※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

皆さん 義実家に対してお祝い事ってどこまでしてますか?わたしは お年玉…

皆さん 義実家に対してお祝い事ってどこまでしてますか?

わたしは お年玉、出産祝い(現金)成人祝い (現金)就職祝い(商品券) 父の日、母の日(プレゼント 3000円〜5000円くらい)はしていましたが 義兄の娘さんが入学したときに遠方に住んでるので こっちに遊びに来たときに渡そうとしまいしたが 結局仕事の都合が合わずに会えなくなり わたしも郵送したらよかったのですが すっかり忘れてしまって渡しそびれてしまいました😱非常識ですよね。。?

ちなみに旦那は4人兄弟で 一番上の義兄が3人子供さんがいます。 あと今年成人した弟さんと 社会人一年目の弟さんがいて わたしがしっかり把握しておけばいいのだけれど
成人祝いのときも 後から「え!?弟さん 成人式なの!?早く言ってよ!」って感じで😂💦
あと 義兄の子供達の誕生日プレゼントもできてないのが気になります😫
特にお正月シーズンはわたしも旦那もサービス業で全く休みが取れずにバタバタしてるときで何回か義実家から「ちゃんと準備してる?」と催促ありました😂
(三が日は休み取れないので 渡すのはお正月過ぎてからになってしまいます)

やはりお祝いごとはしっかりしないと非常識になってしまいますよね?
皆さんはどこまでしてますか?

コメント

匿名

義実家で同居中です。
義妹(15歳)の高校入学祝いは3万?5万?あげました。
そして旅行に行くときは必ずお餞別で1万、
お年玉は2万、
誕生日は5000〜10000円相当のものをあげてます。
義弟(23歳)は、誕生日に5000円その物。
義両親には、母の日、父の日、それぞれの誕生日に5000円〜10000円相当のものをあげてます。
面倒ですよね💧💧💧💧💧💧💧

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

ひー!すごい😂!
    旅行の餞別っているもんなんですかね😧
    あと成人してる義弟に誕生日プレゼントも😫

同居されてるというのもあるかもしれませんが すごく大変そうですね・・

• 8月6日
ドーナツ

誕生日(義両親)
父の日母の日(義両親)
結婚祝い
出産祝い
お年玉
くらいです

義両親は現金がいちばん喜ぶので
いつも現金です☺笑

就職祝いも成人祝いも
旦那さん側は
すでに働いていて
当てはまる年齢の方がいないので💦

義実家が催促するような感じなら
しっかりしてないと非常識って思われそうですね💦

義兄の子供達の誕生日プレゼントは
わざわざ用意しないです😅
誕生日付近に会う予定があれば
ついで(といったら悪いけど)に渡す感じですかね

• みきこ

みきこ

そうですよね🤔現金最高です❤️

たしかに既に働いてなかったら必要ないですよね!

そうですよね😂!
    しっかりすることはしとかないと!

• 8月6日
mochi

旦那が3人兄弟の長男です。

義弟たちはうちの息子に対して特に何もしてくれてませんよ😅お年玉もなければ大した出産祝いもなく。。🙄

一応次男くんは、少し遅れて出産祝い?として息子に、旅行のお土産のTシャツをくれました。笑
三男くんは来年社会人だからか?まだ学生のため、お祝いはなかったです😅でも息子のことはすごく可愛がってくれているので感謝しています(*^^*)

• mochi

mochi

義両親に対しては父の日、母の日くらいですね(^_^)
    ちなみに義両親は、息子にお年玉くれなかったですよ(笑)
    どのくらいきっちりしたご家庭か、、にもよると思います!

• 8月6日
  • みきこ

みきこ

学生さんなら仕方ないかもしれないですね😂
    わたしも高校生で姉が出産し そのときは出産祝いとか知らなかったから せいぜい 公園につれてくとか保育園の送り迎えくらいしかしてませんでした💦今 姉にはめっちゃお世話になってるから申し訳ない🙇‍♂️

そんなきっちりしてる義実家ではないように思うのですが💦
    難しいですね😂

• 8月6日
ママリ

義実家とは別居で義姉も家を出て一人暮らしの未婚なので、義両親に対して父の日母の日のみです(^^)しかも、ちゃんとしたプレゼントというよりは、ちょっと良いビールを持っていくとか、一緒に食事をしてご馳走するとかです。

義姉が結婚出産するときはもちろんお祝いを渡しますし、甥姪の誕生日プレゼントも渡すと思います。
世の中のお嫁さんに比べたらやってないほうだろうな〜と思っています💦

• みきこ

みきこ

いやいや、そんなことないですよ💦
    未婚で離れて暮らしてると きっかけすらないですもんね😂

誕生日は人によりけりなんですね!

義兄は遠くに住んでて 一年に会うか会わないかくらいなので どうするべきか悩んでます🙇‍♂️

• 8月6日
きび砂糖

誕生日プレゼントは考えてません。
キリがないし、あげたら
相手も気を遣うので…

誕生日プレゼントは自分の家族(旦那さん、子供)のみで
父の日、母の日、結婚祝い、出産祝い、お年玉、入学式、成人式
くらいです。

ただ、あげるのは自由なので
自分の子供のときも
貰えるのが当たり前、返ってくるのが当たり前と、思わずに
出せるのなら
とても理想だなぁと私は思います☺️✨

• みきこ

みきこ

そうですよね😂
    誕生日は1人にあげたら皆に渡さないといけないし・・
    自分自身も 祖父母以外の親戚から誕生日もらったことないから どうするべきか悩んでます💦

わたしはケチなので あげっぱなしはやっぱりモヤモヤします😂
    ダメなんですがー!!

• 8月6日
  • きび砂糖

きび砂糖

あげっぱなしがモヤモヤするなら
    あげない方がいいと思います!

• 8月6日