※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをやめさせたいが、手を握ると泣いてしまう。他の方法も試したが成功せず、新しい方法を探しています。

1歳4ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶりについてです。
4〜5ヶ月頃から始まり、今も頻繁に指しゃぶりをしていて少し手が空いたときも、寝るときもしていて歯並びが気になるのでそろそろ辞めさせたいと思ってます。

とりあえず寝る時だけ辞めさせようと思い、手を握りましたが握るな!とギャン泣きでした(;o;)
(ちなみに上の子は手を握っても嫌がらず指しゃぶり自体もスパッと終わりました)
手を握って拘束される感じがホントに嫌みたいです。

他にも絆創膏を貼ったり、手遊びをしたり、絵本を読んだり、少し可哀想ですが最終手段で爪の上側に少しだけ苦いマニキュア塗ったりと色々試しましたが全滅です。
他に試されて成功した良い方法はありますか?

コメント

にこり

手が恋しいんですかね💕
可愛い♡ベビーの売り場に、口にいれて、かみかみしたり、なめなめできるおもちゃ売ってるのでそれで、試してみるのはどうでしょう😁
1歳4ヶ月のうちの子も、指しゃぶりひどくて、それ与えてます⭐︎
それか、今だと、歯が生えてきてかゆいのとか不思議な感じあって触ってるかもですね(*´ω`*)!

• うさこちゃん

うさこちゃん

歯が痒いのも原因の一つでありそうですね(>_<)
    そう考えると指しゃぶりしちゃう赤ちゃんの気持ちも分からなくはないですよね(笑)
    指しゃぶりをしてたら歯固めおもちゃを積極的に与えてみます💪
    上手く気が逸れてくれるといいな〜😅

• 8月6日
しろくま

指しゃぶり、いつ止めてくれるのか分らず心配ですよね❗

ウチの子は指しゃぶりを始めた頃は眠い時にしか吸わなかったのに、いつしか慢性的にいつも吸うようになり、どんどん指しゃぶりに依存するようになってしまったので、早めに止めさせたいと思うようになりました。

しゃぶるのは左手親指だけでした。酸っぱいのが嫌いなので最初はレモン汁を爪に塗って止めさせようとしたり、寝る時に手を握ったりしましたがダメだったので、1歳3ヶ月の時にバイターストップという超苦いマニキュアを毎日塗り直したら4~5日程度で指しゃぶり卒業しました。今では全く吸いません。

うさこちゃんさんの試したマニキュアの苦さが分かりませんが、バイターストップは試しに自分の爪に塗ったら凄く苦かったです。

子供が寝ながらうっかり舐めてオエッとなるのも可哀想だったので、寝る時に手袋をはめてマジックバンドを手首に巻いて手袋を固定して外さないようにして寝かせていました。ちなみに手袋は五本指が別れていない手がスッポリ入る物です。

参考にならなかったらゴメンナサイ💦

• うさこちゃん

うさこちゃん

うちの子とおんなじ指です!まだタコが出来たり切れたりとかは無いですけど、その内なりそうでそうなると赤ちゃんも可哀想ですよね😫

レモン汁は思いつかなかったです!(笑)
    試しにやってみます(`・ω・´)
    と言うのもバイターストップを買って塗ってみたんです。でも、普通に舐めてましたー💦💦
    試しに私自身もほんの少し付けて舐めてみたらオエーって感じでした😫
    やっぱり苦いマニキュアでもだめだと手袋が一番有効なんでしょうかねー(´∀`;)

• 8月6日
  • しろくま

しろくま

バイターストップ使ってダメだったんですね💦 苦みに強いお子さんなんですね😅 ウチは相当嫌がりました。
    ちなみに、ウチの子は一日中指を吸っていたので、切れたり固い頑固なタコが出来てました‼️

寝る時の片手だけの手袋は良かったです❗最初は少し泣いたりしましたが、あきらめて大人しく寝てました🙂
    寝る時しか吸わないお子さんなら、何日か手袋すれば止められるかもしれないですよ~。

• 8月6日