※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOu
妊娠・出産

初めての妊娠で孤独や不安を感じています。夫からの助言に感謝し、親になる努力をする決意です。親になることを自覚し、子どもを大切に育てたいと思っています。

親になるということ、ちゃんと母親になれるか、子どもを可愛がれるか…

34週、第一子妊娠中の者です。
ギリギリまでフルタイムで仕事をし、現在産休中です。

今までの人生、すべて勉強や仕事などでがむしゃらに走り続けて来て、今回の妊娠中も、あまりセーブすることなく仕事や出張に明け暮れてました。
そのせいもあり、32週で出血、切迫早産で入院しました。(幸い、胎盤の異常などもなく、1週間程度で退院はできました)

いま産休となり、友人もいない実家も遠方のなか、お腹の子と過ごす日々ですが、とても孤独に感じてしまいます。家に1人でいること、切迫早産の既往があるためあまり外出はできず、ボーッとしてます。

昨日の夜、あまりの孤独と寂しさ、今後の育児への不安が溢れ出し、夫に対して爆発してしまいました。(絶対に言ってはいけないですが、お腹の子もいらない!と3回くらい言ってしまいました…とても後悔し、お腹の子に謝ってあります)

しかし夫からは「切迫早産になったのも誰のせい?自分本位で全部やって来た結果だろう?いまできることはお腹の子を守るために外出じゃなくて安静にすること。それに親になる努力もしないで不安とか言うな。親になれるかじゃない、やるしか無いんだよ。」と。
最もな意見だなと思い、親になる努力もしてない自分が情けなくなりました。

親になるということ、母親になるということ、子どもを可愛がれるか…不安ですが、やるしか無いんだよという言葉に悩んではいけない気がして仕方がないです。

ちゃんとした親になりたい、子どもを可愛がってあげたい、その努力をしていきますが、皆さん、どのようなタイミングで親になることを自覚しましたか。

母親になることで、もう自分の人生だけではないことを改めて痛感してます。

コメント

ちゃお/(.^.)\

はじめまして!みんな不安になるものですよ!大丈夫です(^^)!ご主人にたくさんぶつかってぶつかって、みんなで赤ちゃんを育てていきましょうね!

私自身も人生勉強や仕事で忙しく過ごしていて、産休に入って急に誰との接触もなくなると、なんだか寂しい気持ちになりました!!子どもが生まれてからも上手くいかないことが絶対あります!なかなか泣き止まないとか、母乳がうまく出ないとか、、その都度その都度落ち込むこともあるかと思いますが、ご主人と一緒に乗り越えていってくださいね(^^)!

• YOu

YOu

はじめまして。
    コメントをありがとうございます。

そうですよね、子どもが生まれてからうまくいかないことの方が沢山ありますよね。そして、それを乗り越えていかなきゃいけないですもんね。

みんなで赤ちゃんを育てる、本当にそうですね(;_;)
    1人でやらなきゃって気持ちがあったり、でも出来ないっていう葛藤があったり、既に不安で潰れそうでした。

夫と一緒に乗り越えられるように、まずは頑張ります。

ありがとうございます(;_;)

• 8月7日
ぽころこ

すごく長文です😥😥すみません。

母親になる事で、自分だけの人生ではない。
本当にそう思います。特に母親は自分の身や時間を削ってでも子供にかける物がとても多いと感じます。

私は元々子供を産むつもりもなく、自分の人生だけを主人や友達などと楽しもう!と思っていました。

そう思っていたのも、育児は大変で面倒で辛いことが多いと思っていたからです。

私は5人兄弟の末っ子で、きっと甘やかされて育ってます。兄弟も多いので母親にしっかり育てられた記憶はあんまりないです。笑

母も父も優しく私に怒るということはほとんど無く、本当に悪い事をした時だけ思っきり怒られました。
小さい頃はとにかく親が大好きでしたが、思春期は酷かったです😅
暴言吐きまくりで、母親も中身全然子どもじゃん!!ってたくさん、喧嘩もイライラもしました。

でも母親になって母の有難みや凄さがすごく分かりましたし、今では感謝しつつとても、頼りにしています。

ちなみに母も初めの子は割と厳しく育てたみたいです。そのせいか分かりませんが、長男はグレて家族に暴力、そのまま高校中退で最近までニートでした。ニート歴20年😂今は頑張って働きに出てます。

