※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

三階建て住宅を検討中。車が運転できず利便性重視。老後の心配あり。リビングは二階に、三階は子供部屋か収納スペースに。意見を聞きたいです。

小狭住宅の三階建に住んでおられる方いますか?
購入を検討しています。
私は車の運転ができないので、どうしても利便性を重視します。土地柄、あまり広い土地もなくて、予算もたくさんあるわけではないので、今検討しているところが私の中でヒットしたのですが、、
やはり三階建となると老後が少し心配です。
一階に2部屋とトイレ、可能なら洗面所
二階にリビングとトイレ、洗面所、風呂
三階は子供部屋

老後は三階は収納スペースにすればいいと思っていて、実質は一階と二階で暮らす事に、、と考えています。
リビングは広さ的にどうしても二階になるので、ベランダも二階につけようと思ってます。洗濯をわざわざ三階に上がらなくてもいいように。

みなさんの意見お聞きしたいです(^_^;)

コメント

かなこ

職場で出会う高齢者は二階建てでもみなさん苦労してます。二階は物置きになり一階で生活の人ばかりです。膝や腰が痛みだけでなく、行き来する気力が無くなるらしいです💦

あい

二階建てよりはやっぱり不便ですよね。金額以外。
うちは一階にお風呂をつけています。
老後どうなるか色んな意味でわかりませんが、現状と同じ介護サービスが受けられると仮定して…夫婦とも階段が上がれなくなれば一階に冷蔵庫だけ置いて、あとは配食サービスやヘルパー利用ですかね。でも玄関先の階段でアウトな気がするのでその時は出ます。
もしくは子どもに早々譲るかなと思っています。
あと一応階段の位置にエレベーターをつけれなくもないようにしてます。

• いちご

いちご

お風呂は一階で、今は不便と感じますか?やはり将来の事を考えたら、、とゆう事ですが、若いうちは不便ぢゃないかと、、迷ってます。

• 8月6日
  • あい

あい

二階建てに比べると色々工夫が必要と思います。
    普段二階で過ごして一階にお風呂入りに行くので、赤ちゃんがいれば先に部屋を暖めに降りてもう一度赤ちゃんを迎えに…など手間があります。慣れましたが。ドライヤーの時間子どもの目が離せないことがあって、リビングで乾かしたりもしていました。
    洗濯物は今は二階に干していて、タンス・脱衣所としまう場所別に畳み、出かけついでに片付けるなどしています。でも最近は、脱衣所に片付ける物は庭先に干すようにしたので一手間減りましたね。

色々書きはしましたが、当人はさほど不便には感じません。

• 8月7日
  • あい

あい

あと引越す時の運び入れが大変でした。
    二階台所なので冷蔵庫が階段を通らずクレーンで入れました😅3万とかかかったと思うので、冷蔵庫買い替えのたびにこれか⁈と少し焦りました。
    嫌なら設計の時に検討した方がいいと思います。

ただ、あまり考えたくないですが水害の時は三階だと多少違うかもしれませんね。

• 8月7日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    とても参考になります!
    お風呂は一階か二階か、よく考えた方がいいですね。
    ちなみに、一階にも洗面所みたいな、ちょっと手を洗う所、つけてますか?

冷蔵庫!そうだろうなぁとちょっと思ってました(^_^;) 設計の時に、なんとか階段から運べないかよく考えます(^_^;)

二階のリビングの横に、四畳半でもいいから和室的な部屋を作れれば、子供が小さいうちは、おもちゃや子供の洋服ダンスなどを置けるスペースがあると思うんですが、、おそらくリビングの広さが15.2畳くらいなので、、ちょっと無理っぽいですよね(>_<)
    階段下などに、スペースを作れないかなど、、工夫しないとダメですね(^_^;)
    家の価格は安いけど、色々と悩むことが多いです。

• 8月7日
  • あい

あい

すっかり遅くなりすみません💦
    少しは考えがまとまりましたか?

わが家は
    一階 一部屋・トイレ・風呂洗面
    二階 リビング・トイレ
    三階 二部屋
    です。まさに二階に子どもグッズは収納しています。うちも広さ忘れましたが狭いですけど、小さなタンスを置いていますよ。
    キッチンの床下収納が作れない分パントリーがあるといいなと思います。
    わが家はとにかく収納沢山にしました。地震も余計に揺れそうなのでなるべくタンスは置かずクローゼットにしています。

• 8月10日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます😊

リビングにもう一部屋、は、無理なので、二畳くらいの小上がり的なスペースを作って、子供の昼寝や遊ぶ場所になれば、、と考えました(^_^;)

パントリー!ぜひとりいれたいです!
    収納もたくさんできるだけほしいので、設計よく考えていきたいと思います(^_^;)

• 8月10日
  • あい

あい

うちはフラットの狭い畳スペースを作りました!同じ理由です。
    レイアウトによるんでしょうが、今のところ無くても良かったかなぁーと後悔まではいかずとも思っています。子どもいると畳は傷むし汚れた時が面倒で、お昼寝もカーペットを敷くので十分だったかも。なんて。
    でもこれから出番があるかもしれません!
    よくよく考えて納得いくお家作りができたらいいですね^_^

• 8月10日
  • いちご

いちご

そうなんですね(>_<) いざ住んでみると違ったりする事もありますよね。よくよく考えます(^ ^)
    貴重なご意見、色々と教えていただき参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
yuki

私も車運転できず、周りの環境、利便性を求めましたが、やはり三回建しかないですよね😭
実家は二階建てで親はまだ50代で元気ですが、すでに二階を物置き、ほぼ一階のみで生活してます😅
それも考えて私はマンションを購入しました。

• いちご

いちご

老後の不安が大きいならマンションの方がいいかもしれませんね。
    50代でも60代でもピンピンしてる人もいれば、そうじゃない人もやし、自分がどうなるかわかりませんもんね。でも金額的にも周りの環境もベストなので、迷いに迷ってます(^_^;)
    よく考えてみますね(^_^;)

• 8月7日
  • yuki

yuki

マンションも毎月の管理費や駐車場代、うちは自転車すら月額取られるので、そーゆーところは一軒家がいいなぁと思います😫敷地内なら好きにできますし😂
    どちらもメリットデメリットありますね😵

• 8月7日