※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
ココロ・悩み

元夫からの養育費未払いで困っています。気持ちが辛いです。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。連絡が取れない状況で諦めるしかないでしょうか。

愚痴です…。眠れないので書かせてください。
馬鹿な母親ですが誹謗中傷はご遠慮ください。

娘を妊娠し、籍をいれましたが、すぐに浮気をされ、
ショックで実家に帰省し
地元で出産しました。
妊娠中LINEで後悔してる、やり直したい、
かならず迎えにいく、といっていましたが、
いざ産まれると二人を養って幸せにする自信がない、
といわれ、この人にすがっていてもいいことはないと私も決心をし、働こう、と、保育園の手続きのため、急いで離婚しました。

養育費と慰謝料は俺の誠意だから、と払う約束をしていたのですが、
給料が安かった、事故にあったなど、
一回も払ってもらえぬまま、
先月より音信不通になりました。

公正証書の作成のため、書類を送る、と話していたので
その言葉を信じてしまい、離婚前には作りませんでした。

お金のことは泣き寝入りするしかないみたいですが、
少し心がいたいです。娘のため、心を病んでもいられないと思っていますが、いま熱が出て(私が)弱気になっているんだと思います。

出産の日に駆けつけてくれて(分娩時間が早かったので間に合いませんでしたが)1度、2ヶ月のときに1度、3ヶ月に1度しか
娘にあってもいないし、自分の子じゃないと思ってる?って聞いたとき、めちゃくちゃ『俺がどれだけ娘の写メみて可愛がってるか知らないでしょ!!』と怒られたことがありましたが、結局その気持ちも嘘だったんだ、と悲しい気持ちでいっぱいです。

なんでそんな男好きになったのか、
後悔しかありません。母は強くならなければならない、と思っていますが、後悔していても、ふとしたときに、家庭というものや愛というものを羨んでしまいます。

自分のダメさと元旦那のクズさに涙しか出ません。

本当にただの愚痴で、文章もめちゃくちゃになってしまってすいません。同じような想いをされた方はいますか?
どうやって気合いをいれて過ごしているか、教えてほしいです。

元旦那が音信不通で、お姉さんにもなんとか連絡を取りたいとメッセージを送りましたが、返事はきません。
本当に諦めるしかないのでしょうか…

コメント

みーこ

相手の実家の連絡先は分からないのでしょうか?
一度弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか😥

• あずママ

あずママ

恥ずかしながら、元旦那の両親にお会いする前に籍をいれさせてもらい(元旦那から了承を得てもらい)、お会いする予定があった日の3日前に浮気発見して、帰省したので、ご連絡先一切知らないのです。

• 8月6日
ゆうらっくま

公正証書がなくても裁判所を通せば裁判所から元旦那さんに養育費の話し合いの為、調停をすると言う文書が送られます。 無視をすれば元旦那さんの給料など差押えする事も可能です。

私の前の旦那がバツ1の人で元奥さんから養育費について調停を申し立てると裁判所からある日突然、書面が届きました。もちろん、元奥さんはその時の住所や家庭がある事など一切、知りませんでした。
公正証書は作成してなかったみたいですが、調停の為に何回か裁判所に行っていてこれ以上、調停が長引くと裁判になって、向こうの希望金額で決められてしまうと言う手前での金額で手を打ちました。

もし、元旦那さんに新しい家庭があったとしてもそれは全く関係ないですよ。 元旦那さんの稼ぎからでだいたいの養育費の金額が決められて、それからもう少し上げてだのの話し合いになります。

親権を持ってる方がはっきり言って強いので頑張って下さいね‼️😊

• あずママ

あずママ

連絡先を知らなければ送ることも出来ないものだと思っていました!💦
    とても参考になるお話をありがとうございます!ちなみに、離婚後どのくらいの期間が空いていたのか、分かれば教えていただきたいです💦
    頑張ってくださいのお言葉、とても胸に響きました。ありがとうございます😌✨

インターネットで養育費は泣き寝入りするしかないのかと調べると、養育費に甘えないで働け、という言葉ばかりを拝見しまして、そういう世の中なんだなぁと思っていました。

• 8月6日
  • ゆうらっくま

ゆうらっくま

前の旦那に文書が送られた時は離婚からもう5年以上は経っていました。 離婚後は子供とも会っていなかったみたいで前の奥さんも養育費はいらないから完全に関係を切りたいと言われていたのに何で?と言ってました。

ちなみに私の上3人は前の旦那との子供で、公正証書がなくても養育費の請求ができる事を知っているので3人の養育費は毎月、きっちり貰っていますよ‼️
    生みの親として当たり前の事ですし‼️ きちっとしてもらいましょう🙂

• 8月6日
  • あずママ

あずママ

5年以上…!きっと急に御入り用になったのでしょうね。
    そんなにたっても請求可能なのですね!
    さすがにもっと早くに手は打ちたいと思ってますが、1年くらいもし開いてしまったら出来なくなるのでは?と不安でした!
    詳細まで教えていただき本当にありがとうございました!

• 8月6日
ゆきゆん

弁護士さんを使わなくても、お子さんが旦那さんの子供であれば養育費は確実にとれます。
裁判所で申し立てをしてください☺️

• あずママ

あずママ

お金がまったく足りてないので、弁護士は難しいと思ってました…😖💦
    裁判所で申し立てが出来るのですね!
    知識不足で申し訳ありません😫

• 8月6日

相手の自宅や職場…よく行く場所もわからないのでしょうか…?

• あずママ

あずママ

私が帰省してすぐ同居していたアパートはすぐ解約していました…。
    隣の県なのですが、免許がなく、手当たり次第探すというのは難しいのです😖

• 8月6日

退会ユーザー

うーん…
    正直、義理の家族の住所もわからないし会ったこともない。職場もしらないという状況でもしあるなら…、檻の外に餌置いてドア開けてるようなものな気がします。
    授かり婚で浮気したような人なら尚更…

弁護士や探偵など、見つける方法はあるとは思いますが、あまり期待せず…実家でご家族と、お子さんにしっかり愛情を注げるように頭を切り替えて、しっかり働いた方が…いいんじゃないかと思います。

• 8月6日
  • あずママ

あずママ

ご両親の住所と職場は以前聞いてはいますが、まだそこにいるのか、、わからないです。
    そうですよね…
    頑張ってしっかり働きたいと思います!

• 8月6日