長女は家族と絶縁状態、次男は不慮の事故?自殺?分からない状態で亡くなりました。

三男は学生時代、酒タバコ万引きやら悪い事を一通りして、学校の先生や警察によくお世話になってました。今はまともな一流企業に入社奥さんと子供に恵まれて、社内でも有望とされてます。

私はそんな兄弟見てたので、世渡り上手にはなりそれなりに上手く生きてきましたが、そのせいで子どもは欲しくないって思ってました。

でも素敵な旦那に出会い子どもにも恵まれました。今はこんな人生もアリかなって楽しんでます🙂

何が言いたいかと言うと…人生は思い通りにはならないし、ましてや子どもは1人の人格をもった人間であり親の思い通りにはならないって、事です。でも愛情かけていけば、どんなに道を外しても戻ってきてくれるはずです。

そうやって子どものためにたくさん悩むことが1番の愛情だと、私は思います😊未だに私は親ではなく子どもだな〜と思う時はありますし、子どもに戻りたい!って思う時沢山あります。笑
そんな時もストレス発散したり人に甘えたりしていいんですよ😊

きっと今は妊娠中のマタニティーブルーですよ!産後もしばらくあるので、旦那さんに言っておくといいかもですね。
産後は精神可笑しいかもだけど、一時的だから許してね❤って😊

• YOu

YOu

はじめまして。
    コメントをありがとうございます😢

ご家族のことまで教えて下さり、ありがとうございます(T_T)!

私自身も、両親ともに優しく見守ってもらいながら、ここまできました。
    特に母親は心配なときや不安なとき、言いたいことも沢山あっただろうに、敢えて、私の好きなようにさせてくれたのは、母親のの強さだなと思います。

やはり第一子は割と厳しく、親の期待を背負わせてしまうのでしょうね。
    私自身も第一子なのですが、私の場合は勝手に背負って苦しくかるタイプでした。

素敵な旦那さんに出会えて、お子さんにも恵まれて、こんな人生もアリかな、そんな風に思える人生がとても素敵です。

本当に、人生も子どもも思い通りにいかないですよね。
    変な話、今までの私は、自分でレールを敷いてそこを綺麗に渡ってきました。誰に言われたわけでもなく、勝手に理想のレールを敷いて、そこを渡り続けてきたのです。
    でも今回、子どもを授かって、切迫早産になって、自分で敷いたレールを初めて降りることになりました。こんなはずじゃなかった、が口癖で、夫も困ってました。

これから子どもという私とは違う人格を持った1人の人間と向き合っていかなければならないこと、でも悩みながらも愛情を掛けていけばどうにかなる、そんな気持ちで頑張りたいです。

本当に、私もまだまだ子どもなんです。そんな私は親になれるのかって気持ちが爆発してしまいました。

こうやって、皆さんにコメント頂けることで、すごく、甘えさせてもらえました。
    ありがとうございます😢

夫にも不安定な気持ちを素直に伝達してみます😊

ご回答をありがとうございました😢!

• 8月7日

努力しなくても子どもが親にしてくれます。何にも頑張らなくてもやらなくてはいけない状態になりますので、考えなくてもいつのまにか親になっています。
また、大変ですが、大変だからこそ、今までないとてつもない可愛さもすごく感じられ、自分の成長にもつながります。
子どもはすごいですよ。
なので、今はなーにも考えずゆっくりされている事が一番いいと思います^_^

• YOu

YOu

はじめまして。

子どもが親にしてくれる、凄く心に刺さりました。今すぐにでも親にならなきゃいけないというプレッシャーに押し潰されそうだったので…。

子どもを育てること、いのちを守ること、凄く大変なことですが、それが可愛さにも繋がるのですね。とても勉強になります。

子どもってすごいですね、大人を成長させてくれる存在ですね。

今はまず、ゆっくりしてみます。考えると不安になってしまうので(;_;)

辛くなった時に、読み返して頑張ります。
    ご回答をありがとうございました(;_;)

• 8月7日
とみきち

そんなに意気込まなくても…
私も赤ちゃん産まれて1カ月経ちますが不安とこわさがすごいっすよ。
今でも親になった感ないかも。
赤ちゃんもこの世に出てきて1カ月、自分も親になり1カ月。日々勉強。

