※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tchqn
家族・旦那

義両親について…長くなるし文章力ないですがここで吐かせてください💦義…

義両親について…
長くなるし文章力ないですが
ここで吐かせてください💦

義両親と未だに会ってもないし話した事もないです

子どもができたって旦那が報告したら
育てて行けるわけがない
親戚にデキ婚がバレたら恥ずかしい隠せ
応援する気になれない
って言われたので自分達で何としてでも
育てる、やって行くと決めました

新居に引っ越すのも
グチグチ言われるのもしんどいので
自分の親に少し助けてもらって家具や
家電色々揃え、手続きなど終わらせてから
報告したら嫁は挨拶もなしに行きやがった
非常識なやつ、息子が取られたって…

もちろん結婚祝いもなく
出産祝いもなさそうです ( 欲しくもないけど )

それでも旦那は学費の高い高校、大学に
行かせて貰ったし感謝はしてる、孫にもあわせたい
自分とも仲良くしてほしいって…
(義両親と旦那はもう打ち解けて仲良くなってます)
義両親と仲良くなった後の旦那と義母との
ラインのトークを見てしまった時に旦那が自分の
写真を送ってて義母が自分の見た目について
妊娠して太って豚みたい、プロレスラーみたいとか
ゆってきてました
旦那がそれについて嫁が見て喧嘩になった
今後はもうやめて欲しいってゆったら
何で見せたの…?と。悪いとも思ってなさそうでした

義両親から孫に会いたいって言ってきてるわけ
でもないのにわざわざ関東から大阪まで
子ども連れて行くのも大変だし可哀想だし
自分は今更義両親の理解も欲しくないし…
悪口も言われてるので会いたくもないです

挨拶に関しては旦那がしなくてもいいって
ゆってきたからしてないし
その事で挨拶は俺がしなくてもいいって
ゆったって誤解を解いてくれようとしたけど
納得して貰えなかったらしく…

これからの義両親の付き合い方がわかりません
もう遅いですが旦那が挨拶しなくてもいいって
ゆってきた時にそれでも挨拶させてって
言うべきだったのか…
応援する気になれないって言われてるのに
よろしくお願いしますって言うべきだったのか…

子どもが産まれて落ち着いたら子ども連れて
挨拶行くべきですか…?それで孫がかわいい
からってベタベタされたりしたら嫌だなって思うし
最近ほんとにモヤモヤしてます。
向こうが孫に会いたいって言ってくるなら
あわせるとは思いますが育てて行けないなど
言って来た人に自分から合わせに行くのは
悔しいし…悪口言ってたひとに会いたくもないし
今後の付き合いについて悩んでます

こんな義両親に頭下げるくらいなら
これから先も関わらないといけないなら
って考えたら離婚したいなとも思うレベルです…
旦那はなんやかんや家族が大好きなので
縁を切る事は無理ってゆってきたし
自分が全部我慢すれば良いんですかね…

コメント

挨拶しなくてもいいと言われても一応すべきだったかなとは思いましたがそれ以外は義両親おかしすぎますね!😣
まず恥ずかしいとか応援する気ないとかさらに容姿をばかにしたりありえないです。
失礼ですが旦那もきっぱりと親に言ってくれるべきだと思います!
子供合わせたいし認めてほしいからとそれができないなら合わす事もしないと。
旦那の家族ですが
もう新しい家族がいるし子供も生まれるのにどっちが大切にしていくべきかしっかり考えてほしいですね。

• tchqn

tchqn

コメントありがとうございます✨
    やはりどんな状況でもするべきだったんですかね😭
    義両親まともではないですよね💦
    旦那もうちの親はまともじゃないって認めてますがそれでも仲良くして貰いたいって…義母がかなり強く、義父も尻に敷かれてて旦那の実家は義母中心に回ってるので旦那もハッキリ言えないようで、旦那は自分たちの家族を何よりも大切にするとは言ってますがちょこちょこ家族と連絡取ってるしモヤモヤです😭

• 8月7日

退会ユーザー

旦那も強く言えないし嫌な事も母親って事で許せてしまうんでしょうね。でも悪いけど他人だった嫁からしたら許せる事ではないですよね😓
    hqruさんの親御さんも娘がそんな立場だったら絶対怒ると思います!!
    旦那が絶対合わせたいと言うなら来させるべきですね
    私ならいかないし関わらないです。

• 8月7日
  • tchqn

tchqn

そうなんです😭😭
    自分は結局他人だからって思われてるし歓迎もされてないので悔しいです
    やはり関わらないのがいちばんですよねこんな義両親さっさ切りたいなーて日々思います(笑)

• 8月7日
megamama

デキ婚がバレたら…って誰が孕ませたんやー!!!!お前の息子じゃー!!!!って喚き散らしたくなりました(;´Д`)

デキ婚が恥ずかしい=息子が恥ずかしい事をしたのに、息子とは仲良くしてて、その息子の奥様の悪口を言ってるって、義母さんの頭どうかしてます(´・ω・`;)

私なら、わざわざ行ってまで会わせないと思います。
会いたいなら自分から頭下げて来いよwって思っちゃいました〜!

