※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣流 アキナ ラングレー
ココロ・悩み

一歳10カ月の娘の言葉の発達について心配。保育園には行っておらず、指差しはするが単語は一部しか言わない。一歳半検診では問題なし。市に相談したり動くべきか悩んでいる。

一歳10カ月の娘ですが、言葉が無く毎日心配になっては色々調べてしまいます😭保育園には行っていません。こちらの言う事は大体理解出来てると思いますが…💦
指差しはします。単語は最後だけ(こぶた→た、ねこ→こ、トマト→ト)など。
まず、基本(?)のマンマ、ママは言いません。パパは言います。時々、私にもパパと言う時がありますが😅
2歳になったら爆発的に増えたとかは聞きますが…。
一歳半検診も何も指摘はされませんでしたが💦
市に問い合わせたり、自分で動いたがいいのでしょうか?💦

コメント

うちも1歳半検診で心配になり焦りましたが理解してるしこっちからの話し方をかえたら今では結構話してずっと話してます(^◇^;)

• 惣流 アキナ ラングレー

コメントありがとうございます。
    話し方を変えたっていうのは、具体的にどういった感じでしょうか?
    お時間がある時で構いません。簡単でもいいので教えて頂けたら嬉しいです😌

• 8月6日

退会ユーザー

返事遅くなりました。
    単語いわれたら例えばトマト→トって言われたら‘トじゃなくてトマトだよ’って言わないで‘わかった〜トマトね’っていってあげてください!
    単語がでてきたあとは‘トマト’って言われたら‘丸いトマトだね’とかいってみてあげるといいと言われました!
    1歳半のとき喋れなかったですがどんどん喋れるようになりましたよ^ - ^
    突然いろいろはなせるようになりました!
    うちの市は月1でにこにけ健康相談っていう身体測定、保健師.歯科.栄養士相談ができるのがあります!
    お住いの市はありますか?

• 8月7日

なるほど🤔まず分かってあげるのですね!
    単語が出たら更に連想させる感じですね!
    試してみます!😲
    幼児検診、月一であってます!
    度々、言葉が…って相談するのですが、とりあえず2歳になってからとしか言われなくて😢💦来月待ってみて、又相談します。
    アドバイスいただきありがとうございました😊😌

• 8月7日
クローバー

うちの娘も保育園には行っておらず、全然喋りません💦
美味しい、あっち、こっち、可愛いぐらいで、単語という単語が出てきません😵
一歳半検診で心配なのでって言ったら、保健師の方から2歳の誕生日の月に相談出来る場があるから、心配だったら来てみたら?と言われたので参加しようと思ってます!
それとは別に定期的に病院で発達状況を見てもらってます!

私も、2歳になってから来てみませんか?って言われました!行こうと思っています😔
    病院受診のキッカケはどのようなタイミングで行かれましたか?小児科でしょうか?
    質問責めですみません。あと答えにくい事お尋ねしていますが…💦お時間あれば教えて頂けませんか?😢💦

• 8月6日
  • クローバー

クローバー

総合病院の中にある小児科です!
    9ヶ月頃からアレルギーがあって通ってたんですが、成長が遅くて心配って事を伝えたら、先生の方から定期的に見ていきましょうって言って下さいました☺︎
    次も2歳の月に予約を入れてるんですが、そこで言葉があまり増えてなかったら、同じ病院内でやってる心理カウンセラー?ちょっと忘れちゃいましたがそういったことを専門にしてる人の診察を受けて見ては?と言われてます💦
    2歳になって急に喋り出すようになったよーって聞いたりもするので、期待もしていたんですが、全く喋りそうにないです😭

• 8月6日

そうなのですね😢優しい先生方ですね😢
    やはり専門医に相談が一番ですね。
    私も2歳までには…と思っていましたが喋りそうにないです😢
    主人は深くは考えおらず、「大丈夫やろ、心配ない」が口癖です⤵︎だから相談はしにくくて😔多分、市に問い合わせてみても必ず「2歳になってから...」と言われるのでとりあえず待ってみます😢
    聞いてくれてありがとうございました😌

• 8月6日
s。💓

うちの子はその頃からで始めましたよ
一歳半の時は指差しできてませんでした。
言葉の発達はほんとにそれぞれなので、2歳半で爆発的に出る子もいるし
3歳超えて急に大人みたいに話す子もいます!!
まだ様子見でいいと思いますよ👍👍

一歳半から…私も気になりつつ今に至り来月は2歳になりますが、、、
    あまり増えていません😢
    気持ち半分は様子見で大丈夫なのかな?って気持ちもありますが、焦ってしまって💦

• 8月6日
3人のシングルまま

人の言う事なんて真に受けないで下さい。2歳になったら爆発的に喋る、2歳半になったら、3歳になったらとどんどん人の言う事が変わって信じてた今めちゃくちゃ後悔しています。散々保健師さんに相談したのに。3歳すぎても喋りません。何か気付いてあげた事があるなら自ら動いてあげてください。

貴重な意見をありがとうございます。
    後悔する前に動きたいんですが、2歳になってからまた来てくださいと言われて…😢
    自分で小児科調べて受診したがよいのでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです。

• 8月6日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

私はまず市の発達相談に行きましたよ。ある程度の事はわかったり、療育も紹介してもらえます。ただうちの地域は療育いっぱいで入れなかったので次は発達専門の小児科に通う事になると思います。それまでの間トレーニングとして託児所で同じ歳の子がいる時を聞いて連れて行ってます。幼稚園までに少しでも、、と。

• 8月6日

やはり市のこども課に相談ですよね。私の住んでる地域は田舎なので療育などの取り組みが行われているのかは不明ですが…💦
    (市のHPを見る限り情報がありません)
    市に問い合わせてみても「2歳になってから」としか言われないですが、、、😔
    私もなるべく支援センターや児童館には積極的に行かせています。続けていこうと思っています。貴重な意見をありがとうございました!

• 8月6日