※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

総合川崎臨港病院の初診費用や補助券の利用について不安。関東の相場や病院の費用水準が高いのか、補助券で十分なのか悩んでいます。転院すべきか悩んでいます。9月末に里帰り出産予定です。

総合川崎臨港病院の費用について。

先日妊娠検査薬で陽性がでたので、口コミを参考に初めて受診。
初診で9週目だとわかりました。
その時費用は13000円ほど。
産婦人科の初診で大体3000円から1万円の所が多いと聞いていたのでびっくり、、、

次回初期検査?でがん検査など行うと言われました。
出産を2回経験している姉から母子手帳をもらってからは補助券で費用は大体賄えると聞いていたのですが、(姉は北海道です)
不安になり次回の費用を電話で聞いてみました。
全部で3万ほどかかるので、川崎市の補助券の最高額の21000円を使っても1万円程かかりますとのこと、、、

初めての妊娠、産婦人科なので相場がまったくわかりません。

関東だとそのくらいかかるものなのでしょうか?
それとも川崎臨港病院が費用が高めですか?
また、この先も補助券を使っても結構高額がかかるのでしょうか?

適当な診察は嫌ですが余り高額なのも困るので
どうすればいいのかわからず困っています、、、
費用が気になるのなら転院するべきでしょうか、、、


※ちなみに里帰り出産を希望している為、
9月末には実家に戻る予定です。

コメント

ぐるぐるバタコ

私も関東(埼玉ですが)の相場がわからないまま次男を妊娠した時は、個人のホテル並みの病院でしたが、血液検査やガン検査しても5千~6千円ほどでしたよ。初診も9800円くらいでした。それを考えたら少し高いなぁとおもいましたが、その値段してもその病院がいいくらいなんでしょうね~(*^^*)でも里帰りするならその病院で産むわけじゃないなら高すぎるので私なら病院を変えます。

  • ちゃあ

    ちゃあ

    やっぱり高めですよね(><)
    確かに金額を気にされない方からしたら中も綺麗でいいのかもしれません、、、
    病院を変える場合紹介状?を頂くと思うのですが、もう予約している3万円の検査を受けずに紹介状だけ貰って次の病院で検査することも可能ですかね、、、?

    • 8月6日
  • ぐるぐるバタコ

    ぐるぐるバタコ

    もう母子手帳ってもらっちゃいました?もらっても血液検査などの所に今の病院のはんこうとか用紙がついてたりがなくて検査の予約だけなら、地元の病院で受けて産むことになってしまったので。とキャンセルの電話入れて他の病院で初診として行っちゃいます(*^^*)だってそういう病院はきっと紹介状も高いし(ToT)

    • 8月6日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    母子手帳はまだ白紙です!

    なるほど、その手もありますね!
    ほかの病院では今まで産婦人科は行っていないことにする方がいいですか?
    それとも1度だけ行ったことは伝えた方がいいでしょうか?

    • 8月6日
  • ぐるぐるバタコ

    ぐるぐるバタコ

    行ったけど対応が合わないのと里帰り出産にしたかったので、そうすると勿体なくて。と言っちゃっていいと思いますよ。だって産婦人科とかなんて妊婦が病院を選ばないといざ産むとこが自分に合わないと嫌だから、病院がえするひとなんてたくさん居ますよ(*^^*)

    • 8月6日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    そうなんですね、たくさんいらっしゃると思うと心強いです。アドバイス頂きありがとうございます!
    思い切って変えてみます(*^^*)

    • 8月6日
まるひつじ

自分も川崎区在住と言うの忘れてました(^_^;)
病院のホームページでも出ていると思いますが、妊娠初期の血液検査は項目がたくさんあるので、どうしても補助券使ってもかかるものかなと思います。その後の妊娠検診は、エコー、スクリーニングや血糖値の検査などでも補助券使って600円〜1900円程ですので、普通かな?と思います。
…初診は紹介状なかったから高かったんですかね?その辺は詳しくないのですみません。
(太田総合も初診は紹介状ないと診察料とは別に特定療養費がかかるようですが。)
あと、妊娠前〜初期の頃は矢向レディースクリニックに通っていました。
矢向駅から5分くらい、横浜市鶴見区ですが、川崎市の補助券も使えます。分娩施設はないですが、分娩先が決まっていて経過に問題なければ8か月まで診てもらえるところでした。予約制ではないので、時間は早めに行くことがおすすめです。
川崎駅前だと、こんどうレディースクリニックも分娩施設はないですが、ある程度の週まで妊婦検診はしているようです。こちらも予約制ではなく、狭いので以前妊娠前に行った時かなり混んでました(-_-;)
いずれにしても、電話確認はしたほうがいいかもですね(´・ω・`)