挨拶して籍入れる方が良かったのかもしれませんが…結局反対されても結婚は2人の気持ちが一番大切だと思います!
hqruさんが我慢する必要無いと思います。
義実家については旦那様ともうちょっと話し合った方が良いかな?と思いました。

• tchqn

tchqn

コメントありがとうございます!!
    ほんとにそれですよね…つい最近親戚で集まる機会があり、遠かったので旦那だけ行ったんですがその時に親戚に報告したらしく、実は結婚しててあと2週間くらいで子どもも生まれます!ってゆったらそれに被せて義母が隠してたんはみんなをびっくりさせるためやで!ってゆったらしく…どんだけ自分のプライド高いのって思いました

やっぱり息子がかわいいし嫉妬なんでしょうね…57歳なのにもうやめてくれよっていい加減子離れしてくれよって思いました(笑)でももうそうゆう人ってひねくれてて今更変わらないだろうし…諦めてます

やっぱりそうですよね!旦那が何をゆってきても行かない方向で考えます😊
    やはり挨拶した方が良いとは思いましたが引越して籍を入れる前に何回か義母が近くまで来てた時も会うって言いながら帰られたりもしたので振り回されてて。笑

子どもが産まれてからの義両親の対応とか見て真剣に話し合いたいと思います!!

• 8月7日
くう☆。

何だか面倒くさい義両親ですね(゚⊿゚)
自分だったら相手が態度
改めるまで会いません。
子供も会わせません。
なんなら産まれた報告もしません(^^)

• tchqn

tchqn

凄く変わり者です。
    やっぱりそうですよね
    自分もそうできるならそうしたいです(><)
    もっとましな義両親が良かった😭

• 8月7日

まぁ挨拶はした方が良かったのかな…とは思いますが、親として息子がしたことの責任はとってないんですよね?
逆にhqruさんの親御さんは支援してくれてる…
だったら会わせなくても良いのでは?豚みたいとかプロレスラーみたいとか…自分の好きになった女がそんなこと言われて何とも思わなかったんですかね?旦那さんも頼りないというか…💧
後々また揉めそうですね😅遠方に住んでるのが幸いですが、もし義両親のどちらかが倒れたり介護が必要になったりしたら会わないわけにはいかなくなりますが…そのときは離婚するしかないかもですね。ご主人にとってはどんな親でも親ですから。

• tchqn

tchqn

たしかにそうですよね💦
    何もしてくれてないです。
    むしろ本人達は旅行に行ったり。笑
    うちの親シングルなんですけどまだ高校行ってる弟の寮費とかも払いながら介護の仕事してて毎週のように食材送ってくれててお米も全部頼ってます…こうゆうのも考えたら悔しくて。
    旦那は大阪の人なので最初はこんなん冗談やん!気にせんといてや!みたいな軽い感じでした。でも自分はほんとに嫌だ受け取り方は人それぞれだよってちゃんと伝えたら謝ってきてはくれたけど親のことで言い合いになったら親のかたもつ時もあります頼りないですよねうんざりしてます。
    義母はもう57なのでいちばん怪しいです。こんなひとの介護なんて絶対したくないです💦その時はその時だろうけどなんでよりによってこんな義両親の息子選んでしまったんなんだろーなーてちゃんと選ぶべきだったなって思います(笑)

• 8月7日

退会ユーザー

関西の人ならノリでそういうこと良いそうですね😅
    でもまぁ不快に思ってる訳ですからノリだとしても関係ない。
    さすがに相手の親のことは結婚するまで分かりませんからね😅もうそのときには時すでに遅し…💧
    うちの場合、主人から義母の話は聞いていましたが、授かり婚だったので郷に入っては郷に従え精神で頑張ろう❗と結婚した結果、もう会いたくない…ってところまできています😱
    合わない人とはどう頑張っても合わないんですよね💧我慢するしかない…💧

• 8月7日
  • tchqn

tchqn

そうですよね💦自分が関西じゃないから理解したくてもできない部分もあって💦
    ほんとです…子どもができてなかったらもう少し考えてたかなとか義母に対して考えてる時は思っちゃいます😭

