※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuma
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が3週間下痢が続き、腸炎と診断されています。整腸剤を処方されていますが、症状が改善しない場合は大きい病院を受診するか、様子を見るか悩んでいます。

10ヶ月の息子が約3週間、下痢が続いていてピーク時は1日に10回以上出ていておしりもかぶれが酷かったんですが最近は1日に5~6回下痢があります。たまに軟便もあります。
かかりつけの小児科に行って、腸炎で赤ちゃんは個人差があって3週間もかかる子がいるよと言われました。
整腸剤と軟膏の処方はしてもらっているんですが、こんなに下痢が続くんでしょうか?
息子は元気もあり、離乳食もよく食べミルクもよく飲んで水分もとれています。
やはり、1度は大きい病院に受診するべきでしょうか?
しばらくは、処方してもらった整腸剤で様子みていたほうがいいんでしょうか?

長々とすみません💦

コメント

パイン

3歳の息子ですが、2週間近く下痢が続いていて1日何回も下痢してました。整腸剤処方してもらって飲み終わってから下痢はよくなり軟便になりました。腸炎ではなく、風邪からきてるといわれましたよ😱鼻水もでてたので。でも元気でした!

3週間も下痢が続くって心配ですよね。まだ整腸剤残ってますか?
飲み終えても続いてるようならまた病院受診したほうがいいと思います!

• ayuma

ayuma

コメントありがとうございます。
    下痢が先にきて今は咳鼻水があります💦

今日、かかりつけの小児科に受診して追加で整腸剤処方してもらいましたが、こんなにも続くものかなぁって思って💦
    やっとでオムツかぶれも良くなってきたのでまた酷くならないかとか下痢が続くのがなんかあるのかなっても考えちゃいます💦

• 8月6日
マぐ

うちの娘も9ヶ月の時、1ヶ月近く下痢の時期がありました!!

病院でもらった整腸剤を1週間飲んでも良くならなかったので、市販のビオフェルミン(粉タイプ)を勝手飲ませたら…翌日に止まって★その次の日から普通のうんちが✨

後日、予防接種のときに主治医に話すと『整腸剤は相性があるからねー、お腹壊したときはまず市販のやつ飲ませてみたらー??』と言われました!!

それからはビオフェルミン様々です★

• ayuma

ayuma

そーなんですか?
    私も試しに買ってみようかと思います。
    長男次男のこのぐらいの月齢では、便秘にかなり悩んだのに三男は便秘じゃなく下痢に悩むとはです💦

• 8月6日
  • マぐ

マぐ

生後3ヶ月ぐらいから飲めるのでミルクなどに混ぜて飲ませてました✨
    1瓶1000円ぐらいだったかな…??

便秘も大変そう…😨でもおむつかぶれの下痢も辛そうですよね…

良くなりますよーに★

• 8月6日
  • ayuma

ayuma

早めに探してみますね!
    情報ありがとうございます(*´ω`*)

便秘もかなり大変でした💦
    便秘にいいっていうもの全て試しても効果がなく小児科で薬を出してもらったりで大変でした💦
    オムツかぶれの下痢は見ていて辛そうで痛々しいですょね😖

• 8月6日
あい

うちも下の子が今、下痢ピーで保育園お休み中です。5月28日くらいから下痢が始まって、なって治っての繰り返しで保育園もほぼ行けてない状態ですが、総合病院で治るまで待つしかないと言われましたよ(T_T)
最初ビオフェルミンの処方でしたが良くならず乳糖不耐症のお薬貰いましたがそれでも良くならないので自然と治るまで待ってみようかなーって感じです。おむつかぶれも結構ひどかったんですけど、ようやく治ってきたので2度とかぶれないようにケアしてる毎日です。完ミでしたら乳糖の入ってないミルクに一度変えてみるのもいいかと思いますよ。下痢が続くと二次性乳糖不耐症になるらしいので、うちも一度ミルクを変えてみようかなーって思ってるところです。

長くてすみません。
早く良くなるといいですね(^^)

• ayuma

ayuma

治るまで待つしかないって言われてもいつまで続くんだろって先が見えないし、可哀想すぎて😭

今日小児科受診したときに腸の面膜が傷ついてるから治りにくいんだはず。個人差あるから気長に待つしかないねーって言われました。

• 8月6日
きんちゃん

上の子が1ヶ月以上下痢が続きました😓
9か月くらいのときかな?ずっと下痢が続いて、本人は元気で食欲もありますがおしりがただれて痛そうでした。
整腸剤とミルクに入れる薬(乳糖を分解するやつ?)を使ってましたよ‼️菌を出さなきゃいけないので下痢は整腸剤くらいしか薬はだせないといってました😫
下痢はしょうがないとあきらめて、おしりかぶれがひどかったので毎回お茶でおしり洗浄と軟膏を欠かさず、寝るときはさらに強めの軟膏つけてました。
あと、おむつをやめて布パンツにしてました。毎回ぬれるし汚れるしで大変でしたがその方がおしりかぶれよくなりましたよ☺️
大変&心配だと思いますが、下痢だからと水分ひかえさせるのはやめて下さいね☺️早くよくなるといいですね。

• きんちゃん

きんちゃん

ちなみに二人目は離乳食が合わずよく下痢になってました。消化が追いつかず胃に負担がかかって下痢になってる的なことを言われました。
    その都度離乳食をやめたり、消化によさそうなものにしたりしてました😊
    長々とすいません🙏

• 8月7日
  • ayuma

ayuma

上2人のときは、ここまで長引く下痢がなかったのでどーしていいものかと💦
    水分は、こまめにあげて状態観察とかもやっていますが、本人はめっちゃ元気でやんちゃしてます(笑)
    だから少し安心してるとこはあるんですが、下痢とオムツかぶれが可哀想で😭

• 8月7日