※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠・育児の大変さを経験し、2人目欲しい気持ちが湧かない。他の方はどうですか?

みなさん、2人目の赤ちゃんって自然と欲しいなーと思えるようになるものですか?
それとも、子供○人欲しいから何年か空いたらそろそろ作らなきゃ!って使命感というか奮い立たせる感じなんですか?

私は妊娠前は子供は2人欲しいと思っていましたが、妊娠後つわりはひどいわ安定期に入ったら切迫になるわでなかなか辛い妊婦生活でしたし、生まれてからも当然育児は大変だし、一人目でこれだったら上の子がまだ小さいうちにもう一人妊娠して育てるとか、よっぽど腹をくくって覚悟して臨まないと無理だな、と思いました😓
このままじゃ一人っ子になってしまいそうです。
自然と、そろそろ2人目欲しいなーなんて思える気がしないのですが、みなさんどうですか?

コメント

3kidsmama

私は、自然と思いました🙂💗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私もそう思えるようになりたいです😖

• 8月6日
  • 3kidsmama

3kidsmama

さすがに1歳くらいになってから思いましたが🙂💦

• 8月6日
みみ

私はまだ欲しいとは思いませんが2人欲しいです!
妊娠期間も辛いし、産むのも痛いし全く思えません😱😱
4学年差がいいですが、来年の、秋に思えるようになるのかよって思ってます😂
まだ焦る年齢ではないのでのんびり考えます😭

• ママリ

ママリ

欲しいという気持ちはあっても、妊娠出産育児と現実考えたらなかなか悩みますよね😭

• 8月6日
me

あたしは自然と2人目欲しいな〜って思いましたよ😊
1人目の出産は3日間かかって夜は寝ない子だったんですが、2人目の出産は5時間しかかからず夜も寝る子なので、その子によって違うし大変なこともあるけど可愛さのが上回ってます💞

• ママリ

ママリ

羨ましいです!
    私はまだ可愛さより大変さの方が上回ってるからそう思えないのかも知らないです😂
    もう少し手がかからなくなって欲しいと思えるようになればいいです😊

• 8月6日
どっと

私もまさにその状況です(笑)
まぁつわりが大変だったとかより
行為をしたくなくて
もーいいかなとか思ってます
でもやっぱり親も旦那も2人は欲しい!
って感じなんでいつか2人目欲しいなって思えたらいいなって思ってますww
今は娘だけで充分だよ!って感じですw
すぐぽん!って出てきてくれるなら
いくらでも欲しいですけどね
かわいいですし😂

• ママリ

ママリ

ほんと、簡単に産めたらいいんですけどね😂
    生まれてからも、動物の赤ちゃんみたいに自分でおっぱい飲んで自分で大きくなってくれるならいくらでも産めるのに!笑

• 8月6日
☕️dldl☕️

私も妊娠初期は2ヶ月半吐きつわりで7キロ減り、安定期は子宮頸管が28ミリに短くなり切迫手前で自宅安静、後期は妊娠高血圧症候群で総合病院に転院になり、お産は丸2日かかりと大変でしたが、今もう既に2人目が欲しいです☺︎
こんな天使がもう1人2人いたら幸せも2倍3倍だろうな〜って思います✨
が、今のところ育児で大変だと思ったところはありませんが大変なのはこれならなのでそれに加えて来年から2年間勉強しないといけないのでお金のことも考えて2人目は早くて4年後を計画してます☺︎
気持ちは今すぐにでも欲しいです💧

• ママリ

ママリ

すでに2人目欲しいと思えるのすごいです!!
    うちの娘は今2ヶ月ですが手がかかりすぎて2人目とか分身の術でもマスターしないと物理的に無理じゃないかって感じです笑
    ほんと、すごく可愛いし天使なんですけどねー😌

• 8月6日
結絆

使命感みたいなのはなかったけど
私は上の子が2歳すぎて、少し子育てが楽になった頃に、なんとなく旦那に兄弟欲しいなぁ〜ってやんわり話した1週間後に、生理遅れてるのに気づいて2人目妊娠判明しました。

