※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす🦖
家族・旦那

嫁姑問題です。長くなりますが気持ちの整理のために書かせてください🙇‍♂…

嫁姑問題です。
長くなりますが気持ちの整理のために
書かせてください🙇‍♂️

私たちはできちゃった婚でした。
旦那は21歳沖縄、私は29歳神奈川出身
出会ったのは神奈川で付き合ってすぐに
同棲をはじめました。

私の歳のこともあり、早く結婚、出産をしたいと
思っており、付き合ってすぐに結婚の約束をし
半年後には結婚して沖縄へ一緒に帰る予定でした。

そして、もともとわたしが生理不順で、プロラクチンの数値が高い時期もあったりと子供が授かりにくい体質と思っていたため、付き合いはじめてすぐに婦人科に通い漢方を処方してもらい、当時はまだ彼氏だった主人と協力して体質改善をしたり、タバコ、お酒を辞めて睡眠をとるように心掛けたりとしていたら。交際3ヶ月で赤ちゃんを授かることが出来ました。

とても喜びましたが、入籍前、ご両親に挨拶する前の妊娠だったため、第一印象は最悪だったと思います。
当時は赤ちゃんが欲しい一心で、2人とも結婚することは心に決めていたので避妊をせず作りに行ってしまったのですが、大人として順番を守らなかったことを反省しました。

1度目の顔合わせの時は、お義父さんだけ東京に来てくださいました。(お義母さんは当日理由があって欠席)2回目は無事に両家揃って会えて、その日に入籍をしました。

無事に3月から沖縄での暮らしを始めたのですが
主人の実家から徒歩20分と近いところに住んでいるにも関わらず、旦那は激務で月に2日ほどしか休みがなく、休みの日は食材の買い出しくらいしか行けないくらい疲れていたり、わたしも一人で実家に顔を出す勇気が無く、近くに住んでいるにも関わらず、月に2回くらいしか顔を出して居ませんでした。

しかも、実家に顔を出すときはお願い事をするとき
何かを頂きに行く時だけでした。

その他はほとんど、お義母さんが会いに来て下さって
家でお茶をしながらお話をしてコミュニケーションを
取ったり、健診のたびに写真付きでLINEをして、報告をするなどといったコミュニケーションの取り方をしていました。

やっと本題なのですが
今日もお義母さんが来て下さって
事の発端は私が送ったLINEなのですが

産後私の母が泊まりに来るので
布団を買おうと思っていたのですが
●●さん(主人)に実家から借りるから
買わなくていいと言われたのですが
お借りしても大丈夫ですか??

と送ったら、今から行っていい?
と言う流れになり
お義母さんに来ていただきました。

案の定、何かを頼むときだけ
連絡してきたり会いに来るのは
違うんじゃないか??

と優しめにお叱りを頂きました。
(以前は入院の連帯保証人を頼みました)

たしかに、そうだなと反省したのですが
その他に、ずっと家にいるんだから部屋を片付けなさい
(1LDKなので、マットレス敷きっぱなしが丸見えで注意されました。)などと注意され、落ち込んでしまいました。

お義母さんは仲良くしたいし
なんでも言い合える関係になりたい
と言って下さっていて
普段から気にかけてくれていて
わたしは感謝してます!

しかし、最近マタニティブルー気味で
主人が帰って来てすぐ、今日あった事を
主人に話したら、泣いてしまい
主人が怒ってお義母さんに電話してしまいました。

今不安定な時期だし
体調悪かったりもするんだから
今言わなくても良いだろう。
れっくす🦖に意地悪するな!