今のうちに料理の勉強でもしたら
気分転換になるかも^_^
動けないなら携帯で料理検索したりとか。

ボーッとするのも大事だけど
なんもしないと余計なこと考えちゃうからね^ ^

• YOu

YOu

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

意気込みすぎて、既に疲れてしまいました…。
    産まれてからも日々勉強、そして赤ちゃんも親も、親子になって同じ年齢ですもんね。

料理の勉強、素敵ですね。色々と検索してみます。

そうなんです、何もしないと頭がこんがらがってしまうので、なにか手につけようと思います。

ご回答をありがとうございました(T_T)

• 8月7日
なぁ

YOuさんは、今、こうやってお腹の子に対して申し訳ないと謝ったり、気分の起伏を感じたり、子供の将来について悩んでいる時点で充分にお母さんになっていると思いますよ^ ^
何の為に仕事を頑張ったんですか?
もちろん、やらなきゃいけない気持ちもあったと思いますが、子供との将来を考えて仕事をしてお金を貯めていたのではないでしょうか?
素晴らしいと思いますよ^ ^
私も仕事をバリバリして最後は2ヶ月切迫で入院しました。切迫は原因不明なのでそこは自分を責めないで良いですが、できる限り安静にすること、子供を守ることが出来るのはママしかできないママの仕事です。
親になる自覚は、今、悩めているのでそれで立派に自覚していると思いますよ^ ^
あと3週間、正産期以降に産めるように頑張ってください^ ^
産まれてきたら本当に可愛いですよ♡

• YOu

YOu

はじめまして。

悩んでる時点でお母さんになっている、泣いてしました。

仕事も勿論、自分のためでもありましたが、産まれてくる子どもに責任を持って生活させられるようにという気持ちもありました。

出来る限り安静にすること、本当にこれは私にしか出来ない仕事ですよね(T_T)

産まれてきたらほんとうに可愛い、その言葉に救われます。

• 8月7日
あや🐰

お腹の中にいる時から母親になるんだな〜と思っていましたが、実感があまりありませんでした。
やっぱり産まれてから頑張らないと!ってなりました。

産まれてからも孤独や寂しさもあります。たくさんイライラすることもあります。

YOuさんだけじゃないですよ!

もちろん旦那さんだって父親になります。協力してくれるといいですね!

• YOu

YOu

はじめまして。

私もお腹にいる時から母親になるんだと思ってましたが、なんの実感もなく…。むしろ夫の方が父親の自覚を持っていて、妊娠している自分ってなんなんだ、という気持ちになっていました。
    でも産まれてから頑張らないと!という言葉にらたしかに今から意気込み過ぎても辛いだけですね(T_T)

産まれてからも命を守りつつ孤独と寂しさ、イライラに対応していかなきゃいけないですもんね。
    でも私だけではないという言葉に安心しました。

夫と協力して、頑張ります。

• 8月7日
まめ

わたしも30週くらいまで
今までの自分の自由を奪う
お腹の子が可愛く思えなくて
同じように毎日悩んでいました。
胎動すら鬱陶しくて。
ストレスと仕事の疲れから
切迫も何度もなりました。
産休中も独りぼっちで寂しかったの覚えています。
産みたくないと思ったことはありません!

実母に泣きながら相談すると
「赤ちゃんが産まれて、初めて母親になるのよ。まだ親にもなってないのになにそんなメソメソしてんの。」
って言われ、確かになと思いました。
YOuさんも、産まれてくるまで
まだ気負わなくてもいいのでは?
のんびり自分のペースで過ごしましょ。

あれだけ毎日悩んだのに、
産まれてきた子の顔見ると
何で悩んでたのか分からなくなりますよ!!
無理なさらず。母親は自然と強くなれる気がします(^ ^)

• YOu

YOu

はじめまして。

本当にそう思ってしまいます。
    自分の自由を奪う、産休中も1人ぼっち。でもやっぱり、産みたくない手放したいという気持ちはないです。

産まれてから初めて母親になるのにメソメソしている、これは今の私だなぁと感じます…苦笑
    まだ気負わなくて大丈夫、の言葉が助かります。

産まれてきたらこの質問を見て、笑い話にできるといいなと思います。
    無理はしないようにします。

• 8月7日
R♡Nmama

うーん。。。
親になるのに努力って必要ですか??
私は
子供が産まれたら
子供と一緒に自分も成長して
親になっていくんだと思ってます😌
最初から
私は親!!って思ってたら
精神的に持たない気がします。
もう少し
ゆっくり構えててもいいんじゃないですか😌

