※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
その他の疑問

二人目がほしいんですが今の子の時に切迫早産になって2ヶ月程入院して…

二人目がほしいんですが
今の子の時に切迫早産になって2ヶ月程入院して37週0日で出産しました。

二人目ができた時に切迫早産にならないように
今からできることはありますか?

また、妊娠した時にできることはありますか?

子宮頸管無力症?ではないみたいです。

妊娠したら座り仕事にしてもらいます!

コメント

なつめ

切迫早産を一度経験するとなりやすい傾向にあります。強いて言えば重いものを持たない、安静にずっとしてる。それぐらいだと思いますよ。

• とみぃ

とみぃ

そうですよね(´・ω・`)
    子供もいるし安静にできるか不安ですが(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • なつめ

なつめ

痛みがともなったら検査するか、、そのぐらいですよね。

• 8月6日
  • とみぃ

とみぃ

そうですね、、
    張ったりしたらすぐ病院に連絡します(>_<)

• 8月6日
ハーバリウム

上の子の時二ヶ月入院、37wで出産
下の子の時は四ヶ月内服、自宅安静でいけました!!(頸管2.0〜2.5cmキープ)
わたしは一人目の時は初めての妊娠なこともあって、張りの自覚はあってもそれが切迫につながるという意識が足りなかったのもあり、しっかり仕事してました(医療職で立ち仕事です)💦

二人目の時は慎重に慎重に行動しましたよ😣
初期のうちに頸管縛るのも考えましたが、縛るのもデメリットが多すぎてやめました💦
結局切迫では寝てるのが一番の治療になるので、20w越えるまでは家事、育児もほどほどにしてましたが、それ以降はできるだけ手抜きにしました!
自分が自宅安静のとき、旦那が仕事の土曜日などは上の子は旦那のお母さんに見てもらって自分はとにかく横になってましたよ☺️
入院してなくても上のお子さんを見てもらえる環境があるかないかは重要なポイントだと思います!!
あとは妊娠発覚から便秘と冷えには注意しました!!
どちらも切迫を招く原因になるので、靴下と腹巻きは必需してました😊
今からできることは万が一切迫になって、まず自宅安静になった時に家事をしなくて済むように、旦那さんの家事スキルアップの指導教育、頼れる家族や親戚との付き合いをしっかりしておくこと
お子さんはある程度大きくなってきているので、一人遊びも多少はできると思いますが、あまりお外で元気に遊びすぎると張りやすくなるので、室内での一人遊びを上手にできるようにしとくといいですよ✨
型はめパズルや粘土遊び、シール帳、塗り絵、ブロックなどでうちは乗り切りましたが子供の好みをしっかり把握しとくといいです!💕
あと、寂しくなりますが、少し抱っこもやめていくよう意識しといたほうがいいかな?と思います😣
10kg超えたお子さんのだっこは切迫招くので💦

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!!
    凄いです(>_<)
    私は座り仕事にしてもらいましたがお腹が張るっていうのがどんなのかわからず悪阻でだいぶ休んでたしと思って頑張って仕事行っちゃってたので
    もし二人目ができたら次は無理しないようにします(>_<)
    頸管縛るとデメリットがあるんですね(´・ω・`)
    旦那はあまりあてにならないので実家に頼ろうと思います(^^)
    子供も1人で遊んでくれる時もあるんですが最近イヤイヤ期と自分でやりたいけど届かないから抱っこしてとかご飯作ってる時も抱っこ抱っこで甘えん坊です(;´∀`)
    通せんぼも押して入ってきます💦
    家の子は小さいのでまだ9キロちょっとですがもう少しで10キロ越えそうです(´-ω-`)

• 8月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わたしも悪阻で病院から入院とまで言われ、そこは断りましたが仕事は度々休んでたので、悪阻が落ち着いてからはなかなか休みづらくて…💦
    でも、それで結局入院して急に休むことになったので、結果もっと迷惑かけることになりましたし、やっぱり大事にするに越したことはないです!😭
    頸管しばると張りやすくなりますよ😱
    縛っても切迫ならないわけでもないですし、また、重症例だと子宮破裂もあります💦
    たしかに、手のかかる時期で大変だと思います😭
    イヤイヤ期に赤ちゃん返り、うちもほんとにしんどかったの、ご実家が頼れるなら全力でサポートしてもらったらいいと思います❣️
    切迫で特にしんどい5ヶ月からが勝負どきなので、そこから産まれるまで、一時の辛抱と思って親子ともに頑張る必要はありますが、妊娠は必ずゴールがあるので大丈夫です😊
    また、頸管無力症でないなら二人目は安静さえ注意すれば一人目ほど悪化しないケースも多いのであまり不安に思いすぎず、なんとかなる!の気持ちも持っていいと思います❣️

• 8月6日
  • とみぃ

とみぃ

確かにそうですね(´・ω・`)
    みんな入院いてたの知ってるのできっとわかってもらえますよね!
    そうなんですか(>_<)
    怖いですね(>_<)
    そうですね!!
    子供も可哀想ですが抱っこして持ち上げなくてもぎゅーっとしてあげたらいいですよね(^^)
    そうなんですね!!
    私も次は入院にならないで済むといいんですが、、
    育児と仕事で疲れてむしろ入院したいと思うけど親も働いてるし子供がいると大変ですね(´・ω・`)
    ありがとうございます‼

• 8月6日