と言ったらしいです💦

わたしは慌ててすぐお義母さんに電話して
謝ったのですが、泣いていました。

わたしが常識なかったです。ごめんなさい。と、、、

わたしもちょうどマタニティブルーが重なって泣いてしまっただけなんです💦お義母さんの言ってる事はごもっともなのに、上手く●●さん(主人)に伝わらず怒らせてしまいすみませんでした💦これからも今まで通り、今まで以上によろしくお願いします!と電話して、その後も少しLINEのやり取りをして、なんとか収まったのですが、、、

やはり、家でわたしがお義母さんを悪く言ってるように感じさせてしまったでしょうか💦

正直かなり気を使い疲れますが
これからも上手く付き合っていきたいと思います。

今はまだ新しい環境に慣れなくて
正直マタニティブルーやホームシックで
しんどい日々なのですが、赤ちゃんが生まれてきたらなるべく会いに行くようにしたいと思っています。

今回のことで、溝が出来てしまったら
正直本当に辛いし大変なんですが、、
主人が庇ってくれようとしたことは
素直に嬉しかったです。(焦ったけど)

次はどんな顔で会いに行ったらいいか、、
心臓が痛いです😭

こんなダラダラと長い文を読んでくださって
ありがとうございました。😭

コメント

くりり

これって、れっくすさんに非があるように思えません、、、
ただただ可哀想という感情です。
妊娠後期に義母からのストレス。
でも旦那さんは短絡的ではありますが、自分の母親に立ち向かってくれてよかったです。
逆にれっくすさんを困らせる結果になりましたが、れっくすさんの味方をしてくれてるので素敵だと思います。

そもそもそこまで頻繁に連絡しないといけないものなのでしょうか。
という私も健診毎に写真を送って義母に報告したりしてましたが、正直どこかしらストレスを感じてはいました。

なにかお願いするときにだけ連絡しちゃダメなのか、、
そもそもそれ以外になにを連絡したらいいのか、
妊娠後期、義母に気遣う余裕はないのにむしろ義母の方が調子に乗ってるように思います。

子供が産まれたら子育てについてもなにかと干渉してきそうなので、
きづかれないように距離を置いていくべきかと思います。
産後の肥立ちが悪いとか理由をつけて。

• れっくす🦖

れっくす🦖

正直わたしも、何を連絡したら良いかわからないし、一人で実家に行っても何を話したら良いかわからないし、、

といった気持ちで
    あまり会いにいきたくなかったので
    会いに来て勝手に話をしてくれるほうが気持ちが楽でした😓

良い距離で付き合ってるつもりだったのですが、もう少し距離感を縮めたいみたいで今後がしんどいです💦

• 8月6日
  • くりり

くりり

私の中では、盆正月や母の日などの大切な日は必ず訪問、プレゼントはして関係を築いた方がいいと思いますが
    それ以上のお付き合いって徐々に深めていくべきだと考えてるタイプです。
    仲良くなったと思っても、なにか気に入らないことがあればすぐに関係が悪化してドロ沼化するのが嫁姑だと思うので、仲良くなりすぎないようにいつも一定の距離を保ってます。
    距離を縮めたいと思ってもらえるのは喜ばしいことですが、今後のためにも警戒しておいた方が良いです。
    子供が産まれたらガルガル期に入りますから、子育てのこと口出されたらイライラしてしまいますし、
    難しいかもしれませんがご自身の精神を平穏に保つためにも距離は必要です😭

• 8月6日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

距離感本当に難しいです💦
    そういえば、子育てに関しては
    今後どんなふうに考えてるのか
    今日聞かれました💦笑

これからの距離の取り方は
    考えていきたいと思います😭💦

• 8月6日
ママリ

読ませていただきましたが、どちらも仲良くやっていこうと歩んでいるようにみえたので、今後素敵な家族関係が築けるんじゃないかと思いましたよ😊😊
れっくすさんの言われる通り、こらからはなるべく会いに行くようにして馴染んでいければベストじゃないでしょうか😊☺️☺️
ご主人も気遣ってくれて嬉しかったですね!
大丈夫!楽しい今後があると思いますよ☺️

• れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます!!
    良い距離感でいれてると思っていたのですが、今後はもっと距離感を縮めて行かなきゃと不安な気持ちもありますが、頑張っていきたいと思います😣!!