• YOu

YOu

はじめまして。

夫に親になる努力をしろ!と叱咤され、そうか、努力をしなくてはいけないのか…と追い込まれてました(T_T)

子供と一緒に成長、ほんとそうですね。
    私は親!!って思いながら昨日も寝たら、朝起きてあまりにもブルーになってしまい、このままおかしくなるんじゃないかと思うくらいでした(T_T)

もう少しゆっくり構えてみます。ありがとうございます(T_T)

• 8月7日
るう

私は妊娠中に、マタニティブルーになりました。
産休に入る準備で仕事の引き継ぎをしていて、仕事が好きだったことに気づきました。
あと、子どもはほしいと思っていたのですが、正直、元々子どもとのうまい関わり方がわからなかったのと、どんな子もかわいいとは思えず、ビジュアル重視…という偏った考え方を持ってました。

そんな感じだったので、私も生まれてくる子をちゃんとかわいがれるのか、今まで自分のペースが大事で自分のペースで生活してきたのに、子どものペースに合わせた生活なんてできるのかと不安になり、何度も泣きました。
イライラすることも多かったです。
母に相談してもわかってもらえず、イライラが増すという悪循環も発生しました(笑)

でも、産んでしまうとやるしかないので、どうにかこうにかここまできた感じです。
子どももかわいいと思います!

しっかり育てないとと思うから、ちゃんとした親になりたいとか子どもを可愛がってあげたいと思うのだと思いますよ。
今考えると、そう思ってること自体が、親としての自覚が芽生えてるということなのではないかな?と思います😊

産前産後、無理せずにお過ごしくださいね😌

• YOu

YOu

はじめまして。

私も仕事が好きでした。憧れていた仕事を出来ていることに、とても誇りもありました。それを手放すことにすごく不安もあり、感情が保てなくなり。

そうなんです、自分のペースで生きてきた自分が赤ちゃんのペースで合わせて生活をしていけるのか、それでも悩んでいます。
    夫に相談しても叱咤され、実母には心配かけたくない気持ちでなにも言えずにいます。

産んでしまうとやるしかない、ほんとそうですよね。

しっかり育てたいのですが、その方法がわからず悩んでしまったり。
    でも、そう考えることが親としての自覚が芽生えてるという言葉に救われます。

少し肩の力を抜くようにします。

• 8月7日

長い文章ですみません。加えて、ご気分を害されたら申し訳ありません。YOuさんがとても私も若い頃に似てる様に思います。

私も学生時代から趣味など持たずに勉強ばかりをしてきて、就職後は残業残業の毎日で忙し過ぎて身体を壊したり…でも、負けず嫌いから弱みを見せる事が出来ないからやり続けていました。

私は今38歳で、YOuさんと同じ様に第一子を授かっております。
正直親になるって実感はまだ無いですが、妊娠をしてお腹の赤ちゃん以上に大切なものは今どこにも無いんだと思ったので、仕事を辞めました。
仕事をすると頑張り過ぎてしまうので赤ちゃんを守れる自身がなかった事、通勤が片道1時間で体力的に厳しくなってしまった事と最終的には悪阻が酷かった事が辞めた原因です。
多分、今より若い頃の妊娠なら私もバリバリ仕事してたと思います💦もう良いかな、自分は充分やってきたし…って…次は家庭を大事にしてみようと思えました💕

私も今は実家から遠くで、結婚して引っ越してきた地域の為、頼る人も誰もいない中、お家で一人です。
今は近所でパン教室に通ったりお友達を作ったり気分転換しながら暮らしています。YOuさんも気分転換にお家でも出来る趣味を持たれてはいかがでしょう?

