※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

お金にだらしない旦那についてです。振り込まなきゃいけない分のお金を…

お金にだらしない旦那についてです。

振り込まなきゃいけない分のお金を渡して、それとは別にお小遣いを渡してましたが、先月、黙って振り込む分のお金を使われていたため今月も同じ請求が来てました。なので、今度こそ払うように強く言って、再度振り込む分のお金とお小遣いを渡しましたが、今回も黙って使われていました。お小遣いが少なくてやっていけないとの言い分ですが、今は旦那の収入しかないため、そもそもお小遣いを渡してる余裕は本来ないです。でも仕方ないので月2万ほど渡しています。

離婚したほうがいいとか別れるべきなどの回答は求めていません。

もし、同じようにお金にだらし無い旦那様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

こんなやり方をしたら旦那様のお金の考え方が変わった、
お小遣いの渡し方はこんな工夫をしている。など対策がありましたら参考までに教えて頂きたいです。

コメント

たっぴょん

お金関係のことは旦那さんに任せない方が良さそうですね💦
お小遣い月2万は少ないかなって感じもします!
私だったらお小遣いを月3万に設定して最初に2万渡して足りないと言ってきたら残りの1万を渡すとかですかね?( ^ω^ )

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます。
    少ないかもしれないですが、旦那の収入しかなく、その収入だけでも月々赤字なので本当だったら2万も渡したくないのが本音です。月3万も渡すなら差額の1万は生活費に使いたいぐらい生活厳しいです。

• 8月6日
わんわん

うちもだらしないですよ。
基本的に大きいお金は渡しません。
請求書がきてもわたしが全て管理していますよ!
うちなんてお小遣い一気に渡したらすぐお金ない、もう使った、と始まるので、1週間に1回お小遣い日を決めて渡してます。
そうゆう人は大きい額を渡すと絶対にすぐ使ってしまうので、小さい額を小分けにして渡す方が良いかと思います!

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます、
    小分けにして渡してるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 8月6日
まま

まず、お小遣い以外のお金を旦那さんに渡さない。
月二万で生活する生活に時間をかけて慣れてもらう。その期間の前借りや、プラスで頂戴など一切断る。
絶対になんと言われても二万でやりくりしてもらう。
もちろん、キャッシュカード、クレジットカード没収
って事を徹底してはどうですかね
またもらえばいい。どうにかなる。
と男は思いがちですからね、借金とかしなきゃいけなくなっても、困るし
難しいし、旦那からの攻撃は受けるし
たまには可哀想と情が湧くかもしれないけど、
私なら徹底するかな。

• すけ

すけ

本当、どうにかなると思ってますよね。なんだかんだ貯金崩したりしてやりくりしてるから、なんとかなってるじゃんって思われてそうです。
    一つの銀行のカードは旦那が持ってるので、もう今回の事があったので、それもあたしが預かるって言いましたが。

• 8月6日
chippi

引き落とし口座を設定してなかった為水道代をいつもコンビニで払ってます。
仕事行く途中払ってと渡して数ヶ月後ら⚪︎月⚪︎日水道止めますって封書が来てかなり攻めてめちゃくちゃ怒鳴りました。

なのでこういう支払いなどはもう一切頼まないし、通帳とカードなんて持たせないし持ち物は中学生以下だと思います(笑)

うちはその月々で給料が違うのでその時決めます、前月より半分にもなるし、増える事はないですが…
文句も言わせません。
使いたかったらいついつどこで何に使うか言って来てじゃーこれくらい持ってけってあげます。

対策や工夫じゃなくてすみません。
つい、同じ感じでコメントしました。

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます、
    水道止められるのは大変ですね!
    そんなバレることを何故平気でやってしまうんでしょうか…。

固定給じゃないのも大変ですよね。
    あたしも必要な時だけ渡すようにしようか悩みます。

旦那が稼いできてくれてるから好きに使わせてあげたいけど、まず生活第一ですよねー。

• 8月6日
  • chippi

chippi

ほんとバカなのかなと思いました。

缶コーヒーをまとめて買いたいだの、お弁当のほかにカップラーメンも欲しいだの美容室のシャンプーじゃなきゃダメだのほんとちょくちょく渡すのもついつい渡しすぎてしまいそうで!!気をつけてます。

