※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

義両親との同居が難しく、離婚を考えている女性の悩みです。義両親との同居について揉め、旦那が完全同居を望んでおり、女性は自由がなくなることに不安を感じています。義姉妹は同居しているが、女性は違う名字で同居を避けられていることに疑問を持っています。義父の病気が加わり、離婚を言い渡されたことでショックを受けています。

義両親との同居が嫌で離婚した方はいますか?
旦那は本家の長男ということで母屋を継ぐことになり、新居についてかなり揉めました。旦那も完全同居まではしなくていいぞと最終的には言ってくれ、私達が母屋、新しく建てる平屋に義両親が住むことで一旦は落ち着きました。
しかし最近義父の病気が見つかり、旦那が介護、義母のことを考え、やっぱり完全同居にしようと言い出しました。気を遣うし、生活リズムも違う為、私が嫌だと言っても、ことがことだからと怒って、両親を大切にしないとは何事だ、しまいには同居しないなら離婚だと言われました。来年にはもう1人家族が増えるのに、私よりも義両親かと思って、かなりショックです。ちなみに義姉妹は結婚してますが、義姉夫婦は家ができるまでほぼ義実家で居候、旦那が夜勤や土日休みの為ほぼ義実家にいます。なのに、名字が違うからと義姉とは同居しない義両親。義実家の近くで家を建てるし、家が建ってもきっと義実家の出入りは多いと思うと余計嫌でズルくてたまりません。義妹は少し遠方のため、義実家に泊まったりしてるようです。
義両親と完全同居すると自由がなくなるような気がしてたまりません。毎日疲れそうです。
義父が病気なのは大変だと思いますが、同居しない私はワガママな人間なんでしょうか?旦那の離婚という言葉で私は泣けてきます。

コメント

ちゃあ

辛いですね。妊娠してるのに奥さんの体気にするのが1番ですよ。
絶対自由も無くなるのは確かだし、ご飯もテレビも何もかも変わりますよね。
居候かなりうざいです、とても嫌な気持ちでいっぱいですね。
離婚とか。そこまで言う必要無いですよね‼️腹が立ちました。
同居しなくても介護とか出来ると思いますよ。

エイヤ

ビックリしました!
旦那さんから言いだすんですね。
私は義実家に2年同居してましたが生涯同居なんて決まってたら旦那のことは大好きですが私から離婚切り出してましたね。

名字が違うところには頼れないとかわけわからないプライドあるなら西後まで自分たちだけで頑張れば?って思いますね

ちびママ

離婚って……
もう少し話し合いが必要ですね。
そもそも、旦那の親が介護が必要なら
旦那、姉、妹が相談して
介護するべきだと思います。
何かマミさんにやれと
言わんばかりの押し付けですね!
同居でも、2世帯風の
個人の生活部屋は別のお家は
どうですか?

ぽぽちゃん♡

離婚まではしていませんがかなり迷った時期はありました。
約2年完全同居し2人目妊娠を機に旦那を説得して別居しました。旦那は長男でいずれは戻らないとと言われています…その時点で離婚しようかなぁ、なんてことも考えてしまいます💦💦

みゆき

どちらが悪いということはないと思います。
考え方の違いですよね。
逆の立場だったら旦那さんは主さんのご両親と同居されるんですかね?
親を大切にするしないで言えば男女関係ないと思うので、考えを否定はしないまでも、気持ちは分かってほしいところです。

私だったらすぐに離婚はしなくても、将来的にはありえると思って生活すると思います。

ここり

離婚で良いんじゃないですか😓?

そんな状態で嫌々同居してもいずれ離婚になりそうな😓
同居したらマミさんがストレス溜まりまくる生活を送るのは目に見えています😰
しかもそんな嫁の肩をもってくれない旦那ならなおさらです。

こっちから離婚言ってやりましょう。
仕事とこれからの介護!
1人で頑張ってくれ〜って

nymph

同居すればマミさんが
義父の介護をしてくれると思ってるのでは??
病気は何だったのでしょう。
どんな病気でも夫婦だけでやっていく家庭はザラですよ。
同居や介護って、自分自身や自分の子どもも嫌な思いします。だいたい嫌だと感じてないのが長男とか。
私のプライベートの経験や仕事で色んな患者さんと付き合ってきた経験からしても、
夫婦のみ、そして介護保険でやっていけます。

麗

新しい家族が増えるのに考えてる事が、両親が最優先なのはキツイですね‼️
正直、これから先ずっと一緒に居るのは親じゃなくて、マミさんと子供なのに
別にワガママじゃ無いと思います。
それなのに、離婚なんて事を言い出すなんてありえないと思います。
ウチも長男なので将来的に実家に入るらしいのですが、私は今の実家で生活するなんて絶対に嫌です。
同居はもちろん、家自体が古いし汚いので
私がそれで離婚って言われたら喜んで離婚しますが笑

🐣

離婚は言い過ぎと思いますが
旦那様が長男坊と分かっていて
結婚なされたんですよね?
将来的には義両親の面倒を見るのは
遅かれ早かれ貴女と旦那様だと思うのですが。
それが嫌なら旦那様の言う通り離婚するしか無いと思います。
それか元の予定通り、母屋と平屋で分けて
昼間は義姉さんが来ない日は毎日面倒を見てあげることにするとか。
全て嫌はわがままなのかな?と思います。