしまったのかと落ち込みました笑

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それも本当にわかります〜😞💦妊婦さんの心配事の相談とかみててもなんでそんなことで悩むんだろ?と思ってたのに、自分が妊娠したら毎日毎日悩んでも解決しないことでウジウジ、メソメソ。体も重いし気分も悪い上にこんなメンタルになってやるせないと思いますが、あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね💕頑張ってくださいね💕

    • 8月7日
ピカリ

とっっってもわかります!!
私自身3人目なのですが、今回は何故か凄く不安定です。
ネットで検索ばかりして、本当に健康に産まれてくれるのかな?大丈夫かな?ってずーっと考えています。
常に不安に押し潰されそうです😢
周りはみんな、大丈夫!信じてあげなきゃ!だそうで…
勿論わかりますー。頭では。
でもしょうがないですよね、考えちゃうんですもん!

今はのんびり赤ちゃんを待ってます。

  • みちゃこ

    みちゃこ

    やはり不安になることありますよね!!!
    普段仕事をしていて急に時間がたくさんできたので考え込んでしまうことが多くて(´;ω;`)

    特に里帰り中はやることなくて辛いです!
    旦那さんも週一で会いに来てくれるけど寂しいし......

    3人目ということですが、経験があっても不安になることはあるんですね

    • 8月7日
  • ピカリ

    ピカリ

    今回初めて里帰りせずの出産。
    旦那さんも今週末は4日間仕事でおらず…明日あたりから台風も来るし…どうしましょう?て感じでして。笑
    周りのママさん方にお願いして乗り越える予定です😭
    私も産休に入ってから暇だーー!と思い、何すればいいのかわからず…モヤモヤでした。
    でもあと少し…来月の今頃はベビとの生活なんだなぁと不思議な気持ちです☺️お互い頑張りましょうね☺️

    • 8月7日