※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAISY
妊活

去年流産後、不妊治療を始め、多嚢胞と判明。タイミング法で治療中。医師から人工授精のステップアップを提案され、ステップアップの経験者の理由を知りたい。

去年流産してから1年以上たち
不妊治療をはじめました
たくさん検査を受け多嚢胞だとわかりました

卵管造影を受けた翌月から
タイミング法しています。
hcg注射、プロゲテポー

2周期失敗でした😑排卵もしていたし
タイミングもバッチリでした

そして3周期目を迎える現在、
今周期からクロミッドを飲んでいます
医師からはタイミング法から人工授精へ
ステップアップをするかしないか
決めてください。と言われています。

そこで医師からステップアップの話をされ
ステップアップしなかった方、
なぜしなかったか聞きたいです。

あとステップアップした人は
なぜですか?

わたしたち夫婦は結婚2年目
29歳旦那、異常なし
25歳よめ、不妊 ですが
終わりのない不妊治療にゴールを決めています。

コメント

Na❤︎

我が家はタイミング法が難しく、30歳でやっと人工授精しましたが、3回目に初期流産、5回目に化学流産でした。
7回目がダメだった時は33歳で、年齢的に焦りを感じ、体外受精にステップアップしました。
20代だったらもう少し人工授精を続けていたと思いますが、34歳までに妊娠・出産したかったので、思い切って決断しました。

  • DAISY

    DAISY


    体外受精されたのですね!
    なっちゃんさんは治療していた時は
    お仕事されていましたか?

    体外や人工授精のときは旦那さんも
    賛成のステップアップでしたか?

    • 8月6日
  • Na❤︎

    Na❤︎

    派遣のフルタイムで働きながら通院してました。
    主人はずっと不妊治療を断固拒否してたんですが、さすがに焦ったみたいで急に何でもする!と言い始めてスタートしました。笑
    人工授精は身体的にも金銭的にもあまり負担かからないので、あと3周期くらいで妊娠しなければステップアップしてみては?

    • 8月6日
  • DAISY

    DAISY

    フルタイムだったんですね!
    大変でしたよね( ´•д•` ;)

    わたしも今回のステップアップの話を
    旦那さんにしたんですが
    あまり乗り気ではありません😑
    たぶんあたしのことを思ってくれて
    悩んでいると思うのですが💧

    人工授精は金銭的にも身体的にも
    体外受精に比べれば…と思うんですけど
    妊娠の確率もあがるのもわかるんですけど
    旦那の気持ちも考えてあげたいって
    いうのもあるし…

    • 8月6日
  • Na❤︎

    Na❤︎

    大変でしたが、休みをとりやすい職場だったので助かりました。
    ご主人が乗り気でないなら難しいですね😥
    私の主人もですが、男の人の方がデリケートな気がします。
    そこはじっくり話し合うしかないですね💦

    • 8月6日
  • DAISY

    DAISY

    わたしも他に比べれば
    休みは取りやすいのもあるけど
    結構前から申請出さないといけないので
    いつくるかわからない排卵に
    申請は出せないのでそこもまた
    悩んでます(´;ω;`)

    デリケートというか
    子宮ないし分かり合えるわけないんですよね(笑)
    わたしはこの日の朝に1人で出して!
    なんて言えません。
    わたしが男だったら嫌ですもん😭

    とりあえず今周期はタイミングでいきます😺
    長期休みと排卵が重なったら
    人工授精しようかなと考えましたが
    都合よすぎですかね?ㅇㅁㅇ;;

    • 8月6日
  • Na❤︎

    Na❤︎

    そうなんですね、事前に申請しないといけないのは痛いですね(*>ω<*)
    うちの主人も本当は嫌だったと思うので、本当に感謝しています。
    まぁ痛いのも負担かかるのも女なんだから、それくらい協力しろよとも思ってましたが。笑
    長期休暇と排卵が重なるミラクルがあればですが、先生に言ったらしてくれると思いますよ!

