※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUFA
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出ていますが、症状以外は特に問題なく、様子を見て大丈夫でしょうか?病院には連絡できず…

今日の午前中に4種混合と肺炎球菌とヒブの予防接種を受け、昼間はなんともなかったのですが夜になって熱が38.8度出ています😖予防接種後は熱が出やすいといいますが、様子を見て大丈夫でしょうか?この時間なので病院には電話かけれず…
ちなみに熱以外は特に症状は無くミルクもよく飲みます。機嫌は悪くはないけどいつもよりは元気なさそうな感じです。

コメント

凛ちゃんママ

我が子も同時接種で、必ず熱を出します。
冷やすだけで大丈夫みたいです。
出来るだけ水分補給だけは頻回に行ってください

  • YUFA

    YUFA

    ありがとうございます。
    やっぱり副反応はよくあることなのですかね。
    冷やしながら朝まで様子を見てみます。

    • 12月5日
  • 凛ちゃんママ

    凛ちゃんママ

    4ヶ月のお子さんなのでまだまだ今から注射がたくさんありますょね。。。
    我が家も毎回やはりヒヤヒヤです。
    副反応はある子にはある!ってぐらいですね。
    我が子は2ヶ月の同時接種で40度まで上がりすぐ病院へ駆け込みました。ですが、カラダで抗体を作るためにいろんなものが戦っているので薬は使えないと言われました。
    一晩冷やすだけ冷やしてくださいと先生にも言われました。

    初めてのお熱で心配ですが、脇やお股を保冷剤で冷やしてあげてください

    • 12月6日
  • YUFA

    YUFA

    そうですね。毎回こんな感じだと心配でヒヤヒヤします…。
    40度ですか!さすがにそれは焦りますよね😱😱
    こんなにちっちゃい子が身体の中で戦ってると考えただけでも泣けてしまします…。
    冷やして見守ることしかできないなんて😭
    凛ちゃんママさんのお子さんはその時どのくらいで熱下がりましたか❓

    • 12月6日
  • 凛ちゃんママ

    凛ちゃんママ

    次の日の朝にはだいたい落ち着いてたかな…。

    • 12月6日
マリオの母

明日日曜日なので不安ですよね。

39度近くは医師の指示を仰いだほうが良いと思います。

おしまいの市区町村の緊急を扱っている小児科または内科はありませんか?連絡をして様子を説明するだけでも、お母様は楽になるかと。

お大事になさってください。

  • YUFA

    YUFA

    ありがとうございます。
    そうなんです。明日日曜日なので小児科もお休みですし不安です。
    そうですよね、今は38度台ですが1時間おきくらいにはかって39度を超えたら緊急の小児科に電話をしてみようと思います。

    • 12月5日
ハルヒママ

多分副反応だとおもうので様子見でしっかり水分取らせてあげるのと足の付け根の大動脈に保冷剤とかをキッチンペーパーで包んでオムツで固定するだけでも大分冷やされて熱が下がります(*^_^*)うちの子は毎回それで熱の時はクーリングしてます(*^_^*)
もし不安だったら#8000で聞いてみても対処法や受信が必要なのか夜間ならどこの病院かとか教えてくれるので聞いてみてください(*^_^*)

  • YUFA

    YUFA


    足の付け根ですか!今首の付け根を冷やしてたのでやってみます。
    #8000にかけたら39度までは冷やして様子を見てみましょうとのことだったので、1時間おきくらいに熱をはかってみます。ありがとうございました。

    • 12月5日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    太い血管ならどこでもいいんですが赤ちゃんは冷やすということも分からないから動いて取れちゃうので手っ取り早く固定できるのがオムツで止めちゃうことなんですよね(*^_^*)足の付け根付近を脈図るように指で触ってみて脈が触れたところを冷やしてあげてください(*^_^*)

    • 12月6日
  • YUFA

    YUFA

    分かりました!脈探してみます。確かに首の付け根や脇だと動いてすぐ保冷剤が外れてしまって…
    オムツで固定してみます^ ^

    • 12月6日
so❤︎mam

わたしもこの間熱がでたので応急センターいきました。
熱性痙攣おこしても嫌だったし、手持ちの座薬もなかったので。
結局38.7以上あがることはなかったです。
座薬なければもらいにいってたらこれ以上あがったときに安心かもしれないですね!

  • YUFA

    YUFA

    ありがとうございます。
    熱性痙攣ってどんな症状ですか?
    たしかに座薬をもらっておけば少しは安心ですね。朝方くらいまで下がらなければ救急を受診してみます。

    • 12月6日