※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

妊活6周期目、タイミング法からステップアップするべきか悩んでいます。体外受精が必要か、タイミングでも可能性はあるでしょうか。

いつまでタイミング法で行くべきでしょうか?
25歳で妊活6周期目です。
多嚢胞のため1周期目からクリニックに通っています。1周期目はタイミングのみ、2、3周期目はクロミッド、4〜6周期目はレトロゾール+hcg注射で黄体補充をしてます。
フーナーテスト良好、通水検査も問題なし、その他多嚢胞以外の検査値も問題なし。
ただ子宮内膜が薄めで毎回8mm くらいしかありません。排卵も問題なし、タイミングもバッチリ。これくらいの歳で5周期も妊娠しないのは少しおかしいですよね。
毎日ネットで妊活について調べ尽くし
メンタルギリギリの状態です。
諦めた頃に…なんて話もよく聞くのでなるべく
ストレスを溜めないように過ごしています。
人工授精もフーナー良好なのであまり意味がないため、ステップアップするとしたら体外受精になってしまうのでしょうか?このままタイミングで授かる可能性もあるのでしょうか?一刻も早く授かりたいです。

コメント

ママリ

1年は、タイミングでも良い年齢ですよ😊
でも体外受精してでも早く妊娠したいっていうならそれもありです。でも体外受精も絶対ではないですから、、、。
子宮内膜の厚さは、体外受精でも重要なので、内膜厚くふかふかにできるようまずはコントロールしてもらうのが良いかもですね。

• おもち

おもち

一年はタイミングでも平気なのですね💦周りやネットだとほとんどが3周期くらいで授かっているので焦ってしまいます…
    内膜は何をどうしてます厚くならないので模索してます😔

• 8月7日
ちよ

私が27歳で治療を始めた時は一年間は薬や注射を使ってのタイミングでした。
プロラクチンの数値は少し高いものの他は夫婦ともに問題なしでした。
一年後に人工受精にステップアップしましたが3回やって妊娠せず、その後自然妊娠しましたが科学流産。
それから3年後に治療お休み中に自己タイミングで自然妊娠して一子目を出産しました。
5周期で妊娠しない、というのは特におかしい事ではありませんよ。
妊娠のタイミングはひとそれぞれで、うちみたいに問題なくても5年も授かれないこともあります。
逆に二子目は基礎体温も計らずアプリを見てのタイミングだけで2周期で妊娠しました。
先が見えない事だから不安になるし、たくさん検索してしまうと思います。
年齢的にも数値的にも体外はまだ早いと思うので、一度人工受精を試してみてもいいと思います。

• おもち

おもち

5年も頑張られたのですね…周りがすぐに妊娠してる人ばかりなのでとても焦ります😢💦
    一年は様子を見ても良さそうなのでもう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 8月7日
はじめてのママリン

私はタイミング、人工授精、体外までやりました。高プロ以外は特に問題は見つかってませんでした。人工授精も劇的に確率が上がるわけじゃないのはご存知かと思うので、早く授かりたいなら体外にステップアップかなと思います。一番痛いのが金額が跳ね上がるという点ぐらいで、あとは痛いの我慢したり、通院時間さえ確保できればそんなに難しいものではないです。
周りの人はまだ若いからとか、まだまだ大丈夫じゃん!って言うかもですが、本人からしたらこの焦りから解き放たれて早く我が子に会いたいのが一番なんだと思います。
諦めた頃にできたー!っというのはよく聞きますが、できた人が言うからよく聞く話に見えるだけで、できなかった人は言わないから、言わないでできてない人の方がもっともっと多いんじゃないかと思ってます。なので、私は休憩したり、諦めてみたりはしませんでした。よくある、株で一億稼いだ!とか成功体験の本とか話とかあって、自分にもできるんじゃないかなとか思っちゃうけど、そうじゃない人の方がもっと多いでしょってのと同じかなと。

早く授かりますように。

• おもち

おもち

たしかに諦めたら…っていうのは結果論ですよね💦
    体外受精まで進んだ方のご意見を聞けて嬉しいです。
    むしろ若いのでなかなか妊娠しないことに焦ってしまいます。できることは全てやろうと思いました。

• 8月7日
DJ

お気持ちとっても分かります。
私も結婚四年目にしてやっと授かりました(;_;)
不妊治療の病院ではタイミング法、人工授精とどんどんステップアップして病院の先生のいいなりになっていました。
しかし病院の先生はお金を取るだけとって何も親身になってくれていない、本当に病院に頼りきりでいいのか?
そう疑問に思っていた時にアメブロの漢方の先生のブログに出会いました。

その先生曰く
『①基礎体温はキレイか
②早寝、早起き
③たんぱく質多めの食事はとれているか
④甲状腺の異常がないか調べたか(数値のTSHが2.5以上だと受精しにくく薬を処方してもらった方がいいそうです)
⑤フェリチン(鉄)の数値は40以上あるか(アメリカでは鉄の数値が40以下の場合妊娠しない確率が高く妊娠を勧めていないそうです。)
⑥甘いものを食べていないか(糖は受精を妨げるため)』
これらの条件をクリアしてからこそ本当の妊活の始まりと書かれていました。
これらの生活を始めていい卵子の状態になるには最低半年かかるそうです。(卵子は半年のサイクルでできているそうです)
それまではいくら人工授精、体外受精にステップアップしてもかすりもしないそうです。
私もそうでした(;_;)お金が飛んでいくだけで更にストレスが溜まりました。

半信半疑でしたが、その先生が漢方の営利目的だけで
ブログをしていないことが感じられたので、試しにその先生が言う通りに生活をしてみながら、タイミング法で不妊治療の病院に通い5カ月後に自然妊娠しました(*´-`)
甲状腺とフェリチン(鉄)は病院で血液検査をしてもらえば数値は分かります。
始めは病院の先生にフェリチンが足りないので鉄剤を出して欲しい!と言ったら不思議な顔をされましたが、我が子を授かるため!と思い強気でお願いしました。
病院だけに頼らず自分で日々の生活や自分の体を見直す事によって愛しの我が子に会えるチャンスが今巡ってきたので生活スタイルを見直して頑張って良かったって私は心から思います。
なんだか上から言っているようで申し訳ありません(;_;)

アメブロのブログのタイトルは『タダ妊活から始めよう!シーちゃんメソッド妊娠一直線!』です。
やるだけはタダなのでよかったらオススメします。