    • 8月6日
  • DAISY

    DAISY

    かつかつな人数でやってるので
    事前申請しないとダメなんですよ😱

    なにもかも感謝ですよね😂❤
    一緒に病院きてくれるだけで
    感謝ですもん(´;ω;`)

    ミラクルが起こったら
    してみます(笑)ありえないと思いますが(笑)
    いろいろ話聞いて頂いて
    ありがとうございます!

    • 8月6日
ぴー

同じく多嚢胞でした🙋
私は排卵するまでに半年以上かかり
主人にも少し問題があったので
ステップアップの提案されてから
すぐにステップアップしました。
人工受精はそんなに金銭的負担も無いのと時間が勿体ないと思ったからです💡

  • DAISY

    DAISY

    提案されてからすぐしたんですね😃

    わたしたちはまだ迷っていて
    あと10日後にはどっちか
    決めないといけないんです( ´•д•` ;)

    金銭的にも負担ないし
    時間が…って感じなんですけど

    朝からさせる気にもなれないです。
    旦那の気持ち考えると辛いです💧

    • 8月6日
  • ぴー

    ぴー

    ちなみに私もDAISYさんと同じ年で人工授精しました😊💓
    私はそれまで妊娠かすりもせず
    1年でも1ヶ月でも早く子どもを産みたい!という気持ちだったので
    すぐに決断しました💡
    ご主人に問題なければ確率あまり変わらなかったと思うので
    ご主人と話し合って期間を決めて
    その後ステップアップでもいいような気がします😊

    • 8月6日
  • DAISY

    DAISY


    そうなんですね!
    でもわたし25ですけど
    卵巣年齢32なんです(笑)

    旦那に問題は全くなく
    ちょー元気な精子らしいです(笑)

    わたしたちは体外受精をやるなら
    不妊治療をやめることを
    ゴールにしてるので
    よく考えて話をして決めたいと思います🤔

    • 8月6日
Olive

流産…悲しかったですね。(T ^ T)

参考までに聞いてください。
甲状腺ホルモンの検査はしましたか?

私もなかなか授からず、卵管造影して、クロミッド飲んで授かりました。

私が出産前に入院していた時、血液検査で、甲状腺の以上が見つかりました!ホルモン値が低く、機能低下するのが橋本病。ホルモンが異常に作られ、機能亢進するのがバセドウ病に分類されます!
私は数値が低い、軽い橋本病と言われ、チラージンという薬を飲んでました!先生から、甲状腺機能が悪くても不妊になるし、流産しやすくなるといわれました。
1度そちらの方も検査することをオススメします!!

不妊治療って、精神的に辛いかと思いますし、頑張ってと励まされるのも辛いですよね(><)期間は短かったですが、私も不妊治療をしたので(><)私は励まされると辛くなり、嫌でした…💦

悔いのないように、納得のいく形になりますように❤️

  • DAISY

    DAISY


    悲しかったですけど
    嬉しかったですよ😄❤

    甲状腺ホルモン…
    したのかしてないのか💧
    検査やりすぎて覚えてないです😱
    調べて先生に聞いてみます!

    不妊治療をするとき
    落ち込まない。泣かない。妬まない。
    を旦那と約束して始めたので
    辛くないです😺そして前向きです(笑)

    悔いのないように
    たくさん考えてみます!
    ありがとうございます

    • 8月6日
うみー

私も主人も医療従事者なので医療の手を借りて妊娠することに全く抵抗がなかったので、クリニックに通い始めた時点で最後まで治療すると決めていました。
1回しか人工授精してなかったので先生はもう1回くらい人工授精する?と言っていましたが、早く赤ちゃんに会いたかったのですぐ体外受精にステップアップしました。
体外受精の成功率は30%だったのでとりあえず4回は無条件でしようと決めて、それでもできなければその時また考えることにしていました。

ご夫婦でよく話し合って決めてくださいね◡̈

  • DAISY

    DAISY


    わたしたち夫婦も抵抗はないんですが
    体外受精は考えていません。
    体外受精をするなら治療をやめ
    自然に任せる約束です

    それは旦那もわたしも初めから
    同じ意見でした。

    やはり夫婦で出した答えが
    1番いい答えってことですよね☺🐾

    • 8月6日