これからお子さん産まれるんですね〜旦那なんて二の次になりますし、お子さんにあれも、これも買ってあげたいなってなるしお金ってほんと大事ですよね!
    宝くじ7億でも当たったら好きに使わせてやります(笑)

• 8月6日
ぴあぴ

ご飯のおかずは毎食もやし炒めだけにしましょう。
貯金は使いきったことにしましょう。
それでもダメなら、ご主人の家族がいるなら相談するのもいいかもしれませんね。。

• すけ

すけ

そうですね…
    もうもやしのみにしましょうか…。
    実際、貯金も無くなりました…
    義母も義母でお金にだらしないので、あの親にしてこの子かぁって感じです(´・ω・`)

• 8月6日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

わかります!うちの義母もだらしないです‼️主人もです‼️似ますよね。。

• 8月7日
りむ

うちは一応お小遣い3万と決めてはいますが実際そんなに渡せてません😂財布にお金がなくなったら1万渡すって感じです💦たまに間隔が短いと何に使ったのか聞いてます😵納得したら渡してます(笑)うちも結構生活厳しいので使わなかった分のお小遣いは生活費に回ってます😓生活厳しいのは旦那もわかっているので理解してくれています👏それで今は無駄遣いなくなりました!

• すけ

すけ

旦那様が理解してくれてると有り難いですよね!うちの旦那はイマイチ現実味がないみたいです。
    やはり小分けにして渡すのが効果ありそうですね!参考させていただきます!!

• 8月6日
ママ

我が家もお小遣いは2万設定で
自覚症状もあるみたいですが
渡したら渡した分使うタイプなので
2万まとめて渡す、半月に1万づつ渡す
など色々試した結果
週休2日なので1日千円として
今は毎週頭に5千円渡してます😊
タバコ、昼飯込なので足りないのは重々承知で
休日出勤のときはプラス千円渡したり
休みの日はタバコも買ってあげたり
週末は お小遣いまだある? と聞いて無ければ千円渡したりで結局は毎月3万近く渡してる事になってしまってるんですが…😅
それでも結婚当初より大分減りました🙋‍♀️

• すけ

すけ

やはり小分けにして渡すのが効果ありそうなのですね!!
    一日千円も渡すことも出来なさそうですが、参考にさせていただきます!

• 8月6日
😋

おこづかい足りなくても払わないといけないお金を払わないのはヤバいですね、とりあえずきてる請求済ませてから足りない交渉してくれないと余計値下げされるかそれ以上渡しませんて気持ちが強くなって意味無いのに(笑)
ということを教えてあげたらいいと思います。。😥なのでまずはきてる請求をきちんと払ってもらうところからじゃないですかね💧
それすらしてくれないと話になら無いですよね💧

• すけ

すけ

本当やばいですよね、自分で自分の首を締めてるのがわからないんですかね…
    そもそも問い詰めたときもごめんの一言もないので、あり得ないです(´・ω・`)

• 8月6日
ゆいまま

うちもお金にはかなりだらしない旦那で、一切信用してないので

振り込みなどもモバイルにしてます。

うちは、公共機関で仕事行くので、それのカードと、タバコは1ヶ月分と3000円(コーヒー代)だけ渡してます。
というのも、別でバイトもしてるので、それが全てお小遣いと元カノへの借金返済に当てられてます。

物で与えれるものは、与えてこちらからはなるべく現金は渡さないようにしてます。

• すけ

すけ

借金返済の出費は痛いですね…

毎月2万のお小遣いで頑張ってもらう代わりにお昼ご飯はちゃんとお弁当作って持ってってもらってたんですけど、あんなことされたらお弁当作る気にもならないです。

もう小分け渡し決定ですね(´・ω・`)!

• 8月6日