そして…ちゃんとした親とはどんな親でしょう?自分の親を考えてもちゃんとしてたか?完璧だったか?と考えると大人になって考えると全然ちゃんとしてなかったなぁと思えます。
ちゃんとしてなくてもいいと思いますよ❤️肩の力を抜いて、もう少し楽に過ごしましょ💕
子供が生まれて一緒に過ごして行く中で母親の実感が芽生えてくるもんじゃないかななんて勝手に想像してます😆

• YOu

YOu

はじめまして。

気分を害するなんてとんでもない、とても有り難いです。

本当にわたしも負けず嫌いで弱みを見せることがとても苦手です。だからかそ、何でもかんでもやり続けてました。

仕事をすると頑張り過ぎてしまう、本当に今回、それを実感しました。
    毎日の通勤、今まで通りの仕事量、出張。悪阻の時も誰にも言えず、1人で泣きながらそれでも普通に仕事をしてしまっていました。

もう十分やってきた、家庭を大事にする、そしてお腹の赤ちゃん以上に大切なものは今どこにもない、自分を認めるって素敵です。

気分転換として、まずは家でできることを始めてみます。今は何だかんだ、お腹の子のためにおくるみを編んでます。

ちゃんとした親、言われてみると理想論しかないのです。仕事も家事も育児も何でもこなせる、わたしの理想でしかないのです。
    でも、実際はそんな器用じゃないので、泣いてばかりです。

肩の力を抜いて、子どもが生まれてから一緒に母親になれるように、いまは1日も長くお腹の子をお腹に留めるようにします🤱

ご回答をありがとうございました。

• 8月7日
ぽころこ

長文読んで頂き、お返事ありがとうございます!

本当に第一子は親も知らずに期待をかけちゃってたりするもんですよね😥うちの兄もそうですが、友達の長男も親の期待に潰されてしまう人が結構多かったので、うちの子はそれなりに適当に育てようと決めています🙂

他と違っていい、その子のいい所を見て伸ばしてあげる努力を親として頑張ろうと思ってます。

放任ですが、目は離さず本当に危険なことやダメなことだけを、伝えよう。と決めてはいますが、完璧に実行は出来てません🤣笑

YOuさんの親はとても素敵な親ですね!そして自分のレールを敷いてそれまで順調に進んでこられたYOuさんも凄いです✨

私はたくさんの後悔がありましたが、過去は全て自分に必要な事だったと思っていますよ🙂だから今の自分がいるって❤

家族内で人生の縮図みたいな、色んな人間がいるんだなって小さいながらに経験出来たおかげで、人の気持ちには人一倍敏感になりましたし、多少の悩みは、まぁいっか。と流せるようになりました。笑

辛いこともあの頃に比べたら〜と、なるので大抵のことは慌てないで済みます。

子育ては未知の世界ですので、ぜひ旦那さんと一緒に冒険しましょう!笑

疲れたらまた、こうやってお話に来てください😊💕

• ぽころこ

ぽころこ

妊娠当初〜子どもが1歳になる頃までは、私もこんなはずじゃなかったって旦那に言ってました😥
    最低な親だなって自分でも思ってました…。

でも時間が経って、こんな人生もアリかなって思えたので、YOuさんも今は辛くてもいつかは、楽しい人生だなって思える時がきますよ😊

• 8月7日
  • YOu

YOu

こちらこそ、お返事をありがとうございます😢

適当という言葉は、投げやりではなく、適する方という捉え方が出来ますもんね!

私も他者と比べてしまうタイプなので、子どものことも比べないで、その子の良いところを沢山見てあげたいです。

私も過保護すぎないように頑張りたいです😊

親を褒めて下さり、ありがとうございます😊また、レールを敷きすぎてしまった自分を認めて下さりありがとうございます😢

そうですよね、過去があって今がある。同じ過ちだけは繰り返さないようにしたいです。

妊娠も子育ても、本当に未知の世界ですよね😢
    でも楽しみながら、夫と一緒に試行錯誤して冒険したいです😊

こんなはずじゃなかった、が口癖になってしまっているので、こんな人生でも、こんな子育てもアリだなって思えるようにしたいです。

温かいコメントを本当にありがとうございます😢
    1人じゃない、ここにくれば皆様、優しく話しを聞いてくださるということがわかり、今日もお腹の子と頑張れそうです😊

ありがとうございます😊!

• 8月7日
  • ぽころこ

ぽころこ

お返事読んでいてYOuさんの頑張りやな所や人の意見を素直に受け入れてくれる所、私もまた頑張ろう!と思えて泣けてきました😢

冒険楽しんでくださいね🎶旦那は仲間であり同志であり戦友ですから🤣💕笑

私なんて悩んでいても人に相談出来ない質なので、こうやって声に出せるのは素晴らしい事です✨

ぜひぜひ、残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね🎶

• 8月7日