※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが、面会交流を避けたいが調停がある。相手は拒否し、精神的に不安定な状況。子供のために心配。面会を減らす方法を探している。

未婚シングルマザーです。面会交流を出来るだけさせたくないのですが、面会交流の調停を行った上で面会交流無し、あるいは条件付きなどに出来た方がいらっしゃったらお話を伺わせてください。

先日ようやく認知の裁判が終わりました。相手が拒否したのでDNA鑑定もしています。
認知は拒否したにも関わらず(もちろん、交渉段階で養育費や出産費用の半額の支払いも拒否しています)面会交流の調停を申し立てると連絡が来ました。

裁判の途中に精神的に負担が有ったからと言って、会社も辞めてしまい現在無職です。
そんな風に精神的に不安定な人に子供を会わせたくありません。
また、子供のために本人の既往症を弁護士を通じて聞いても答えてくれません。

子供のことを考えて、ではなく、自分の気持ちばかり優先しているように思えることばかりしてきます。

なんとか面会交流をしないか少なくする方法は無いものか、、弁護士にも聞いていますが、こちらでも伺えればと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

あえていうなら、子供に危害を加える可能性がある危険な人物だと主張する事かなと思います(>_<)
自分自信も、彼から多大な恐怖と精神的負担を強いられてきたとか…

• ななち

ななち

お答えありがとうございます!
    そうですね。元々理性的だと思っていた人が、別れ話あたりからおかしくなってしまったので(本性が出たのかもしれませんが)
    その辺りを理解してもらえるように頑張ります。

ぴよさんも調停ご経験者ですか?気を付けることとかありますか?

• 8月7日
  • ぴよ

ぴよ

私も離婚調停経験者です(^^;
    気をつける事は、できるだけ調停員を自分の味方にもっていくこと!
    私の場合は、元夫がどれだけひどい仕打ちをしてきたのかを(結構オーバーにして)詳細をレポート式に提出し、自分には非はなく被害者であると主張しました。(実際にそうなんですけどね😂)
    調停は言った者勝ちです。
    最初は大金で吹っ掛けて、少し妥協したふりして自分の理想の結論に近づけても良いです。
    終われば結果が全てです。
    面会をしたくないのなら、何故面会ができないのかを調停員は必ず聞いてきます。
    ななちさんが会いたくないからという理由は、面会は子供の権利なのでと諭されます。
    なので、元夫がいかに危険で面会が怖いものになるかを調停員に説明しないといけません…
    嘘6割、真実4割で話を作っても良いです。
    調停は話し合いですが、争いでもあります。
    養育費や出産費用も勝ち取りましょうね(〃⌒ー⌒〃)ノ

• 8月7日
  • ななち

ななち

おおー!!すごい!逞しいし、ぴよさん頭良さそう☺
    考えてみます!ご経験者のお言葉、心強いです💖

• 8月7日
かなたん

私は今離婚調停してます。面会交流は、出産後から数回しかあっておらず調停申立したので子どもが5歳になったら面会を検討。として弁護士につたえてもらってます。
認知、養育費、慰謝料きちんと貰って下さいね。お子様のために♥

• ななち

ななち

「5歳になったら検討」って良いですね!
    はい。自分としてはもうかかわり合いたくありませんが、子供のために最善となる事を考えて頑張ります!
    ありがとうございました。

• 8月7日
  • まま

まま

横からすみません。
    5歳になったら面会を検討の事なんですが
    旦那さんは何か危害を加えりたする方でしたか?
    今面会交流の取り決めしようとしています。私の気持ちですが小さいうちはできるだけ
    会わせたくないです。
    子供の精神的にも会ったり会わなかったりを繰り返すと
    先の事が少し心配です。

かなたさんのように
    何歳になったら検討と
    決めたいです!

• 8月27日