※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃんまん
家族・旦那

実祖母について、これは病気なの?って位本当にずっと止まらず話すんです…

実祖母について、これは病気なの?って位
本当にずっと止まらず話すんです😭
一人でいる時は黙っていますが
誰かいる時永遠に話しているんです。
声が高くて、声がでかくて
とにかく嫌な声です。
最近話すことに対して制御が
効いていない気がします。
あまりにも反応もしていないのに
ずーーーっと永遠に同じこと話したり
どうでもいい事笑いながら話したり
だから、そろそろ静かにして!黙って!
って言うんですが、全く聞かず
話し続けます。また静かにして!って言うと
少し黙って、またマシンガンのように話し始めます。

それに昔はお昼寝もしなかったのに
最近はほとんど寝ています。
朝仕事に畑に出て、8時に帰ってきて
ご飯を食べて寝て、11時くらいにテレビで起きて
また12時半くらいから寝て
15時にテレビを見るために起きて
夜ご飯を食べて18時か19時には寝ています。

ボケも進行していますが
本当に祖母が苦手なので介護なんてできません。
そればかりが心配です(;_;)(;_;)
小さい頃から暴言を吐かれ嫌味ばかり。
そのせいで、実母は出ていきました。
ストレスで私がおかしくなりそうで
病気なのかな?って思うんですが
同じ方いませんか?😭😭

コメント

ムーニー

介護してましたが、症状から見ると認知症かな、と思います💦
市の福祉課とか、地域包括支援センターというものがあるので調べて1度話を聞いてもらってもいいと思います。
市町村の方が家まで様子を見にきてくれたり、今後の相談にものってくれます( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • ちちゃんまん

    ちちゃんまん

    介護されていたんですね(;_;)
    大変ですよね😭😭
    それは、祖母は一緒に
    行かなくても大丈夫ですか?
    ぼけている認識もないし
    自分は元気だと思っています。
    外仕事もしているので
    尚更病院にもいきがりません。

    • 8月6日
  • ムーニー

    ムーニー

    仕事で介護です!
    おばあさんはとりあえず一緒に行かなくて大丈夫です。
    最初は電話をして、おばあさんの状況を聞いてもらって、都合のいい日に家に出向いてもらえると思いますよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
    下の方も書かれていますが、それで介護認定というものを受ける流れになります。調査員に、日付とかを聞かれるところから始まります。
    普段から病院も全くかかってないですか?
    主治医の先生に相談してみるのも1つの手なんですが…

    • 8月6日
  • ちちゃんまん

    ちちゃんまん

    仕事だったんですね!
    調査員が来たら何のために来た
    この人誰、など沢山いうと思います
    日付聞かれると思いますが
    カレンダーなどを見たりしたら
    わかってしまいますよね?(;_;)

    前は病院に風邪とかでも
    いってたんですが
    病院に行きたくないという感じで
    行った方がいいからと伝えても
    行かなくていい、寝てれば治るって
    怒ります。

    • 8月6日
  • ムーニー

    ムーニー

    そのような会話も調査員は全て聞き取って判断するのでおはなししてくれる分にはいいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )
    本当に認知症であれば、カレンダーを見ても日にちは答えられないと思います💦

    そのような事も含めて、ありのままのおばあさんの様子を市の方に話すといいですよ!

    • 8月6日
  • ちちゃんまん

    ちちゃんまん

    まだそこまで進んではないと
    思います(´・ ・`)(´・ ・`)
    私は町なのですが町でも
    あるか調べてみます!

    • 8月6日
  • ムーニー

    ムーニー

    包括支援センターでなくとも、町の福祉課、社会福祉協議会など、相談できるところはたくさんあります( ﹡ˆoˆ﹡ )
    いい方に向くといいですね!

    • 8月6日
奏

介護認定を受けていないのであれば、地域に地域包括支援センターがあります。
そこに相談をし介護認定の手続きを取って行き、介護制度を利用してストレスを回避したほうが良いと思いますよ( ^ω^ )
デイサービスなり利用すれば、多少なりとも介護のストレスや負担は少なくなります

  • ちちゃんまん

    ちちゃんまん

    介護認定は受けていません(;_;)
    介護制度とはどのようなものですか?
    まだ介護までは行ってません。
    ただ、物忘れは酷いし
    片さず食べ物など置きっぱなし
    汚れる一方です。
    介護は一切するつもりはないです😭

    • 8月6日
  • 奏

    介護制度は介護認定によって利用限度があります。
    おばあさまを直接みていないので、良い助言はできませんが、まずは地域包括支援センターに相談しにいってみてはいかがですか⁉️
    地域包括支援センターには専門のスタッフがいるので、適切な助言をしてくれると思いますよ( ^ω^ )

    • 8月6日
  • ちちゃんまん

    ちちゃんまん

    介護の制度があるんですね!
    支援センターもあるのですね!
    電話で話してみれば良いのでしょうか?

    • 8月6日
  • 奏

    お近くに地域包括支援センターとゆうのをみた事ありますか⁉️
    市が委託した病院なり、施設の専門スタッフがいます。
    電話でどの様な症状があるのかとか、困っている事を相談してみると動いてくれると思いますよ( ^ω^ )
    そこから、介護の認定調査などをうけ、介護度が決まれば、そのまま包括の、管轄なのか、居宅のケアマネがつくのかがかわってきますので、まずは、包括へ電話してみてください。

    • 8月6日
  • ちちゃんまん

    ちちゃんまん

    ありがとうございます。
    調べてみます!

    • 8月6日