※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

台風時の登園についてアドバイスをお願いします。保育園に通う娘がいて、暴風雨の予報で不安です。レインコートでの登園を考えていますが、傘や荷物、電車遅延について心配です。

台風が来た時の登園の注意点や、登園(出勤)可否の判断基準を教えてください。
東京多摩地区に住んでおり、今年の4月から保育園に通っています。予報では今週の水木に暴風雨マークとなっており、初めての状況のため不安です。

登園できそうなら親子ともにレインコートを着て抱っこ紐で歩こうと思っておりますが、傘をさせるのか?荷物を無事運べるのか?何より娘を無事登園・帰宅させられるのか?など、心配です。

遠方へ電車通勤のため、電車遅延の可能性もあります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

コメント

ユウ

大阪府下なので違いもあると思いますが、先日の台風の際は「警報発令でお迎え」と朝聞いていました。台風の場合は大雨警報でもお迎えになると言われました💦
実際夕方に警報が出まして、全然大したことない状況でしたがお迎えに行くことになりました😣

また、何度か大雨の中登園したことがあります。レインコートで抱っこ紐は可能ですが、子供がレインコートを着てから抱っこ紐だと抱っこ紐そのものはびしょ濡れになります💦うちの子はまだ幼いこともあってポンチョなので、抱っこ紐の上からポンチョ着ました😣傘は風の抵抗を受けるだけなので個人的には邪魔だと思ってます😓
できることなら、タクシーなどを使って極力濡れない方がいいと思います。風邪を引いてもいけませんし……
荷物はレインコートの内側に持てばある程度雨は防げます😊

職場には事前に「警報によるお迎えの可能性」を伝えておいた方がいいかと思います。
あと、大雨が予想される日はいつも以外のルートも探しておいたり、可能な限り早めに出勤(登園含む)するなど遅延対策も必要かもしれません。止まりやすい・止まりにくい路線もあると思いますので😊

• ユウ

ユウ

ママは抱っこ紐をすると前側は子供のポンチョで守られますよ😊なので、リュックくらいならカバーできました👍🏻
    あとは、一度主人のレインコートを借りたことがあるんですが、メンズサイズだと抱っこ紐を覆う形でファスナーがとめられて便利でした!
    あとはカバン自体をビニール袋で覆う感じですね😊これは学生時代に自転車通学してた時の雨対策でやってました💦
    100均などにレインポンチョが売っているのを見たことあります😊以前マラソン用に買ったことがあるので。それだとママも荷物守りやすいかもしれません🎶

お気遣いありがとうございます✨
    今のところ予報円からは逸れているので今回はさほど影響なさそうですが、最近はどうなるかわかりませんしね💦無事に過ぎ去ることを祈りましょう😊

• 8月7日
  • あんこ

あんこ

なるほど🌟メンズサイズなら確かにすっぽり包めそうですね♪ 夫に持ってるかどうか聞いてみます!
    自転車通学ノウハウもありがとうございます!カバン濡れると面倒ですもんね😫夫がレインコート持ってなかったらその作戦でいこうと思います♪
    これから帰り道なので、スマホで台風の進路見つつ、適宜100均に寄ろうと思います笑

大阪の方は今日は猛暑との記事でしたね💦お互い帰路がんばりましょ〜
    参考になる情報を沢山くださり本当にありがとうございました😊

• 8月7日
あんこ

ご経験談ありがとうございます!
警報時のお迎えの可能性と職場への事前連絡の件、教えていただき助かります💦
抱っこ紐の場合はポンチョ作戦、念頭におくようにします。
暴風時の傘はやはり厳しいですよね。タクシーを候補に入れる事にします。

そして自分用のレインコート、荷物を覆えないタイプである事に気づきました( ̄◇ ̄;)今から対策考えておくことにします。
ユウさんの地域も、安全に登園できる天候になる事を祈ってます!