• 8月6日
ゆゆさん

いやー?いいんじゃ無いですか?うちもそんな感じです。
うちの義母は泣いたりしませんが。
よく私のことでケンカしてます(笑)
ステキですよ、言ってくれる旦那は。
義母とは週一でお茶してますけど。

まぁ、旦那もお布団自分で取りに行ってくれたら尚イイですけどね。

• れっくす🦖

れっくす🦖

週一でお茶ですか!!
    凄いです!!

お布団はないから
    買いなさいと言われました笑
    明日買いに行きます😊

• 8月6日
さや

私も旦那と結婚する前、同棲している際、あまり義両親に私がいぃ印象ではなかったようで、旦那の実家は古くからのおうちで古い考え?のような人たちでした。
だから、同棲している時は色々旦那に私の注意するべきこと?やこぉしなさい!とゆぅようなことをよく言ってきてましたよ(^^;
私もよく泣いたなぁ・・とれっくすさんの文章を読んで思い出しました😄
でも、きっとお義母様は本当にれっくすさんと仲良く付き合っていきたいんだろうな・・と思います😄
だから、せっかく近くに住んでいるけど会わなかったりってゆぅのが寂しかったのかなぁ??と・・😄
これからベビーも産まれることですし、お義母様も楽しみにしているんでしょうね❣️
今回のことはあってよかったと思います🎵
じゃないと、旦那様が味方でいてくれるのも分からなかったし、お義母様も少しいぃ意味で向き合い方を変えてくれるんじゃないかなぁ⁉️🤔と思いました(*^^*)
あまり落ち込まずに・・(*^^*)

• れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます😣
    うちも旦那の両親が晩婚で
    実は結構高齢で考えが古い方です💦

これからに期待して
    頑張っていきたいと思います😣!

• 8月6日
rinrin

個人的な感想ですが、れっくすさん偉いなーと思いました😭💓
そこまで謝ったんですし、それでもお義母さんに気に入らないと思われたら、もう何しても気に入らないんだろうなーって開き直っちゃいます!
私は仲良くなろうとか思えないので、嫌われたら会わなきゃいいや!としか思わないので💦
逆に義母さんが気にかけてくれて、なんかあったら言ってね!って言われるので、何かで頼りたい時しか連絡しないですし顔だしたりもしないです😅
私も気にしいな性格なので、何か言われると相手が思っている以上に深読みして落ち込んじゃいますし、義母に言われると尚更落ち込みますが、「嫌になったら距離置こう!」って開き直っちゃいます💦
すいません、ダメな嫁で参考にはならないと思いますが😓

• れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます😭

わたしも深読みして落ち込んでしまうタイプなんです😭
    もう少しわたしも開き直れるようになりたいです!!

• 8月6日

付き合い方って難しいですよね(;_;)
人それぞれ距離感ってあるし(^^;
お義母さんの言いたいこともわかるし
かと言って1人で義実家に行っても
どうしたらいいかわからないし(;_;)
でもとりあえず旦那さんが味方してくれて
これから先の安心感はありますよね(^^)
次会うとき気まずそうにすると
余計に会いづらくなりそうなので
ニコニコして話しかけたら
いいと思います(^^)

• れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます😣!!

今日桃を頂いたので
    お礼と感想を明日連絡したいと思います😭!!

• 8月6日
れんれん

旦那さん凄くいい人ですね😍
うちも同じ感じでできちゃった婚(確信犯ですが、、)です。
頼みごとがある時にしか家近いのに行きません😅
れっくす🦖さん義母さんに歩み寄ろうとしてる所尊敬します✨
歩み寄ろうとしてるならきっと仲良くなれますよ✨👍

• れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます😭
    なるべく歩み寄って頑張ってみようと思います!!

近くに住んでるのも
    距離感の掴み方が大変ですよね💦

• 8月6日
あやぽん

ちょっと気になったので読ませていただきました😊
義母との付き合い方は色々ありますが、仲良くしたいと思われているくらいなのでいいお嫁さんだと思います😊
ただお義母さんが言われているように、頼みごとの時だけ連絡してくるような形になってしまっている為、不快な思いをされていると思うのですが、頼みごとをする場合は旦那さんに伝えてもらうにはいかがでしょうか?

