※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
その他の疑問

友人の結婚式が1ヶ月後にあります!旦那と3人で泊まりがけで行き披露宴の…

友人の結婚式が1ヶ月後にあります!
旦那と3人で泊まりがけで行き
披露宴の最中は旦那に子供を預けて
私一人で参加予定でした😢

ところがどうしても旦那が仕事を休めなくなりました。
なるべく早めに仕事を切り上げ、
終わり次第駆けつけてくれる予定です。

披露宴は17時から。
家から会場まで新幹線で1時間かかります。

結婚式に招待の連絡を頂いた当初から
友人は子供を連れてきていいよと言ってくれてます。
再度、もしかしたら子供も一緒に、、
という事を伝えたら快くオッケーしてくれました😢
他にも子連れで参加されるようです。

ただ悩んでいるのが乾杯の挨拶です。
私と新郎側の友人Aの2人で乾杯の挨拶をして欲しいと
以前から頼まれておりました💦
友人Aは私も友達です。
私と友人Aが新郎新婦の出会いのきっかけを作った
ということで2人にお願いしたいとのことでした。

乾杯の挨拶のときに子供をどうにかしないと
いけないのですが、人見知りが激しく
恐らく同じグループの席の友人に
抱っこをお願いしても泣いて大変だろうし、
みんな子供もおらず、子供の扱いに慣れてないので
たぶん相当困ると思います。。
いやむしろ迷惑ですよね。。

新婦にこのことを相談すると
もう最悪、乾杯の挨拶は新郎側の友人Aだけでも良いよ!と言ってくれました😢
ただ、気がかりなのは乾杯の挨拶を依頼されたとき、
私は「新郎新婦を紹介したのは友人Aだから
私は間接的に関わっただけだし、友人Aだけが
乾杯の挨拶でもいいのでは?」と一度断ったのですが
是非とも2人でやってほしいと懇願されました。。

会社の上司なども招待している中で
乾杯の挨拶を友人2人に頼んだということは
新郎新婦の式へのこだわりや思いが強いのかな
と思い、、どうしようか悩んでます。。

新婦がもう乾杯の挨拶は友人Aだけでいいよ
って言ってくれるのであれば
その言葉に甘えてもいいのでしょうか?😢

それとも例えばベビーシッターとかを雇って
子供を見てもらって、
どうにかしてでも乾杯の挨拶をした方が
いいでしょうか?😢

事情があり、実家や義実家は頼めません。
旦那の交通費は自腹で行きますが、
ホテル代は1人も2人も値段そんなに変わらんから
旦那の分まで用意するよって言ってくれる
本当に優しい友人なんです😢

わかりづらい文章ですみません💦

コメント

てまり

もしお子さんが抱っこしていれば大人しくしてくれるなら、抱っこのまま挨拶をするのはどうでしょう?

それかお言葉に甘えちゃうかだとおもいます💦

急に子どもを連れての参加で大変だと思いますが、ベストな方法が見つかるといいですね✨

  • まりり

    まりり

    コメントありがとうございます✨
    抱っこのまま、皆さんの前に出て、乾杯の挨拶なんて、一般的に見たら非常識ではないですかね?😭💦
    ただでさえ大事な結婚式に子供を連れて行くだけでもご迷惑をおかけするっていうのが私の考えなので。。😭💦
    普段は抱っこしてたら大人しいですが、披露宴会場なんて初めてで、大人しくできるかは自信はありません。。😭

    お言葉に甘えて挨拶は辞退させてもらうのが良いかもですね😢💦

    ありがとうございます😢✨

    • 8月6日
Saa

ベビーシッターさん雇うまでしなくて良いと思います😊
お子さんも連れてスピーチするとか🤔
私の友達は、式場のスタッフに会場の外に連れ出してもらってました。スピーチの間なので5分ほどでした。
外で泣いても会場には聞こえないから迷惑かからない、と言って。
私は結婚式で泣いてる子いても気になりませんが、本人は気にしますよね😭

  • まりり

    まりり

    そこまではしなくて大丈夫ですかね😢💦
    上のコメント下さった方もおっしゃってましたが、子供連れて皆さんの前に出てスピーチなんてアリなんでしょうか?😵💦子供いる人にとっては、なんか事情があったんだね。って思ってくれるかもですが、、子供いない方とか礼儀作法に厳しい方とかからすると非常識に思われないですかね?😭

    スタッフさんがそんな事してくれるんですね😭✨確かにスタッフさんが対応してくれるなら少しの間だけでも外で泣かせとけばいいですもんね😅
    新婦に確認してみます✨

    • 8月6日
Mama

式場のスタッフにお願いして会場の外で待ってもらうのかはどうですかね?挨拶も長くて10分くらいだと思うので…
披露宴会場は防音になってるので、最悪泣いても中までは聞こえないと思います😭
どうしようもないのも分かりますが、どうしてもってお願いされたらやっぱり…っていうのは言いづらいなーと思います💦

  • まりり

    まりり

    スタッフの方が対応してくださる所もあるんですね😵✨
    私の挙げた式場ではそういうの一切お断りしてたのでダメかと思ってました😅
    確認してみます😭❗️
    やっぱりどうしても2人で、、ってお願いされたらどうにかしてでも挨拶するのが新郎新婦のためですよね😭✨

    • 8月6日