※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゃんまま
ココロ・悩み

娘が1歳で職場復帰後、再妊娠のタイミングが悩み。二人目の時期やワーキングママの経験を知りたい。

3月で娘1歳。
4月から職場復帰。
理想は8月〜10月の妊娠だけど、そうすると仕事復帰4ヶ月とかでまた妊娠することになる…
職場に居づらくなるのは嫌だし…
悩んでいるうちは二人目はまだのほうがいいのかな…?💦
すごく悩むー…
ワーキングママさん、二人目はどう考えてますか?

コメント

さ津山丸

4月に生後10ヶ月の息子を保育園に預けて復帰しました。第一子です。
復帰早々に課長面談があり、2人目について聞かれたので、年齢のこともあり早々にも、と意向を伝えました。
一人目を生んで戻ってきた人はまたいなくなると思ってるから大丈夫よ、と言われました。三人目はないけどね、と言われましたが💧
復帰したら意向を早めに伝えておくといいかもしれないですね。
周りの同僚も口には出さないけどそう思っているみたいです。
もともと時短勤務で復帰のため、あんまり、戦力になってないというか。人的にワンカウントされてるのも心苦しいので、早いとこと思ってますが、こればっかりは神様が決めること、で、なかなかお腹に入ってもらえないです…。

あおま

1歳の息子がおり
4月からの復帰予定です。
うちは2人目は全く考えてないのですが
元々独身の頃の気持ちからすると
時短で えっ又妊娠?
もう辞めればいいのにと
言ってました。
会社としては
おめでとう!と言うと思いますが
人の心の中は
そんなに多分綺麗ではないですよね。
ただそう思われるのも仕方ないと
割り切るしかないですよ。
どーしたって
やはり
人が抜けてしまうのは
誰かしらに負荷がかかってしまうことなので。。

HaruMi

うちも親には早く二人目と言われ、私自身も保育園のことを考えると二人目産んでからの方が入園しやすくなるので早めに二人目妊娠出来たらなぁと思ってましたが…
実際、仕事が介護なので人材不足で「戻ってきてくれないと困る」「二人目は3年くらいあけてね?」と男の上司に言われてしまったのでモヤモヤしてます(´・ω・`)
とは言っても、こればかりは授かり物なので3年経たなくても妊娠出来たら胸張ってお休みいただきます!

みゆちゃんまま

返信有難うございます💦
一応、課長には伝えてあるのですが…私も同じく時短勤務なので、尚かつ数カ月で再び妊婦となると周りに迷惑なのでは?
とか、祝福はされないだろうなーとか色々考えてしまいます(;ω;)

ぴっぴ

義理姉ですが…
昨年4月に復帰し、つい最近出産しましたよ(笑)

タイミングとかもあるので、気にしなくてもよいのでは?

みゆちゃんまま

それはもやもやしますね(´-`)
なんかもー少子化なのあたり前じゃん!っていう社会ですよね…
「胸張って」という言葉がズシンときました…!
授かりものですし大切な命ですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私自身周りにどう見られるか、思われるかに囚われすぎているのかもしれませんσ(;´Д`)

みゆちゃんまま

そうなんですね(*^_^*)
気にし過ぎなところもあるのかもしれません💦

みゆちゃんまま

お子さん同学年ですね\(^o^)/

おっしゃる通りです…
自分も独身の時、そう思いましたから(´・_・`)

今こうして悩んでる間は二人目やめておこうと思います💦
せめて育休いただいた分はしっかり働いて、二人目の妊娠も祝福してもらえるようにしていきたいと思います!

さこ^_^

二人目妊活中です
一人目の時、復帰の頃職場が忙しくてみゆちゃんままのように思い、職場の期待に応えてしまいました

でも、後から出産した人が先に二人目ですぐ産休に...
私は思うように妊娠できず、もっと早くから妊活再開しとけばって後悔してます

自分ちの家族は、自分で計画しましょ〜
応援します^_^

みゆちゃんまま

さこ^_^さんは後悔されたのですね…(´・_・`)
二人目不妊?とかも聞きますし、ほんとこればっかりは授かりものですもんね…

結局大事なのは自分がどうしたいかですよね。。。

ご意見有難うございました(・∀・)に