※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊活

2人目の不妊治療を諦めた38歳女性。1人の子供に感謝しつつも、諦められず悩んでいる。将来も不安を感じつつ、赤ちゃんを望む気持ちが消えない。

1人目を人工授精2回で34歳で出産。
そして産後、10か月ごろから再び2人目の不妊治療のため1年半ほどかけて人工授精を7回して1度子宮外妊娠をしましたが、その後妊娠にいたらず。
2人目を出産の時の年齢が38歳になり、体力や経済面で不安なため、2人目の不妊治療の通院をやめました。
1人の子供に愛情もお金もかけて夫婦のゆとりももてて、子供1人もいいもんじゃん。そう思います。
でも、心の中で諦められない自分が何度も何度も出てくるのです。
不妊治療やめたら自然にできました。とか諦めてバリバリ働いたらでしました。とか。
そんな事が自分にもおこらないかなぁと、頭の隅で考えてしまいます。
生理周期や排卵日を何となく計算してしまいます。
街で赤ちゃんを見かけると、あぁ、もう一度抱きたいなぁと切なくなったりします。
38歳、まだまだ子供を産んでいる人が沢山いる歳なだけに、キッパリ諦めも付かず。
でも、現実を考えると再び不妊治療をすると言うところまでいかないんです。
時々、こうやってモヤモヤした気持ちになります。
この先、きっと後何年もこんな気持ちになるんだろうなぁ。
欲しいと思った人のところ全部に赤ちゃんが来てくれたらいいですね。

コメント

トロ

本当にほしいって思ってると家族に赤ちゃん来てくれるといいですね。

一人目、結婚して7年顕微授精で出来た、今後二人目をとは思ってるのですが、気持ちや体力、経済面と色々不安もあり。 自然に出来たらなぁーといつも思ってます。

• たらこ

たらこ

不妊治療で1人目を授かっていると、あの妊娠した時の気持ちを思い出すと何とも言えません。
    経済的に考えると1人目の時のように、治療に突っ走れませんよね。
    ほんと、自然に出来るのが一番いいんですけどねぇー。

• 8月6日
ひじりこ

私も2人目欲しいです。
1人目は、たらこさんと同じく人工授精で授かりました。
2人目の不妊治療で人工授精をしましたが結果が出ず、体外受精をやることにしました。

妊婦さんを見ると羨ましく思い、赤ちゃんを見ると抱きたくなります。
2人目を自然妊娠した友達には、病院に通っているの?と聞かれ、返す言葉に詰まりました。
私だって、できれば自然妊娠したい!
気持ち分かります‼︎

• たらこ

たらこ

1人いると、1人いるからいいじゃんとか言われますが、きっと抱けるなら何人だって赤ちゃん抱きたいんだと思います女性は。
    体外受精、凄いです!
    うちは夫婦ともに、体外受精までは考えていなくて。
    だから、自然妊娠!したらいいですね〜お互いに!!

• 8月7日