※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

スズキ記念病院と中核病院での出産について悩んでいます。費用や個室の違いなど教えてください。

宮城県のスズキ記念病院、中核病院で出産した方にお聞きしたいです!
今妊娠17週で不妊治療をスズキ記念病院でしていたこともあって今もそこに通っていて出産もそこでする予定でいました。
ですがスズキ記念病院には車で片道30分かかり中核病院だと車で5分~10分くらいです!
そして出産費用が中核病院の方が安いという話もあり、
スズキ記念病院は出産後個室じゃなくて相部屋?などとも聞いたと旦那が今日言ってきて、中核病院に変えない?と言われました!
今のところスズキ記念病院に不満もないし、周りの人に聞いたところ結構評判も良かったのでそこに通っていましたが、実際初めてで色々不安もある中で今から変えるのはどーなのかな?と思っています。
出産費用や個室だったかなど良かったとこ悪かったとこなど教えていただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

なめこ

スズキ病院で出産しました。
部屋は個室で、快適でしたよ😊

出産は途中から吸引分娩で、
自己負担8万程で済みました。
入院は因みに5日間です。
他所の病院のことは
分かりませんが個人的には
とても快適な入院生活でした。

  • あ

    返信ありがとうございます!
    個室なのですね!
    旦那が知り合いからスズキは相部屋って聞いてきたみたいでそこが凄いネックだったのですが個室だといいですね💕
    私も知り合いから快適だったと聞いていたのでスズキにしたので、
    そのお言葉聞いて安心しました😽❤️

    • 8月6日
なめこ

入院中 お祝い膳+
別日 一人分の夕飯
フレンチですよ😛
毎日15時には
アルパジョンなどの
おやつが届きます🌷

ご自宅からの距離が
気にならないので
あればオススメします!

  • あ

    めっちゃ豪華ですね😳❤️
    アルパジョンのおやつもいいですね😽!

    なめこさんのお話
    旦那と話して決めたいと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 8月6日
  • なめこ

    なめこ


    元気な赤ちゃん産んで下さい😊✧*

    • 8月6日
  • あ

    ありがとうございます😆💕

    • 8月6日
あくあ

質問への回答になりませんが、今から分娩予約は取れないと思いますよ💦
妊娠初期ですらすぐ分娩予約しないと間に合いませんし、最近は中核病院で産む人多いと聞いたので尚更難しいかと💦

  • あ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    旦那に今からでも大丈夫らしいと聞いたので!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 8月6日
ままっち

前回の出産はスズキでした。
部屋は個室でした😃
皆さんがお答えになってますが、ご飯もおやつもお祝い膳も美味しかったです✨
今はあるか分かりませんが、マッサージもありました😍
費用は手出し11万でした。バルーンや促進剤を使いました。入院日数6日です。
今回の出産は双子だったので紹介状出され他で産みましたが、出来ればスズキ病院の方が良かったです。実際比べると断然スズキ病院が⭕️です。
中核は赤ちゃんの性別教えてもらえないとか聞きました。間違ってたらすみません。

  • あ

    返信ありがとうございます!
    手出しのお金は人によって変わるんですね😆💕
    スズキやっぱりいいですね❤️

    • 8月7日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

スズキで出産しました🙆‍♀️
個室で、部屋もピンクかグリーンか選べたと思います🙂

私もスズキまで
40から50分かかってました😅
ですが、スズキで産んで良かったと思います!

逆子のため予定帝王切開でしたが、費用は高額医療費のを使って42万以内に収まりました😌

  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    あ、ちなみに
    相部屋は切迫流産で入院した時はそうでした。
    もしかしたら旦那さんは
    そちらのお話きかれたのですかね?

    • 8月7日
  • あ

    返信ありがとうございます!
    個室で色も選べるんですね💕
    私も遠くて心配だったのですが
    先生に聞いたら大丈夫だということだったので皆さんのお話も聞いてこのままスズキでいいと思ってます😆🌸

    旦那なにを聞いてきたんでしょうか…
    知り合いのお姉さんがスズキで産んだけど相部屋だったらしいって話だったので💦

    • 8月7日
がちゃ

スズキはピンクとグリーンの壁紙の部屋を選べて全個室。1回のみですが院内のエステ室でマッサージが受けられる。普段の食事ももお祝い膳も豪華だというので通っていました。(出産するにあたりNICUがある病院じゃなきゃ産めなくなったので、出産は別な病院になりましたが…)

私もどちらの病院か迷っていましたが、中核の婦人科は評判が悪かったので怖くてスズキにしました。(婦人科と産科は違うと思いますが、悪いと聞いて通う気がなくなりました。)

  • あ

    返信ありがとうございます!
    個室にエステに豪華な料理❤️
    やっぱりスズキいいですね✨

    評判わるいんですね💦
    やっぱりスズキの方が良さそうですね❤️

    • 8月7日
M

私の周りでの口コミですが、中核は安いけど安いなりの感じがある!と聞きました!
スズキは前に院長?が変わったとかで前より微妙になったと聞きました!母乳推薦育児なのでミルクをもらえないとか聞きました!エコーでもお金がかかるとかなんとか💭どこの産院にも良い悪いはあるかと思いますが、、
私も仙南で産みましたがここには書いていない産院でした!帝王切開+個室で8万円くらいでした(^ω^)エステ、おやつ、看護婦さんの対応も良かったです\♡/

