※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
ココロ・悩み

息子を乳児院に預けて寂しくて悲しいです。一週間も会えず、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

今週後半から息子を乳児院に預けることになりました。
会いたくても会いに行けないので寂しくてなりません。
息子の世話何一つできないでいる自分が心から情けなく憎くて悲しすぎます。事情があり赤ちゃんと私は離れています。
おっぱいもミルクもオムツ替えも抱っこも全くやらなくてなって明日で丸一週間になります。
息子に心から会いたい気持ちでいっぱいです。
悲しすぎます。息子に会えない時間が長すぎます。
どうしたら良いでしょうか。
もう私は母親失格です。

コメント

むな

どうしてそうなったのかによると思いますよ☆

• ひーたん

ひーたん

難しいところです。

• 8月6日
みい

どのような理由で乳児院に預けているのかはお話できないのでしょうか。それが分からないとなんともコメントできないかなと思います。

でも、お世話ができなくても子を想う気持ちがあれば立派な母親ですよ!

• ひーたん

ひーたん

私が1人で入院になったのはお産した病院で母子同室を始めることが遅かったのと授乳に対して行き詰まりいつのまにか精神的に追い込まれるようになりました。今私は精神科病院に1人で入院しています。その為赤ちゃんに会いたくても1人で会いに行くことができません。乳児院には今週後半に預けるようになりそうです。夜になると赤ちゃんのことを考える時間が長くなります。赤ちゃんの側に行き今すぐでも抱っこしたい思いでいます。なのに今はとても残念でなりません。

• 8月7日
  • みい

みい

そうなんですね。会いたくてたまりませんよね。その気持ちを日記に書いてみるのもいいかもしれませんよ。
    入院先ではカウンセラーさんと話す環境は整っていますか?もしなかったら看護師さんでもいいですし、誰かに話を聞いてもらうのも良いと思います。
    ご自身を責めないでください。大丈夫です。
    早く息子さんと一緒に暮らせるといいですね。

• 8月7日
  • ひーたん

ひーたん

そうですね。日記はよく書きます。
    アプリにも育児日記が書けるものもありますね。たまたまお産した病院で息子を撮った時の写真があるので眺めなから退院後のことを考えています。
    看護師さんには最近相談しようと思って思っています。アドバイスありがとうございます。疲れていても息子が気になります。

• 8月7日
◯

旦那さんはお子さんを育てられなかったんですか?お互いのご両親や親戚に育てて貰うこと出来なかったんですか?夫婦で乳児院に預けると決めたのではないのですか?

あなたが、母親失格。って自分をいくら攻めてもあなたから生まれた赤ちゃんの母親はあなたしか居ませんよ。
この世でその子の本当の母親はあなたしか居ませんよ。
辛いのはあなたより赤ちゃんです。
哀しいのはあなたより赤ちゃんです。

まだ小さいうちにどうにか何とか早く迎えに行けるといいですね。

• ひーたん

ひーたん

そうですね。早く迎えに行きたくて会いたくて小さいから心配です。

• 8月7日
ゆいたす

一緒に住めるようになったら、住めなかった分沢山愛してあげてください!

事情は人それぞれです。
私の知り合いはDVされ監禁され妊娠し、8ヶ月過ぎまで監禁されてて検診もいけず逃げ出した時には下ろせないくらい成長してました。その子は自力で逃げ出し、警察に行きその人は捕まりましたが、その人の子供の為一人で子供に会うことは出来ません。DVでする可能性があるからだそうです。
それでも私はその人の事を立派な親だと思います!一緒に入れなくてもその子の事を考え、居れる時はいる。
私はそれが出来てれば立派な母親だと思いますよ?世の中には実の子を虐待する親だって居ますから。その方がよっぽど母親失格だと思います

• ひーたん

ひーたん

一緒に住める日を願っています。
    たくさん世話をして手をかけて育てたいです。予期せぬ入院になり戸惑っていましたがまだ入院治療が必要みたいで会いに行きても会えない現状です。
    小さい息子なので心配しています。

• 8月7日
ママリ

もしママが病気とかなら、今は治療に専念して赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょう
病気ならよくなれば、会えますよ

• ひーたん

ひーたん

母になったのに私は弱々しくて泣いてばかりです。お産した病院で助産師さんの前で泣いてしまいそれが元かは分かりませんが順調ならお産した病院を退院し産後ケア施設へ入所する予定でしたがキャンセルになり精神科病院へ入院することになってしまいました。
    授乳に悩み初めての育児に行き詰まりました。まだ小さい赤ちゃんなので心配います。会いに行きたいし色々と考えてしまいます。夜は特に授乳していた時を思い出してしまいます。今は会いたくても会いに行けない現状です。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか
    おつらいですね
    産後はそのような状態に、産後鬱のような症状が出る方がおおいですよね💦
    誰しもすぐに母親になんかなれないし、赤ちゃんと一緒にママも成長していくのかなあと感じています💦
    今は入院中なんですね!
    それでしたら、今はゆっくり体を休めてください💦
    赤ちゃん気になりますよね😢でもこんなに想われて赤ちゃん幸せですね😌

• 8月7日
りんりん

息子さんに心から会いたい気持ちがあるのだし、立派なお母さんです!

焦らず、先ずは自分自身を大切にして、元気になったら、息子さんの事をしっかり考えれば良いと思います。

因みに、私は産後鬱で2ケ月間入院歴有りです。

• ひーたん

ひーたん

先週中頃から入院し夫に育児の本を自宅から持ってき来てもらいましたがだんだん読み進めていくうちに息子は側近くにはいないしと虚しく思うことが多々あります。待ち続けるしかないないかもですがどうしたら良いか戸惑います。会いたい気持ちでいっぱいです。産後鬱大変でしたね。今はお元気ですか?大事にしてくださいね。
    会えない息子に対してなのに色々してあげたいことがありたくさん手をかけて育てたくて会いたい気持ちは強くなります。産後は鬱症状など変化があるようですがまとまった休みが取りにくい中産後ママさんたちはいつ休んでいるのか気になります。もうすこし休みながら一緒に住めるよになった時のことをイメージしながら過ごします。

• 8月7日
さきこ

私も息子を乳児院に預けていて、1週間が経ちました。預けた当初はひどい乳腺炎で布団から起き上がるのも厳しいレベルで、、、。
元気になって一緒に暮らしたいですよね😢お互い頑張りましょう、、、!!

• ひーたん

ひーたん

そうなんですね。赤ちゃんに会えない日々というものは本当に寂しいですよね。
    おっぱいは痛くないですか?大丈夫ですか?ゆっくり休んで楽な姿勢を維持してくださいね。
    一緒に暮らしたい気持ちはあるのに赤ちゃんと一緒の生活ができない状態が非常に残念でなりませんが早く元気になりたいです。
    もうすぐうちの息子も地元を離れ少し距離のある乳児院へ出発します。
    離れていても家族一丸となって元気を取り戻せるようにと思います。
    さきこさんもゆっくり休んで元気になって息子さんに会える日を楽しみに過ごしてくださいね。
    息子さんに会える日まで身体大事に過ごしてくださいね。

• 8月7日