※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
妊娠・出産

大きな病院で子宮外妊娠の疑いがあり、胎嚢らしきものが見えるが確認が必要。1週間様子を見ることになり、心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

子宮外妊娠の疑いで大きな病院へ紹介状をだされました。
卵管と子宮の間に胎嚢らしき物がみえるけど、
お腹開けないと分からないから、1週間様子見と言われ、生きた心地がしません。
計算上では7w2dです。
子宮内には胎嚢はまだ確認できてません。

同じようなご経験をされた方、お話を聞かせてください😭
子宮外妊娠後、妊娠された方いらっしゃいましたら勇気をください。。

コメント

ぼちゃん

あたしは5w2dくらいで初診→胎嚢見えず、また1週間後おいで〜って言われた2〜3日後に、(便意とともに)もっのっすごい腹痛、立ち上がれないほど、本当に今までで生きてきて初めてって痛みがあり、30分ほど立ち上がれなくて、落ち着いた時にトイレで用を足すと鮮血で出血し、診察に行った病院に電話してみると
すぐに来て!って流れになって診察に行くと、hcgの値は上がってるのに胎嚢が子宮内に見えない、子宮外妊娠の疑い、となり大きい総合病院に救急搬送(本人は元気なのに)になりました😵💦
いつ卵管が破裂するかわからないとのことで緊急搬送だったみたいです😭
病院に搬送されてからはあれよあれよとMRIとか検査をして、多分卵管に着床してる、となり、入院、次の日には緊急手術で腹腔鏡で卵管切除の手術しました!

• ぼちゃん

ぼちゃん

腹腔鏡手術の結果、卵管と腸が癒着してたって事で多分便意の時に激痛だったのかな、と自分なりに解釈しました😭
    それからいろいろあって、約一年後に子作りしようってなり、卵管片方しかないし出来にくいだろうって不安でしたが、1週期めで化学的流産、2週期目で今の妊娠に至ってます!排卵は両卵管から片方ずつ交互に行われる説ありますがたまたまタイミングが良かったのか分かりませんが...
    卵管がない方の卵巣から排卵されても、卵管がある方からキャッチする、とかいろいろ説がありますので、卵管切除してもそんなに妊娠率は下がらないようです。
    今はまず子宮外妊娠かどうか、不安でたまらないと思いますが、あたしのようなケースもありますので、ご参考になさってください😭
    子宮外妊娠しても、妊娠できますよ!!!

• 8月7日
  • ぴち

ぴち

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    卵管が破裂することが何より恐怖に感じています。
    ご経験談を聞いて希望が持てました。
    まずは1週間頑張ります。

• 8月7日
のん

私もまさにぴちさんと同じ場所、卵管と子宮の間に赤ちゃんがいる間質部妊娠というもので、1週間前に手術しました。。
6w4dの初診のときに子宮内に胎嚢は見えず、2日後の血液検査でHCGも上昇して15000もあったので、その日の夜に緊急手術でした。
私の場合は下腹部痛もほぼなく、腹腔鏡手術で場所を見て破裂間際という感じでもなかったようで、切除せずに抗ガン剤治療となりました。
血液検査はしましたか?HCGの値はどうですか?

私も疑いがかけられてから手術までの1日半、卵管破裂寸前だったらどうしようと恐ろしかったですが、破裂が近づいてくると下腹部痛が酷くなるようです。急に出血量が増えたり、下腹部痛が酷くなるようなら破裂の可能性もあるので、至急病院へ行ってくださいね😭

• ぴち

ぴち

ご回答ありがとうございます😊
    血液検査しました!770.0でした。
    この数値がなんなのかよく分からず、、
    下腹がチクチクはしますが、子宮が大きくなる痛さかな?って程度です。
    検索魔になっており、卵管破裂が恐怖でしかないです。なんとか一日乗り切りました‥1週間が長いです。。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

このときの妊娠はその後どうなりましたか?

• ぴち

ぴち

ご連絡遅くなり申し訳ございません。
    この1週間後、自然流産となりました

• 6月10日