※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

昨日、2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。熱が下がってきたので、お風呂は拭くだけでいいか、入れてもいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

昨日、生後2ヶ月で初めての予防接種、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタと受けてきました。38℃の熱が出てたけど、おっぱいもよく飲むし、おしっこも出てるし、少々ぼんやり気味ですが機嫌も悪くないので、様子見て過ごしてますが、熱が出てる場合のお風呂って皆さんどうしてます?
うちは旦那の仕事の都合で毎日朝風呂なので、昨日は予防接種受ける前に入っていて、今日は一夜明けて、熱が37.7まで下がってきたし、入れてもいいような…それとも拭くだけにしといた方が良いですかね??ボーダーラインがよく分からず(^_^;)

コメント

rin&koto&chihaママ

たぶん肺球の副反応ですかね。うちの息子は毎回39℃出してましたよ(T_T)一回目は普通にお風呂入れちゃってましたが必ず接種後の夜から熱が出るタイプだったので二回目、三回目はあえてお風呂にいれませんでした。案の定、夜から高熱…ママの判断で大丈夫かとは思いますが熱が出てると思った以上に体力は消耗してます。うちはお休みさせるかも。

• ちえ

ちえ

汗も書いていたし、熱も下降気味だったので、サクッと入れてしまいました💦
    しかし次回からも考え物ですねー。風邪じゃないし、あらかじめきっと熱出るんだろうなーと思いながら受けさせる予防接種は親の心傷みますね😢

• 12月6日
ひまわり

お風呂に入ると体力を奪われちゃうし脱水にもなったら困るから、うちは発熱時はあったかいタオルで拭くのみにしてました!
副反応とはいえ心配ですね…
早く下がりますように♡

• ちえ

ちえ

熱も下降気味だったので、入れちゃいました💦お風呂あがりにおっぱいごくごく飲んでたので、脱水症状には気を付けつけます!本当に、早く下がるといいな。。

• 12月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

逆に熱が出てるなら短時間であれば汗を流すためにもお風呂に入ったほうがいいと言われてるので入っていいと思います!

肺炎球菌は副反応が出やすいですもんね( ・᷄-・᷅ )
うちも毎回、熱出ました( ・᷄-・᷅ )
特に熱冷ましなども必要ないし、普段通りでいいと思います(*´˘`*)♡

お風呂上りが寒いので湯冷めだけはしないように部屋を暖かくしてればいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

• ちえ

ちえ

もっと高熱だったらやめとこうかなーとも思ったのですが、汗もかいてたし、入れちゃいました!
    予防接種後の熱に関してはネットでも冷やした方が良い、風邪じゃないから冷やさない方が良い、色んな意見があって迷っちゃいます(^_^;)
    早く治まると良いなぁ~

• 12月6日
(´。✪ω✪。`)

初めての高熱で焦りますよね😅
金曜に注射をして晩に熱が出ました。何かあったら怖かったのでその日は体を拭いただけにしました。

急患センターへ行き先生に聞いたら、熱が出た時はお風呂はやめた方がいいそうです。
朝イチで注射した小児科へ行き検査してもらったら副反応だろうねと。2カ月なら38℃超えて心配なら病院へ行ってもいいそうです。

3カ月越したら熱があってもお乳などの飲みや機嫌も悪くなければ様子見でいいとの事でした。

• ちえ

ちえ

熱は出るもんだと思ってたので、そんなに焦りはしなかったのですが、お風呂はどうなのかなーって思って。
    副作用の熱でもお風呂はやめた方が良いんですね。医者によっても言うこと違うし、迷っちゃいます(^_^;)
    検査って何するのですか?

• 12月6日
  • (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

副反応か風邪のどちらで発熱をしているか判断する為に血液検査をしました。
    うちは高熱が出て機嫌も悪かったので夜、急患センターに行きました。
    次回も熱が出ると思ったら仕方のないこととはいえ、かわいそうですよね😭

• 12月6日
  • ちえ

ちえ

採血で分かるんですね!
    その後は症状落ち着きました?

本当に、副作用って分かっていても可哀想で😢次回も同じようになったら、お風呂はやめとくことにします!お互い早く元気になりますように!

• 12月6日
  • (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

今日も37.8℃が最高で、その後37.5℃を前後して熱が通常より高い状態です😰
    タニスィーさんの赤ちゃんはどうですか?
    ホント、早く元気になって欲しいですね。

• 12月6日
  • ちえ

ちえ

今日の日中は全然寝なくて、37.5~37.9℃って感じだったのですが、19時前からこんこんと眠り続けています💦
    体触った感じは熱下がってる気がします‼しかしどんだけ寝るんだ!とビックリ👀
    本当に元気になってたら良いですね!

• 12月7日