※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の次女が離乳食後のミルクを飲まなくなりました。離乳食はほぼ完食しますが、ミルクを拒否し泣きます。離乳食だけでは足りないかもしれません。いつ頃から飲まなくなることがあるでしょうか?

生後6ヶ月の次女ですが、離乳食後のミルクを全然飲まなくなりました。100も飲みません。ちなみに1回食で今日から3週目に入ったとこです。離乳食はほぼ完食します。
混合で育児しており、母乳3回、ミルク2回の計5回の授乳で、ミルクのうち1回は離乳食後にあげてますが、ここ2日、3日離乳食後に飲まなくなりました。いらないって泣かれます。まだ離乳食だけでは足りない量なはずなのですが。低体重児で生まれたので身体は小さめです。胃も小さいのか。長女は離乳食より母乳くれみたいな子だったんでギャップにびっくりしてます。
離乳食後のミルクはいつ頃から飲まなくなったりするものでしょうか?

コメント

うちは完母ですが、離乳食はじめてからほとんど飲まなくなりましたよー!離乳食後も飲まないので、欲しがるまであげていないです。そのかわり普段からお茶をしっかり飲ませています 🙄

小児科で相談したところ、母乳やミルクより食べることが好きで、食べて満足する子、結構いるよとのことでした 😂
母乳をほとんど飲まないので体重の増えも悪くなってきたので、食べる分だけたくさん食べさせていいよ!と言われて、たくさん食べてもらえるように頑張っています 😂 卒乳もあと数ヶ月でする事になるかなという感じです 😢

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます。
    離乳食の量を増やし始めたら突然飲まなくなって。やっぱ食べて満足してるんですかね。2回目のミルクはごくごく飲むんで、ミルク嫌とかじゃないとは思うんです。確かに体重も心配です。測って保健師さんにそうだんしてみようかと思います。確かにこういうタイプの子は卒乳早く来そうですね。
    長女は離乳食より母乳くれって泣いてたんでギャップに戸惑ってます。

• 8月6日