自然に思えるかどうかは、子育てにどれだけ悩んでるかにもよると思うので、個人差あるとおもいますよ

• ママリ

ママリ

たしかに、子育てが大変だと2人目どころじゃないですよね。
    今がまさにそんな感じで、いつか落ち着く日が来るんだろうかって思います😭

• 8月6日
milk tea

出産前は3人欲しいなと考えてて
いざ、出産し育児をしてみると
1人でこんなにも大変なのに
2人目なんて無理!って思ってましたが
子供が1歳になった頃から
もう1人欲しいなと思い始めました👍🏻
1人目の成長をゆっくり見守り
お母さんのペースでいいんじゃないですかね💕

• ママリ

ママリ

焦って2人目考えても仕方ないですしね💦
    実際産まれてみたら想像を絶する大変さで、落ち着いてから2人目とか言ってたら1人目成人しちゃうんじゃないかと思います🤣

• 8月6日
♥

私も出産前は子供は沢山欲しいって思ってました🤭💗
妊娠中は幸せだったんですが産後のギャップがすごくて一人っ子でいいと思いながらも
周りの子達がどんどん妊娠報告していくのが羨ましかったり、自分が情けないなって思ったりしてて…
娘が1歳半くらいに実家で同居することになりやっと余裕が出て2人目!欲しい!って思いました😍
でも2人目妊娠したらつわりがきつくて娘と遊んであげられないし毎日辛かったです。。
実家で同居してなければ2人目は諦めてたと思います(笑)
それか娘が自分のことできるようになって自分自身にも余裕ができたらって感じですかね…
無理やり焦って2人目つくるのは絶対良くないです💦
自然に欲しいって思える時が来るのでその時がタイミングだと思います💗

• ママリ

ママリ

そうですね、焦って作って、上の子も下の子も中途半端にしか手をかけられなくなったら可哀想ですしね😖
    とりあえず今は娘の育児に専念して、その時が来たら考えるようにします😊

• 8月6日
べーた

ごめんなさい、回答になってないかもしれませんが、私は産前は3人欲しかったのですが、今は息子が可愛すぎてもう満足で2人目以降欲しくなくなっちゃいました😅
妊娠中から家の計画してて、子供部屋3つ作ってたんですが、産んでから3人は絶対ない、あっても2人だと思って2つに変更しました(笑)
私もいずれ欲しくなる時が来るのかなー?って疑問に思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

かわいすぎて満足っていいですね!!
    2人になったらそれはそれで、ちっちゃいの2人で遊んでる所とか想像しただけで可愛いです😍
    ほんと、欲しいと思える時が来るんですかね笑

• 8月6日
  • べーた

べーた

産んだら間違いなく可愛いってのは理解できるんですが、ほんと今は全然考えられないです🤣
    主人も同じ考えなのが良かったです。

• 8月6日
ももと

私も3人欲しいと思ってましたが、つわりはひどいわ、切迫早産&切迫流産なるは…で、副鼻腔炎になるしかなり太るし…で3人目躊躇しています。

でも、1人目産んだ時も2人目妊娠怖いなーと思ってたのに、いつのまにか妊娠してました。
年齢も今34歳なので、このまま「2人欲しかったなー」って一生後悔するより、辛いけど妊娠生活を選びたいと思ったのかもしれません。

• ママリ

ママリ

たしかに、後になって欲しかったなーって後悔はしたくないですよね😓
    欲しくなるまで待つと言ってもある程度年齢制限があるところも悩みどころですね

• 8月6日
  • ももと

ももと

返信遅くなり失礼しました。
    そうなのです。
    「つわり、切迫がない」

「子どもが2人以上」
    未来、どちらが本当に欲しい結果かな?と考えた時、答えは「子どもが2人以上」の未来でした。
    私の場合は、期限があったので逆に覚悟が決まったのかもしれません。

ともあれ、欲しくないと思っている時に赤ちゃんが来ても赤ちゃんに悪いので、
    欲しいなと思えるまで待つのは、ありだと思います❣️

• 8月7日