  • ちゃあ

    ちゃあ

    その後の検診は他のところくらいに感じますね。でしたら次回高めの価格を我慢すればという感じでしょうか、、、一度行ったのに病院を変えるのは本来あまりしたくないのあと3回くらいなのでそのまま通おうかな、、、
    レディースクリニックも調べてみましたがどちらも人気があるのかやはりいつも混んでいるのがネックのようです。ですがひつじまるさんの仰る通り電話してみないと確信的な事はわかりませんね(><)料金も明確では無かったし、、、高い分、しっかり診察して頂けると思ってこのまま通おうかと思います。

    • 8月7日
なみ

里帰りするなら、太田病院どうでしょう?初回血液検査など一番大きなやつで、6000円の支払い、その後は安くて30円高くて2000円程でしたよ!

臨港病院は高いと聞きました

  • なみ

    なみ

    紹介状有無でも変わるかもです💦
    初回だけですが!!
    あと初回予約出来ないのでとても待ち時間長かったです!
    予約しても一時間待ちとかでしたけど、里帰り先もそんな感じだったので妊婦検診はそんなものか?って思ってます!

    • 8月6日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    かなり良心的な価格ですね!
    前回行った時に次の予約もしてしまっているのですが紹介状だけ頂いて検査は受けずに次の病院で受けるとか出来るでしょうか、、、

    • 8月6日
  • なみ

    なみ

    補助券を使っての金額ですよ!
    里帰り先は県外ですか?
    そこまで遠くなければ、里帰り先で検診も受けるよう言われたと言ってキャンセルでもいいかもしれません。
    紹介状は私の場合、最初が助産院で妊娠確定して、提携が太田で初回の血液検査で太田行ってくださいって言われてそっから太田病院でした!

    • 8月6日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    里帰りは北海道でします!
    でもとりあえずキャンセルしてしまって太田病院に行こうかと思い始めました、、、紹介状代も初診料も変わらない気がして来たので(><)

    プラスでお伺いしてしまいますが
    太田病院は妊婦健診する上で困ったことや嫌だったことは特にありませんでしたか?

    • 8月6日
  • なみ

    なみ

    待ち時間が長いです。
    初回はとっても長くて、3時間くらいかかりました。
    ほかの病院はどうか分かりませんが💦それ以外は特に問題ありませんでした。曜日によって先生違うのでもし合わないとかあれば看護師に言えばその先生に当たらないようにしてくれます!!

    • 8月6日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    病院は結構待つイメージあるので診察自体がしっかりしていれば待つのは耐えようと思います!
    配慮して頂けるのはありがたいですね!
    行ってみようと思います、ありがとうございます(*^^*)!

    • 8月6日
mama

私は初診経膣エコーのみだったので2660円でした(笑)2回目も同じ料金(笑)
明日母子手帳もらってそのまま検診行きますがまた経膣エコーだけなんだろうなと思ってます( ¨̮ )

病院によって料金変わりますよね(´・・`)私は3人目なので安く済ませたく(笑)初診料は問い合わせて聞きました(笑)

  • ちゃあ

    ちゃあ

    大して変わらないだろうと思っていましたが随分違いますよね(><)

    3人目、おめでとうございます!
    私も問い合わせるべきでした、、、
    病院変えようと思います。

    • 8月6日
haaaaaan

病院によって料金が全然違うと2人出産して学びました。基本ここと決めたらずっと通うことになると思いますが、10回近く通うので、1回数千円違うと最終的に数万円の差になります。もし3人目産むなら、必ず初診とそれ以降のお金も聞こうと決めています!