私も義母には可愛がってもらってますが、言いたい事はちゃんと言います。でも何か頼む時は主人から連絡してもらうようにしています🎵
お布団の件は旦那さんが借りればいいと言われたのなら、旦那さんから電話してもらってお願いする方が角が立ちません😅親子ですし。今後の頼みごとは旦那さんにお任せしてみると良いかも。

これから赤ちゃんも産まれてくるので、益々何か言ってくるのではないかという気がします💦近くに住んでいてもお互いの生活があるので、程よい距離を保ちつつ、いい関係が続けられるといいですね😆出産前にストレス溜めないようにしてくださいね✨

• れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます😭

ついつい、自分の母が使うために借りるので自分が言わなきゃ言わないきゃと主人に確認せず独断で連絡してしまいました💦

これからは気をつけたいと思います!

程よい距離感を目指して
    今後頑張ります😣
    ありがとうございます😭!

• 8月6日
みき

れっくすさん、義母様の気持ちどちらもわかります!お互いちゃんと気持ち伝え合っているので、むしろこれを機にいい関係になれるのでは?と思います(^ ^)家が近いから余計に連絡が少ないって思うんですかね😊私は義母と月1くらいで会いますが、ちょこちょこ電話したりして近況報告みたいなことしてます😊赤ちゃん産まれて大変なことたくさんあると思います。旦那さんが忙しいなら義母様にお願いすること増えると思いますが、無理をなさらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• れっくす🦖

れっくす🦖

ありがとうございます😭
    良い距離感でいい関係を気づけるように頑張りたいと思います!

• 8月6日
はるか

特に気にしなくて良いのではないですか?
気まずい顔で行く方が義母も気にしてしまう気がします。この前の事はすみませんってやんわり言って普段通りにしてるのが一番かと💡
まだ、結婚して1年も経っていないわけですしそんなに最初から仲良しルンルンな嫁姑なんて早々いないと思いますょ(*^^*)
これから赤ちゃん通して互いの距離感を図って行くところだと思います☆

yr

あまり深く気にしない方がいいと思います!
旦那さんもちゃんと言ってくれる方で良かったですね!
そこで姑の味方されるともっとれっくすさんがしんどいですよ、、

そんなに頻繁に連絡したり会いに行ったりしなくてもいいと思います
時間がある時だけで。
程よく距離を保たないと、頻繁に連絡してたら子どもが生まれてからも頻繁に連絡したり会いに行ったりしないといけなくなるし 大変だと思います。
頻繁にしてた分、ちょっと間を空けてしまうと「会いに来ない」「近いのに」など言われてしまうのではないかなと思います、、そんな義母さんじゃなければ良いのですが💦

れっくすさんがこれから先もしんどくならないような距離で関係を築いて行ったら良いと思います!

くま

私の旦那もれっくすさんの旦那さんみたいにストレートにお義母さんに伝えたりするのでよく焦ったりしてます😂

私はお付き合いしてる時から関係性はよかったですが妊娠中(妊娠後期から車で5分の距離に引っ越しました)は『(新しい土地に知り合いもいなくて暇を持て余してたので)会いに行こうかなー。けど用事もないのに会いに行くのもな💦』って結局1人で遊びに行くことは1度もありませんでした💔💔
なのでお気持ちはすごくわかります😫
というか用事など以外連絡する内容ってあまりないですよね💦

しかし今は赤ちゃんが産まれてからはちょこちょこ連絡して遊びに行ってます🎉
れっくすさんのお義母さんの産後の対応の仕方にもよると思いますが、会いに行こうかなとか自然と思えると思います💡
たぶんですが沖縄には知り合いはあまりいらっしゃらないと思うのでお義母さんの存在は貴重なのかなーって💦

れっくすさんとお義母さんはお互い歩み寄ろうとしてるので特別なことをしなくても時間とともに自然といい関係性が築けるのではと思いました😄🙌