やっぱり自分たちが嫁に行ってるわけだし立場的には下なので我慢するべきところはしないといけないとは思ってるけどもうそうゆう人って出来上がってますもんねこうならこう!って💦
    合わせようにも合わせられないですよね😭なるべくかかわらないようにするしか解決法ないですよね💦

• 8月7日
シンバ

うちは私が旦那より年上で義母が反対して、会わずにそのまま結婚、4年後出産しました。
反対されてるのに会いに行くのも…
旦那も良いと言ったので行きませんでした。

旦那も2.3年、母親とは会わず、ちょっとしたきっかけで旦那だけ帰ったりしてました。妊娠したら、生まれたらお見舞いに行きたいって言われましたが、帝王切開だったのもあり断ってもらいました。初対面がボロボロなのも悔しいので😂

産後2カ月くらいで、旦那を生んだ母でもあるので娘連れて会いに行きましたが、まぁまぁフツーにこんにちはーで終わりびっくりしました😆
その後は行ってませんが、しょっちゅう旦那に連絡きたりおもちゃ持たせたりしてきます😅
私も別に行っても良いんですが、あっちも娘と旦那だけの方が気が楽なんじゃない?と言うとじゃあ行かない、といいます。

今後、娘を会わせるのは特に拒みませんが、私は何事もなかったようにお付き合いする気はないです😊
私もそうですが、一方的に結婚反対して、私の両親の気持ちも穏やかではないので😓
旦那も父親になって、もし娘が私みたいな思いしたら相手の親許せないと初めて思った、と言ってます。
ちなみに産後、義両親が私の両親と顔合わせしないとね〜と言ったらしく、ふざけるなと断ってもらいました😂

長くなりましたが、やっぱり私の中でもいつまでもわだかまってます😆
旦那と娘は自由に会っても良いけど、私は仲良くお付き合いはしないし、私の親とのつきあいも今後させるつもりはないです。
心狭いかもしれませんが…😱

• tchqn

tchqn

似たような感じで自分だけじゃないんだと思って安心しましたコメントありがとうございます😭

自分もいま旦那だけが行ってる感じです…自分も産後痩せるまでは会いたくないです悔しい気持ちわかります…会いに行ってんにちはーで終わるなんて何考えてるんだろう…それなのにおもちゃ持たせたり…子ども産まれたら都合良く関わって来ようとするのストレスしかないですよね最初が反対から入ってたら尚更…

自分も娘が産まれるので、産まれたら旦那にもう一度しっかり話ししてわかってもらえたらいいな…

自分の親ももう義両親はそんな人だと思って相手にしたらだめよほっときなさいってゆうし両家顔合わせなんかしてないしうちの母もしたくないってゆってますこのタイミングで両家顔合わせなんてほんと何考えてるんでしょうね…

心狭いなんて思いません!!気持ちとてもわかります!!仲良くなんてできないですよね🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

• 8月7日
  • シンバ

シンバ

私も初めて同じような境遇の方いて安心しました😊

旦那の親孝行邪魔するわけにいかないから娘会わせてあげますが、出産してからもモヤモヤはするものの私自身強気になりました😂義母が会いたい孫は私の娘で私のものだもんね〜と😂😂旦那のではなく私が命がけで生んだ娘だもんね〜と😂
    その娘が結婚相手の両親にそんな扱いされたらどー思うんだ?って😁

たぶん、あっちが会いたいって言わなければわざわざ会わせませんでした。
    hqruさんの義両親もきっと会いたい、ってなりますよね。ってか、ならなかったらそれはそれで、更に変わり者の方達ですよ😅

どっちにしても、向こうがhqruさんにも生まれてくる赤ちゃんにも会いたいって言わない限り、様子見でいいのではと思います。

仮にも旦那を生んだ大事な親だから粗末にするつもりはないけど、今は旦那の親なんかより生まれてくるお子さんの事だけ考えて楽しんでくださーい😍お腹にいるのもあと少し😊生まれたら色々大変で義両親の事なんて忘れますよ😆
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨☘💕

• 8月7日
  • tchqn

tchqn

たしかに強気大事ですね!!
    自分が命懸けで生んだ子どもをおもちゃのようにされるって想像したら自分抜きでも会わせたくないって思うけどそこは自分が我慢すべきですかね😿
    今のところは会いたいって言われてないので会いたいって言われるまでは会わせないし会いたいなら移動もたいへんだし会いに来てくださいって言おうかな。笑

こっちがいつまでも向こうのいいなりと言うか言われっぱなしは悔しいですもんね💦孫に会いたいなら、育てていけないとか決めつけられたのちゃんと謝って欲しいし悪口についても自分が嫌だと思った事伝えてあるからそれなりに謝罪ないかなーて思ったり。笑
    まあでも普通に悪いと思ったら連絡くらいしてくるかなとか思ったけどそれもないから自分ももう求めてはないけど根に持ちます。笑