  • あ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    どこもいい悪いはありますよね😭
    でもスズキは比較的評判も良さそうなので金額的に少し高くなってしまうかもしれませんがスズキでいいかなと思ってます✨

    • 8月7日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

中核病院で出産し次も出産予定です٩(*´︶`*)۶

私は緊急帝王切開だったので術後は四人部屋で次の日から個室でした٩(*´︶`*)۶

予定日超過で促進剤使って産後に貧血だったので鉄剤貰いましたが費用は38万くらいだったので一時金で間に合いました٩(*´︶`*)۶

看護師さんも先生も優しいので結構いいです٩(*´︶`*)۶
母乳だけでじゃないのでミルクも貰えます٩(*´︶`*)۶

  • あ

    返信ありがとうございます!
    中核病院で出産されたんですね✨
    手出しなしで収まるんですね😳💦

    • 8月7日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    収まりますね٩(*´︶`*)۶

    自然分娩だと5万くらいの手出しあるって姉は言ってました((´∀`*))

    • 8月7日
  • あ

    自然分娩の方が高いんですか?😳

    • 8月7日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    そうですね
    保険適用外になるので((´∀`*))

    • 8月7日
  • あ

    そうなんですね💦
    初めて知りました😭
    教えていただきありがとうございます✨

    • 8月7日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    いえいえ(❁´ω`❁)

    • 8月7日
PE

質問の回答にはなってませんが・・・
里帰り出産で初めてスズキ記念病院で出産予定です( ˆoˆ )/
里帰り先が旦那の実家で私も片道30分はかかります。お義母さんが中核病院に出入りしていたので評判を聞いてみたらあまりオススメしないよ😅💦と言われたのでスズキにしました(笑)
近々、切迫早産で入院になるかもしれなくてその時は相部屋だと聞いていますが産後は完全個室だと思います🙌✨

  • あ

    返信ありがとうございます!
    片道30分少し遠いですよね😭💦
    中核やっぱあんまり評判良くなさそうですね💦
    個室みたいで良かったです✨

    • 8月7日
  • PE

    PE

    30分って微妙に遠いですよね😭
    途中で渋滞にハマると40分くらいかかったことも・・・(T-T)
    産後の個室だと周りに気を使う事もなくゆっくりできますしいいですよね❤️
    ちなみにですが、私16wの時に初めてスズキに里帰り分娩予約で電話したら健診は24wで分娩予約も必ずできるので安心して下さいって言われました😊

    • 8月7日
  • あ

    微妙に遠いですよね💦
    うちもそんな感じです…。
    やはり個室の方がいいですよね✨
    私は今もスズキに通っていてもう分娩もスズキですると言って予約してたんですが、昨日急に旦那に中核病院の方がいいんじゃない?と言われてこの質問しました😭
    でもやっぱりスズキの方が私はいいかなと思ったのでこのままスズキで行こうかと思いました✨

    • 8月7日
  • PE

    PE

    ずっとスズキに通っているなら通い慣れてる病院が1番ですよね😊❤️もしかしたら健診の時にお会いしているかもですね( •̤ᴗ•̤ )
    旦那様は中核病院のどこがいいと言ってたんでしょうね😅💦

    • 8月7日
  • あ

    そうですよね😽❤️
    もしかしたらお会いしてるかもしれないですね✨
    旦那が知り合いから
    中核病院は個室だけどスズキは個室じゃないよ!とか聞いてきたみたいで…あとは分娩費用がやっぱりスズキは少し高いみたいなのでそこもあるし
    家からも中核病院の方が近いからそっちの方がいいのでは?って意味みたいです💦

    • 8月7日
  • PE

    PE

    ちなみに逆質問していいでしょうか😅💦いつでも待ち時間長いんでしょうか??私の予約時間がダメなのか1、2時間は待たされて健診なんですよね😞
    多分ですが・・・、産後、個室全部うまってて相部屋になったから?とかなんでしょうかね😅
    でも赤ちゃん産むのはさやかさんなので産後落ち着ける所を優先にしていいと思います❤️

    • 8月7日
  • あ

    待ち時間結構長いです💦
    婦人科からスズキに通ってますが
    婦人科も長かったです😭
    私は最近9時とか9時半とかに予約してたんですが、1度日にち変更してもらいたくて電話で変更したら
    10時半の予約にされてそしたらほんとに最後の最後まで呼ばれなくて忘れられてる?と思うくらいでした💦
    なので早い時間の方が比較的早く呼ばれるような気がします✨

    私も昨日旦那にそう言いました!
    個室いっぱいだったんじゃないの?ってでも旦那も人伝いに聞いたみたいなのでよく分からなかったみたいです😆
    そうですよね❤️
    私が産むので安心できるところの方がいいですよね💕

    • 8月7日
  • PE

    PE

    採血の時に婦人科の待合室通ったのですが産科より混んでました😱💦
    私も9時から予約入れてるんですが何故か後から来た方優先されたり私、里帰りだから??て思ってました😭
    皆さん同じなんですね(。-∀-。)

