※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん🍍
妊娠・出産

帝王切開で第2子を出産後、新生児仮死の治療を受けたが、母子手帳に記載がなく、産科の先生との説明が不十分。新生児仮死の記載を希望。産科の先生が説明するべきか。

先日、帝王切開で第2子を出産しましたが、新生児仮死からの一過性多呼吸で4日間保育器に入り、酸素投与や抗生剤投与などの治療をしました。

1度産声をあげてから数分間呼吸していなかった時間があり、カルテにも新生児仮死と書かれていたようなのですが、母子手帳の欄には○がついていませんでした。アプガースコアの欄はないので点数は分かりません。
小児科の先生に訪ねてもはっきり「yes」とは言わなくて退院時に話し合って?のような言い方でした。新生児仮死かどうかを判断するのは産科の先生なのでしょうか??ちなみに総合病院ですがNICUはありません。経過が順調だったので転院の必要なしでした。

産科の先生とはその後特にお話する機会もなく間もなく退院なのですが、新生児仮死だった方、産科の先生からの説明とかありましたか?
別にどうしたいとかはないのですが、きちんと説明を受けて、今後の為にも新生児仮死ならばそのように母子手帳に記載してもらいたいのですが…。

コメント

ゆきゆき

私の上の息子も そうでしたが 特に なにも 説明は なく 母子手帳にも 書いていません‼️

緊急帝王切開で 生まれてすぐに 泣かずに 助産師さん達も 先生〜泣かない〜って 言われて 不安でした😊
それで 新生児仮死で 一過性多呼吸で NICUに 入って 息子だけ 入院で 長めに 入院していましたが 今は めちゃくちゃ 元気なので あまり 気にはしていません。

• ぱいん🍍

ぱいん🍍

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    新生児仮死の欄に○もないんですか👀💦予防接種の時に、出産時に異常が~ってあると思うのですが、どうしてましたか??

• 8月6日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

丸も無かったですが 一応 異常有りにして 聞かれたら 説明するって 感じにしています😊

• 8月6日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

後は 呼吸障害って 書いてくれているので それも 言っています👌

• 8月6日
  • ぱいん🍍

ぱいん🍍

度々ありがとうございます!
    やっぱり母子手帳に記載なくても念のため異常ありにはした方が良いですよね。
    小児科の先生とお話する時に一応○を付けてくれるのか聞いてみようと思います!
    息子さん、お元気なようで何よりです😆✨

• 8月6日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

そうですね(..◜ᴗ◝..)
    気になる事は どんどん聞いてみてください😊

元気すぎて 困るくらいです😁

• 8月6日
  • ぱいん🍍

ぱいん🍍

ありがとうございます‼️😊

• 8月6日
jasmine

新生児仮死ではなくてすいません。
うちは子宮内感染でNICUがあったのでNICUに息子が入りましたが、そのときはきちんと小児科の先生が病状やら治療方法やらを説明しに来てくれました。ですが、産科の先生からは特に子供については言われませんでしたね。なので小児科の先生の判断なのかもしれないですね。
母子手帳には分娩時異常ありに〇がされて、何日間何を投与したかがきちんと書かれていました。ですが退院のときにも帝王切開の後にも特に先生からは異常分娩とかは聞かされてませんでした。

• ぱいん🍍

ぱいん🍍

コメントありがとうございます。
    うちも小児科の先生が術後から毎日のように病状や今後の経過についてなど丁寧に説明に来てくれてそれはそれで安心なんですが、ふと手術の時のことって誰かから説明とかあるのかな?と…。でもやっぱりないんですかね😅
    看護師さんたちは凄く親切にしてくれるので、なんだか先生がすごく冷たく感じます😓

• 8月6日
yu-ki+

ご出産おめでとうございます✨
わたしも2人目が産声を上げたのですが、呼吸障害で新生児仮死となりNICUに入りました。
呼吸器はすぐに外れてもう退院しています!

新生児仮死でしたので母子手帳にもその記載があります。
その為かアプガースコアは記載がありません。
なぜ先生たちが母子手帳を空欄のままにするのか謎ですね💦
看護師さんは話しやすいとの事なので、そのままお気持ちを伝えてみられてはどうでしょうか?
そのページは取り上げてくれた助産師さんがカルテを元に記入すると思うので、助産師さんに直接訊ねられても良いのかなと🤔

• ぱいん🍍

ぱいん🍍

ありがとうございます😊✨
    yu-ki+さんもお二人目がそうだったのですね。呼吸が戻るまで本当に生きた心地がしないですよね😢
    無事退院、おめでとうございます✨

母子手帳に記載されてるのですね!
    やはり病院毎に対応が違うのでしょうか。一応担当だった看護師さんに先程ちらっと話してみたら、小児科の先生と最後お話する機会があるので直接聞いてみてくださいと言われました。こちらとしては事実は事実としてありのまま書いてくれればいいのに、なんでそんな回りくどいことするのかなって思っちゃいます😅

• 8月6日
  • yu-ki+

yu-ki+

ありがとうございます😊
    お互いすぐに保育器を出ることが出来て幸いでした✨

わたしは母子手帳の該当ページは産婦人科病棟で記入して貰ったのですが、
    やはり病院によって対応が違うんですかね💦
    看護師さんが先生に聞いて病棟同士でやりとりしてくれればいいのにって思ってしまいました😅

• 8月6日
  • ぱいん🍍

ぱいん🍍

保育器に入っている我が子の姿を思い出すだけで涙が出てきますよね😢
    私も早く退院したいです!

本当に、病棟同士で上手くやってくればいいのに、ですよね💦事実なのにわざわざ先生にお願いして書いてもらうのもなんだか違うような気がします…🤔

• 8月6日
なちこ

私も息子が新生児仮死で産まれてきました。
退院時に母子手帳には記入されていなかったので、気にはなっていましたが、聞きませんでした。しかし、退院した1週間後にMRIをとるため、小児科に一泊した際、看護婦さんに聞いたら、幼稚園や保育園によっては新生児仮死というのを知って、入園拒否されたりするらしいからなるべく書かないようにしていると言われましたよ。本当にそんなことあるのかな?と思いましたが。

• ぱいん🍍

ぱいん🍍

母子手帳に記載が無かったんですね👀💦やはり病院によってまちまちですね💦私は結局小児科の先生に記録として残しておきたいから、と記載をお願いしたら書いてくださいました。あとから看護師さんにお受験の時に不利になる?っていう噂があるらしいと聞きましたので、なちこさんの聞いた話もあながち嘘でもないのかもしれませんね😨
    そんなことで入園拒否になることがおかしい気もしますが🤔

• 8月8日