自分から行動する必要はないですよね💡
    もちろんです♡♡ほんとにあと少しなので楽しみで仕方ないです!!愚痴聞いて下さりありがとうございます😭😭頑張って産みます🤱🏼❤️

• 8月7日
  • シンバ

シンバ

ついしつこくコメントします😅

本当‼️悪いと思ってない証拠ですよね😤何も言ってこないなんて‼️
    私もすごく思います。
    『会いもしないで結婚反対してごめんなさい。反省してるので孫に会わせてください』って言ってもらいたいのが正直なとこですよ笑

育てていけない、ってだったらどうして欲しかったんですかね😱
    私はけっこういい歳で結婚して、それからやっと子供授かれたけど、正直生まれて3ヶ月くらいまでは、育てていける自信なかったですよ💦大変すぎだし、お金も大してないし、今だって不安だらけですよ😅
    でも目の前の可愛い我が子みたら、育てていくに決まってるじゃないですかね😂
    大変なんだよ。ってこと伝えたかったにしてももう少し違った方法ありますよね😓

ひと事ながら、興奮してしまいました😅私も一生根に持つ予定です😁

しつこくすみません💦数年溜め込んだ思い、ぶちまけちゃいました😓
    こちらこそ、ありがとうございました😍

• 8月7日
  • tchqn

tchqn

寝てました💦
    共感してもらえてとても嬉しいです(´;ω;)♡♡

はるママさんの言う通りです!!
    そんな事言える人ならもうとっくに言ってきてるんだろうけど、言われないってわかってても言って欲しいって心のどこかでずっとこれからも思いますよね(´;ω;)!!

ほんとにそれです…世間の目や経済面とかで言ってきたんでしょうけど勝手に決めつけられて悔しかったです
    でき婚でもないし若すぎるとかで反対されるならまだわかる気もしますがなんで義母さんは反対してきたんですかね💦会ってもないのに💦それなのに平然としてるし…
    自分達も実際お金今もカツカツでやってるけどわが子に早く会いたくてカツカツでもこの子の為に頑張るって旦那も仕事頑張ってくれてるし周りに何を言われたって産む気しかなかったしまだ産まれてないけど可愛くてたまらないです
    言い方ひとつでほんとに全然違ってきますもんね…ストレートすぎてもうちょっと言い方考えれないの?って思いますよね言った本人は忘れてるかもしれないけど言われた側はずっと根に持ちます💦

全然自分も共感してもらえて嬉しいしスッキリしました😭😭ありがとうございます♡♡

• 8月7日
はるな

すみません、私関西人ですが流石にこれは…ノリとかの問題ではないかと思います。

母親にも否定できないけど、強く言えないから冗談だよって流しているようにしか見えなかったです…。
悪気のない悪意は質が悪いです。

ただ挨拶は人のこと言えないのですがやった方が良かったかな?、と考えてしまいます。

夫の方が両親は離婚しているのですが(母親の方が出ています)、そこよりも私は義父の母親に挨拶しようと考えていました。
夫が縁を切るって言われたからしなくて言いと言われましたが(両親離婚時に色々ありまして、義父は反対に感謝している)、挨拶はした方がなぁ…と考えている内に妊娠と親が亡くなったりとゴタゴタしている内に里帰りの期間になり未だに済ませてないです…(義父のご近所さんは私の見方になってくれてお前(夫)が連れて行きなさい!と言ってくれました)

夫に仲良くして欲しいならちゃんと間に入って話せ!
となるか、1度見せに行くとしても子供と離れない(夫もそれぐらい~とか言わせないように)
そして夫がちゃんとしてくれないなら最低限の付き合いでいいよね?
と言ってみるか…とかですかね。

• tchqn

tchqn

元々旦那の友達からもお前の親はやばいって言われてたしそもそも変わってる人間なんだろうなって思います💦ノリで片付けられてもって思いましたがうんざりして無視しました…心の中ではずっとモヤモヤイライラします。笑

育てていけないし助けてもやらない自分らでやっていけみたいな態度だったので旦那もあんな親要らないから挨拶もしなくていいその分俺がちゃんとするとかゆってきたけど結局和解して仲良くなってるし自分は他人扱いで💦挨拶もない非常識なやつって言われてて。笑
    一度形だけでも挨拶しとけば少しは違ったのかなとか思うけどもうもどれないし…

ご近所さんも味方になってくれるなんて羨ましいです自分は相談するひともとくにいなくてママリに書き込みました💦色々重なって辛いのにコメントありがとうございます。

生まれた後の義両親の対応を見て旦那ともう一度しっかり話し合おうと思ってます😿😿

• 8月7日