    旦那様しっかり〜😂て感じですね(笑)
    でも他人事じゃなくて周りから話し聞いてくれるとか素敵ですね〜( ˶‾ ꒳ ‾˵)
    男性にはわからない産後はとにかく体を休めるのも必要ですしね❤️

    • 8月7日
  • あ

    婦人科ほんとに混んでます💦
    順番よくわかんないですよね😭💦
    やっぱり評判良いだけあって混んでるんだなと思うようにしています😆

    ほんとですよね😅
    そうですね💕
    個室じゃないときついでしょって言ってくれました✨
    確かに体休めるの大事ですよね🌸

    • 8月7日
ぴー

先月スズキで出産しました。

私は5回ともスズキで産みましたが5回とも産後は希望しなくても個室でしたし、新生児室に常にミルク置いてあって必要な時使って下さいね~って感じでした😃

検診は待つのが当たり前って思って行ってたので2時間待ったときも特に気にならず。早い時は30分で呼ばれた時もありました!

5回通ってますが、嫌だな~と思ったこと無いかもしれないです🙌
オススメします!

  • あ

    返信ありがとうございます!
    5回も産んでらっしゃるんですね✨
    凄いですね💕
    やはり個室みたいですね🌸
    ミルクも置いてあるんですね😽

    私も婦人科の時からずっと待ち時間は長かったのでもう当たり前になりつつあります😅
    流石につわりがあった時はちょっと辛かった時もありましたが今は特に気にならなくなりました😂

    私も知り合いの方がスズキで産んでる方が多くてオススメされて行ってたのでやっぱりスズキがいいかなと思います🌸
    ありがとうございます!

    • 8月7日
う

17週だと分娩予約取れないかもですが一度電話してみてもいいかなーと思います。
私は持病があったので2人共中核でした。
1人目は高位破水でまる2日誘発剤の点滴して3日めに誘発剤で出産でした。入院扱いでしたが初産だったので手出し5万程です。
2人目は予定日超過で計画出産?で誘発剤使って筋肉注射もしました。産後貧血で錠剤と食事内容も貧血食でしたが41万でおつりがでました!

評判としては先生が4人いて合う先生合わない先生はいましたが基本的にみんな面白くて優しかったですよ☺
助産師さんや看護師さんもみんな優しかったです!ご飯等は病院なのでやはり宮上やスズキに比べたら全然美味しくないですし町の産婦人科に比べたらサービスは良くないです😂

あと上の方の回答にあった性別は、今の時代性別聞いて中絶手術してしまう人も居るから聞かれない限りはこちらからはあまり教えることはないといまれました。聞けば教えてくれると思います☺︎

  • あ

    お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただいて
    ありがとうございます🙇‍♀️
    分娩費用の件は自然分娩かどうかなどでも変わってくるみたいなので、
    初めてでどうなるか分からないのもありますし、あまり気にしない方が良いのかな?と思いました。

    先生は好き嫌い合う合わないはありますよね😅
    性別の件聞けば教えてくれるのですね✨

    • 8月7日
tkwtnb

今更のコメントですが、、私もスズキに通ってますが、中核で出産予定です。
ちなみにもうすぐ18週です。

スズキで産みたかったのですが、やはり距離的な問題で中核になります。
(私は仙台市民で妊婦健診は受けることが出来ないので、里帰り出産です)

思ったのは、スズキの方が何かあれば仙台の大きな病院に近いので安心だと思うし、やはり産婦人科に特化した所なので、マタニティヨガなどのスクールも充実してますよね。心音エコーもありますし。

中核には34週からお世話になりますが、スズキで母親学級を受けているけれど、中核でもまた母親学級を受けなきゃいけないし、テキストも買わないといけないようです。基本的は個室になるそうですが。。。

私は里帰りなので、33週まではスズキですが、仙南地区の方であればすぐに転院となると思うので、心音エコーも受けないし(オプションですが、心音エコーをすると仮定してます。)、マタニティのスクールにも参加できなくなるのは、勿体ないなあと個人的に思ったのでコメントしました(´・_・`)

  • あ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やはりスズキの方が安心出来そうですよね😭💕
    私も旦那から話を聞いた時は中核病院にしようかと思いましたが、どうやら間違えた情報もあったようで…
    皆さんの意見も参考にして
    やはりスズキで産みたいなと思いました!
    初めてなので色々不安もあるし、
    今まで不妊治療等でもお世話になったりして居たので、これからもスズキに通いたいと思います💕

    • 8月13日
tkwtnb

中核をけなすつもりはありませんが、いままでスズキで頑張ってこられたのなら、スズキで産む方が精神的にも安定するかもしれませんね♡

妊娠週数がとても近いので、母親学級や検診で一緒の時があるかもしれませんので、よろしくお願いしますฅʕ•̫͡•ʔฅ

  • あ

    そうですよね😆❤️

    会うかもしれないですね✨
    こちらこそよろしくお願いします💕
    私は明日診察で性別分かるかな?とドキドキしてます❤️

    • 8月13日