少なくとも北海道とは比べない方がいいです。全く違います。出産42万でお釣りきましたとか手出し数万でしたっていうのは都内近郊ではほぼないです。70万だったら安い方なくらいです。
都内で出産しましたが、検診の金額はちゃあ様と同じくらいでした。病院も補助券は割引券であってタダ券ではないって言ってました(笑)
ちなみに私は補助券で5000円引きになるのですが1人目は健診の手出し1500円でしてが、2人目は6000円でした。補助券使ってるのに6000円はぼったくりじゃないかと思いましたね。母子手帳もらってからの1回目の健診は補助券使っても2万以上払いました。

  • ちゃあ

    ちゃあ

    私も次からは聞こうと決めました、、、
    都内は70万もかかるんですね!高い、、、里帰りにして良かったです、、、
    補助券使っても2万円も払うのは私もぼったくりかと思ってしまいそうです。

    9月末には北海道に帰って検診を受ける形になるので、残り数回ですが安くてしっかり観てくれる病院に変えようと思います。
    数千円の差額でも塵も積もれば、、、ですよね、、、

    • 8月6日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    早めに里帰りされるのですね。
    紹介状って5000円くらいしませんか?自己都合の転院をしたことがないのでその際紹介状がいるのかどうなのか分かりませんが、もしいるとなれば紹介状代も含めて転院考えた方がいいと思います。あと2.3回だけの健診だと思うので。

    • 8月6日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    飛行機に乗る関係もあるので早めにしました。転院するとすれば、まだ初診のみなので紹介状は頂かずにキャンセルだけしようと思ってます。次の病院での初診料と変わらない気がするので、、、そうなんです。あと2、3回なので余計にこのまま通うか、少しでも安くするか迷ってます。病院自体はしっかりしていると思うので、、、

    • 8月6日
まるひつじ

総合川崎臨港病院に通っている者です。
臨港病院の前は別の婦人科クリニックに通ってました。分娩予約のため紹介状をもらって臨港病院に行った際に採血の精密検査は、補助券使って9000円弱でした。
仕事をしていることもあり、臨港病院は毎週土曜日も診察している点で選びました。
(太田総合は土曜日が隔週でした)
ちゃあさんは川崎区在住ですか?
太田総合、川崎市立病院などありますが、里帰り出産をされるのであれば、途中まで妊婦検診してくれるクリニックでも…と思います。矢向とかは遠いですかね(^_^;)

  • ちゃあ

    ちゃあ

    川崎区在住です。やはり検査はそのくらいするのですね、、、その後の妊婦検診はいくら位でしたか?

    クリニックは考えていませんでしたがそちらの方がしっかりしていて低価格だったりするのでしょうか?矢向は調べたことなかったです!

    • 8月6日
ほたるび

北海道なので相場は全然違いますが、9週目でいかれたということなので、だいたいその前に2回くらい行く人が多いと思うので、検査とかも一緒になって少し高くなったのかなと思います!

  • ちゃあ

    ちゃあ

    その時は、エコーと尿検査だけでした!
    なのでやはり少し割高かな?とは思いました、、、

    • 8月6日
まるひつじ

初めてのことって、色々迷いますよね(~_~;)
里帰り出産も北海道なのですね、つわりなどは大丈夫でしょうか。
9月末にですと、確かに検診はあと3回あるかないかというところですね。
次回が採血(エコーと尿検査は毎回)、その次は2週間後のエコーと尿検査の時に採血の結果を聞いて、その次は4週間後の平日に精密検査…というスケジュールでしょうか。
院内も落ち着いた雰囲気で、早い時間に予約すれば比較的すぐに順番がきますし、どの先生も丁寧に診察してくれていると感じています。
悩みは尽きないと思いますが、穏やかに里帰り出産できるよう願っています。

  • ちゃあ

    ちゃあ

    はい、飛行機も乗るので早めがいいよと先生も仰っていたので早めに帰ることにしました。悪阻は不思議と9週目からパタリとなくなりました!流産かな?と怖くもなりましたが出血も無いしそーゆーこともあるようなのでひとまず明日の検診に委ねます。

    ひつじまるさんももうすぐ出産でしょうか?お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

    • 8月7日
02

はじめまして!川崎在住です。
私も川崎臨港病院で診察を受けてます!初診で1万円程、2回目(初期検査)で3万円程かかりました(>_<)2回目は補助券の21000円を使ったのですが、それでも自費は1万円程でした(泣)

投稿から少しお時間が経ってるので、参考になるか分かりませんがやっぱり臨港病院は高い気がします(ToT)