※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

初めての帯状疱疹と息子の水ぼうそう・四混予防接種。感染リスクや症状の軽重について心配です。

私が左顔面に初めて帯状疱疹を発症しました。息子は一昨日2回目の水ぼうそうと四混の予防接種を受けたばかりです。この場合感染することはありますか?感染しても軽度ですみますか?不安でなりません。

コメント

anemone❁.。.:*✲

通常水疱瘡の予防接種を受けて抗体ができるまで約2週間要するといわれています。
なので、息子さんは1回目の予防接種のみ抗体ができていると考えられます。
1度の予防接種で重篤化は防ぐことができるといわれていますし、予防接種を受けて抗体ができて時間があまり経っていない方が抗体量は多いと聞ききます。(年数が経つと抗体が減る場合があると聞いたことあります)
息子さんが感染される可能性は低く、感染されても重篤化する可能性も低いのではないでしょうか。

ただ素人知識ですので、ぜひ予防接種を受けられた病院の先生に聞いて頂き、ご確認されることをおすすめしますm(_ _)m間違っていたらごめんなさい。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

詳しくありがとうございます😭顔面なので息子が触らないように防ぐことも出来ずこれは確実に水痘ウイルスを移すだろうと思ってました。重症化の可能性も低いかもしれないとのことでひとまず安心しました!

• 8月6日