※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、お粥を冷凍保存し、野菜や魚、肉を調理して冷凍保存している方がいます。野菜や魚は製氷皿で固めてジップロックに入れて冷蔵庫に保存しています。

あと一週間で9ヶ月突入するんですが、離乳食のレパートリーが少なく皆さんどんな食材使ってますか?またストックは何をどのようにして保存してますか?
今私はお粥を作り置きし冷凍をチンして野菜や魚又は肉を用意しダシやホワイトソース、コンソメなどで少し味付けをし食べさせてます。野菜や魚類も調理し製氷皿で固めジップロックへ入れ冷蔵庫へって感じです。

コメント

Kまま

食材はかぼちゃ、じゃがいもは重宝してます!
お粥、お味噌汁やコンソメスープ、サラダのようなおかず、おやきを冷凍保存してます☺️
スティックパンケーキや野菜入りのオムレツは冷蔵保存してますよ〜🙆

• Kまま

Kまま

ちなみに9ヶ月になったばかりです☺️

• 8月7日
  • とも

とも

スティックパンケーキってどのようなものですか?スーパーなどで売ってるスティックパンですか?

オムレツは冷蔵保存だと何日くらいもつのでしょうか?

• 8月7日
  • Kまま

Kまま

ホットケーキミックスに卵と牛乳、野菜を混ぜて焼くだけです!
    それをスティック状に切ってあげると、おやつにもなります☺️

オムレツは卵1個で作るのでそこまでの量にならないので、1.2日で終わります!長くても3日で消費するようにはしてますよ🙆

• 8月7日
  • とも

とも

ホットケーキミックス使えるんですね(^o^)知りませんでした。おいしそうです。

オムレツ!なるほど!参考にさせてもらいますね!

• 8月7日
  • Kまま

Kまま

ホットケーキは焼かずにレンチンにすれば蒸しパンもできます!
    バナナとか入れても美味しいです!

• 8月7日
  • とも

とも

やってみます😄

• 8月7日
🐰

明後日9ヶ月になります☺
ストックの作り方は同じですー!
うちもレパートリーが少なく困ってます💧毎週毎週同じようなもの、同じ食材ばかり(笑)
離乳食本参考にしてみたり、最近では手作り離乳食っていうアプリ見つけました!
例えば、人参使ったメニューを知りたければ人参で検索すると沢山出てきます!手掴み食べというところをチェックすると手掴みのメニューが出てくるので、オススメです♡

• とも

とも

そんなアプリあるんですか!
    早速調べてみます!

• 8月7日
つう

昨日9ヶ月迎えたばっかりです^ ^
私も、とりあえず製氷機でストック作って、いろいろ組み合わせてチンして終わりでした😂最近は、クックパッド利用し始めましたw
たら、人参、玉ねぎをだしで煮込んで、少しの醤油で味付けしてとろみつけるやつは、大人が食べても美味しくて、中華丼風に、ご飯にのせて食べさせると、めっちゃ食べます‼️

• とも

とも

中華丼風美味しそうですね😊参考にさせてもらいます

• 8月7日