※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちり
妊娠・出産

妊娠27週目の初産婦です。胎動がおへその横や下で感じられ、心配です。逆子かどうか不安で、経膣分娩を希望しています。

妊娠27週目の初産婦です。
胎動の場所について相談させてください💦
もうすぐ妊娠後期に入りますが、未だに胎動を
膀胱近くや、おへその横、おへその下で感じることが殆どです。へそ上で感じることは ほぼありません。
これは、逆子なのでしょうか?(よく動くなと思う場所はいつもおへそより左側です)
これまでの健診では、指摘されていませんが、経膣分娩で産みたいので、今から不安になっています😭

コメント

(^^)

私も同じ位置で感じるのですが毎回検診では頭ちゃんと下に向いてるねーと言われます😅
手なのか?と思ったりもしますが、まだまだ動く可能性はある時期と聞くと怖いです💦

• めちり

めちり

お返事ありがとうございます🕊
    手なんですかね〜💦クルクル動く時期だとは思いますが💦病院の先生もあまり口数の多い方ではないので、次回の健診で自分から聞いてみようと思います♡同じような胎動を感じる方もいると分かって心強いです。ありがとうございました♡

• 8月5日
よしじゅん

週数同じですね😄
この前の検診で、うちは逆子と言われました。
上の子も逆子と言われましたが、いつのまにか頭が下になっていました。
今の週数だと羊水の中でプカプカ浮いていて、クルクル動き回っているので今逆子でも大丈夫みたいです😊

• めちり

めちり

回答ありがとうございます🕊💗
    同じ週数で👶🏻🙌🏻💗嬉しい!
    まだ焦らなくてもいいんですね
    急に不安になり逆子体操や、胎動の位置を調べて検索魔になってました💦
    なんだか ホッとしました♡♡♡

• 8月5日
  • よしじゅん

よしじゅん

1人目と2人目で違う病院ですが、1人目の母親教室で、「うちの病院では○週までは逆子の指導はしません。逆子と言われても勝手に逆子体操をしないでください」と女医さんが言ってましたから、病院から言われるまでは何もしない方が良いみたいです。
    まだ大丈夫ですよ😄
    言われたら言われたで、マジかー…とは思いましたけど笑笑

• 8月5日
  • めちり

めちり

危ない危ない💦逆子体操に手を出すところでした(笑)

• 8月5日
🍒

私は前回逆子と言われて次の検診とその次で逆子だったら逆子体操始めようかと言われています!
エコーの時になにかしらの説明あるかと思います!それか気になるようでしたら逆子なのか聞いてみてもいいかと思います👶🏻!

• めちり

めちり

回答ありがとうございます🍉♡
    エコーで何かあれば 説明がありますよね💦今は焦らず、次回の健診で聞いてみようと思います!
    逆子治るといいですね👶🏻🙌🏻💗
    ありがとうございました!

• 8月5日
枝豆

逆子でしたがへそ上でも動いてたしあちこち動いてました!33週目も逆子診断でまだ動く時期だけど帝王切開も視野に入れてほしいと言われ、覚悟してましたが35週で骨盤に頭がはまってて逆子治ってました😆まだまだ動き回る時期だと思うので先生に特に言われてなければ大丈夫と思いますよ😊

• めちり

めちり

回答ありがとうございます🍉♡♡♡
    逆子治られたんですね!わぁ~
    安心されましたね~よかった🙌🏻😭
    先生には何も言われていないので
    考えすぎず、この子の動きに身を任せたいと思います💗まずは元気な胎動があることにかんしゃですね!

• 8月5日
nez

私も同じような辺りで胎動を感じます!
下腹部の膀胱への刺激は日中結構多いです。そのおかげで1時間弱おきにはトイレに行きたくなります😭笑
前回の健診で逆子と言われました。友達(現在妊娠9ヶ月)も逆子で同じ事を言ってました。

先生は今はまだまだくるくる回るから元に戻るから大丈夫だと言っていましたが、次の健診で元に戻ってるのか内心ドキドキします。

怖がり痛がりなので、帝王切開の話を聞くと不安になります💦

• めちり

めちり

膀胱?への刺激 かなり強い時があり、時々ちびるかと思います😭笑
    帝王切開、怖いですよね、、、傷が残るのも気になります。次回病院でも聞いてみようとおもいます!
    お返事ありがとうございました♡♡♡

• 8月5日
mini

32週くらいまではクルクル回るから気にしなくていいと思いますよ😊1人目はずっと逆子で膀胱に胎動がありました🙂30週で頭位に戻ったと思います。
逆に今頭位でも逆子になる可能性もありますよ😅

• めちり

めちり

32週までは回れるんですね!あまり考えすぎずに、おちびの 気まぐれな動きに任せたいと思います!

• 8月5日
3姉妹mama♡

私もずっとおへそより下でしか感じず、もうすぐ臨月に入りますが未だにあばらを蹴られるなどはありませんヾ(;;゚Д゚)ノ
エコーでお顔の前に足があり納得しました( ᵕᴗᵕ )
にしても子宮口や膀胱などあるので、激しいときは不快に思う事が多かったです(´・ω・`;)笑

• めちり

めちり

お顔の前に足があったんですね〜!
    なるほど!やっぱり赤ちゃん一人ひとり個性がありますね!
    膀胱蹴られると、出ちゃうかと思いますが💦まだ焦らず 過ごそうと思います♡♡♡ありがとうございました

• 8月5日