※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休延長を希望しているが、会社からの対応に不安を感じている女性。復帰後の保育料や職場での立場に悩み、退職も考えている。再就職も視野に入れているが、葛藤している様子。

長文すみません。
10月で育休が終わります。
今日、保育園の途中入園が難しい為、半年育休を延長したい旨を会社に伝えに行きました。
(元々、激戦区の為に次年度の4月入園になるかもしれないと前々からお伝えはしてました)

延長させることは可能だが、その際はもう戻れないと思ってと。1年で戻れなければ常勤で来てくれそうな人が他に居るからとの事でした。
もっと認可外も探せばいくらでもあるし、あなたが希望とするところが空いてないだけでしょうと。給付金の不正受給でしょうみたいな感じで言われました。。

実際に、小規模園は空きがあるのですが、また数年後に保活をしなくてはならない現状などある為、主人の勧めもあり延長出来るなら延長させてもらった方が良いとの考えで。(元々主人はあまり働いてほしく無く子供と一緒に居れるなら居たほうが良いというタイプ)

なんかもう退職した方がいいのでしょうか…。
復帰後は、私は正社員からパート復帰が決まって居る為、尚更正社員で来れる人の方が職場のニーズにも合っていますし、
やはり子供が小さいうちは休みがちで使い物にならないと暗に言われているようで…
パート復帰しても保育料で半分くらいは無くなってしまうし。
保育園に入れる事も、子にとってメリットはたくさんありますし、子供が小さいうちは稼げないのはわかりますが、、。
復帰せず退職はモラル的にしたくは無いので、次月から小規模園に希望を出せばおそらくは10月に復帰できるのは出来そうなのですが、こんな風に思われながらまた職場復帰するのも嫌になりました。。
一度復帰して、風当たりが強くてどうしても辞めたくなったら転職ですかね…。

コメント

風当たりの厳しい世の中ですねぇ…💦
産休・育休は労働者の当然の権利なので、会社のニーズとか関係ないのに。。。
私なら、そんなこと言う会社こちらから願い下げです😡
会社のことやモラルを考慮することのできるみいさんなら、転職してもよりよい会社に入れると思います✨根拠はありませんが応援してます‼️

• みい

みい

コメントありがとうございます💦
    会社というか、少人数の個人医院ですので、人手が足りて無いのは重々承知では居たのですが、育休は一年取得、場合によっては延長可ということで話していたのに…。
    まあ、会社側からしたら、保育園本気で探したらあるのだから一年で戻れって事でしょうね。。

これって、育休切りですよね。。
    延長自体は会社には何もデメリット無いから出来ると仰いましたが、
    3月までは一応在職という形で、保育園内定し、転職活動しながら4月からパートで働ける所を探すか…。
    どうぞ転職頑張れと言われそうですが、来月から配布の、入所の書類もまたお願いしに行かなければならないのに、受け入れてくれるかどうか😥
    その間にも2か月に一度、育休手当の申請をしに行かなければなりませんが正直、会社にも顔出しにくいですし悩んでいます。。

• 8月6日
ゆず☆あん

こんにちは😊
どこも途中入園厳しいですよね…💦

私も、みいさん同様で10月に育休終わります😓
途中入園が厳しいと役所の方々に言われましたが、ダメもとで認可保育園の申し込みをしました💦
思った通り、保育園落ちました😭

保育園入れなかったことを職場に連絡し、育休延長のお願いしたところ認可外とかにも連絡してみて!育休延長するとお金出ないから生活苦しくなるけどいいの?!延長なると事務手続きが大変なんだよね!と言われました😢

本当子育てするには厳しい世の中ですよね😭

• みい

みい

コメントありがとうございます💦
    うちも激戦区ではあるのですが、前述のように小規模園や、自転車で40分くらいの所とかなら空いては居る状況で。。
    会社だって人手不足の所、席をあけてるのだから保育園選ばず復帰しろ、ということですよね。わかります…

りーゆずさんもつらいですね💦
    認可外も保育料高いし…。
    延長となると手続きが大変なんだよねって言われたのですか😥そう言われても空きは無い状況だしどうすることもできないですよね💦

変な話、主人の給料だけでは毎月マイナスですが、賞与もあるので生活できなくはないです。
    今の職場を辞めて他の仕事をしても、子供が小さかったら働きにくいですし
    もういっそ幼稚園入るくらいまでは細々と子育てに専念しようかな…とか心が折れてます😥

• 8月6日
さ

わたしも同じ感じです!
(私の場合、申し込みはまだこれからで10月に復帰する予定です)

途中入園は、ほぼ厳しいので覚悟してますが、
そんな言われ方されたら辞めたくなりますね😭
認可外は、親に反対されてて、、、とか、保育料が高いので、、、とか言ってみてもだめですかね😭

あんまりにも復帰、復帰うるさかったら辞めてしまうかもです💦

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    正直、突き放した言い方でしたので、あぁやめて欲しいのだな、と。そこに戻る事はもう無いかなと…一年で戻れないなら戻るところは無いし常勤で入れる代わりの方の目星ついてるなら…会社としてはその方がありがたいわけですから…

希望の園ではないかもしれないが、通える範囲内に空いている所があるでしょう、だったら入所させ一年で復帰するべきだということなんですよね…

延長する分には会社には不利益発生しないから構わないと言って下さってるので、(復帰しないのに3月まで在籍という形?)もうそこだけ甘えたら、というのが主人の意見です😥多分税金泥棒とか思われてそうですけど。
    復職したい意思はあり、3月の時点でやはり復帰できませんよね、ということになれば他の仕事を探そうと思っています…

• 8月7日