※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義母に嫌なことを言われて疲れた。義母との関係が難しい。

2度も向こうの義母に「所詮自分の子の方が可愛いんだろうね」と言われた。

正直可愛いよ。それりゃ頑張って産んだ子だもの。
それでも血の繋がりもない上二人だって負けじと可愛いさ。
何度、本当に自分の子だったらこんな思いさせないのに、血の繋がりがあれば良かったのに、って思ったことよ。

色々複雑すぎて、まだちゃんとした家族にはなれてないだろうけどそれでもあの子達は私の事を母親と認めてくれてる。
その中、それに応えようと頑張ってる。

子供が言うことを察するのは簡単だよ。
でも、なんでもかんでも察してもらえることが当たり前と思って欲しくないため「どうしたいの?」と聞いた。
それが向こうの義母からしたらありえないらしく、ボロクソに言われた。

親だったら受け止めるのが親でしょ!!!!!!!
あの子達が嫌なのね、と。それであの冒頭の言葉。

今年の4月頃にも似たようなこと言われたなあ。
もうこんな義母のこといくら旦那の母親だとしても、もう無理です。
これから付き合っていく自信ありません。
疲れました。

コメント

y.U

何かの記事だったかな?
『ママお茶〜!』って言われたら、体が勝手にお茶入れて渡してしまうけど、そうじゃなくて『お茶がどうしたの?』って聞き返してあげて、ちゃんと『お茶が飲みたい!』まで言える様になるのが良い!
みたいなの読んだ記憶があります!
私もその記事に納得したし、ゆうさんも同じ内容ですよね!
上のお子様達が会話が出来る年齢なら、間違ってないと思います✨

リエ

『「悟ってちゃん・悟って君」「自分の気持ちを言葉で言い表せない人間」そんな子を育てたいので今から練習させてます』て笑顔で返しちゃいましょう。

• リエ

リエ

そんな子を育てたい→そんな子に育てたくない、です汗

• 8月6日
メル

察してほしい人間になってしまうからある程度年齢いってたらその対応でいいと思います。
旦那さんの連れ子ですかね?
お子さんたちが認めてくれてて育ててるのは夫婦なので、義母は関係ないかと🤔付き合いは最低限で旦那に丸投げしたいですね😢

さつまいも🍠

親として当たり前の躾?教育?だと思いますよ🤔
小学校とかでよく、
先生トイレ〜!
先生はトイレじゃありません!!とか言わなかったですか?笑
だから、どうしたいの?ってとても大切な事ですもん☺
旦那様はそのおかの言い草知ってるんですか??

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

お義母さんの言い草です😅

• 8月6日
かなりん

義母の発言にはゆうさんに対する敵意と、孫たちを心配する気持ちが感じられます。上の子たちを大切にしてほしいんでしょうけど、取られた!という思いもあるのかもしれません。
ゆうさんは実子と分けへだけなく上の子たちも育てようと覚悟を決めておられるのが文章からわかります。義母はそれすらも見えていないのですね。
義母にとって3人目のお子さんだって、実の孫じゃないですか。この子と上の子達を区別しているのは他ならぬ義母です。自分が愛情を区別していて、無意識にゆうさんを身代わりに責めているのかと。なんとなくそう思いました。