※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、運動ができない場合の食事制限や体重増加の影響について相談したいです。家事も負担を軽減してもらっているが、食事制限や簡単な料理の工夫以外に何かできることはありますか?

いつもお世話になってます(*^^*)
妊娠中の体重管理について質問させてください。

この前の検診で太りすぎだと言われてしまいました💦
妊娠前は
身長161㎝
体重43㎏
BMI16
で、妊娠してから産院で計った体重は
44.9㎏でした。
つわり前にたくさん食べたのと
服の分です( ;´Д`)
そして、この前の検診では
52.3㎏でした_:(´ཀ`」∠):_

体重増加は産院で計った時の体重から
8㎏以内にしてくださいと言われてました💦
ネットなどの情報では私の場合
10〜12㎏が目安のはずですがそれにしても増えすぎですよね?(>_<)

ここで教えて欲しいんですが、
現在自宅安静中のため運動などできない場合
どのように体重管理すればいいんでしょうか?
食事制限しても大丈夫でしょうか?
動かない分食べる量を減らしてもいいと言われましたが
それで体重が減っても赤ちゃんに影響ありませんか?
家事も旦那にしてもらうよう言われてたので
料理ができず買ってきたものばかり食べてました。
これも太った要因の一つかと思い体調を見ながら簡単な料理くらいはしようと思ってます(>_<)
他に何ができるでしょうか??💦

コメント

わたしもBMI16でした!増えるのは12kgまでにしてね!って言われたけど今はプラス14kgです。。
食べる量減らしてキープって方にがいいと思います。減らすのはよくないので(*_*)

• りんりん

りんりん

同じですね!それだとやっぱ12㎏までですよね(・ω・`)
    必要な栄養摂ろうとすると必然的に今までよりたくさん食べなきゃなので、増えちゃいますよね💦
    栄養あるものを少しずつ食べて全体の量を減らしてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月5日
とらきち☆

あら…😅私より増えてます。
私はBMI17ですが、6~7キロ増えててヤバイと思って歩いてますがなかなか思うようにいきません…

減らしてもよいと言われたならば、塩分控えめでスープを作って野菜を多目にするとか。
塩分とりすぎると!私は一キロ増えるようです…(TдT)

なにもしなくても、赤ちゃんは大きくなるから体重が増えますよね。
とりあえずキープしてみようと私は思ってます。

お茶飲んで、トイレにたくさんいくとか便秘にならないようにするとか…

私はお菓子がやめられないから、かなり耐えてて夜中の空腹はゼリー凍らせたのとか食べてます。
あと食べる煮干し買いました。

• りんりん

りんりん

やっぱ増えすぎてますよね💦
    歩いててもなかなかなんですね(>_<)

塩分でも太るとは…!💦
    買ってきたお弁当とかお惣菜は味が濃かったのでそれもあるんですかね(・ω・`)
    体調いい時は水炊きして2日間それを食べてますが、お惣菜が続くと増えてしまって💦
    毎日料理できればいいのにー(T ^ T)

私も今の体重をキープできるように頑張ってみます!
    幸い便秘は無いので、たまに食べてしまうお菓子類を控えます(`・ω・´)
    食べる煮干しも買ってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月5日
ズラ

後期になると嫌でも体重増加してしまうので、なるべく中期頃まではあまり増えない方が良いと思います💦
私は一時期、夜は米を抜いておかずだけ食べたら体重増加が緩やかになりました。
食べないのは良くないので、野菜多めにして炭水化物を減らすと良いと思います♪

• りんりん

りんりん

そうですよね💦臨月で一気に増えるよって友達から言われてます(T ^ T)
    炭水化物は太りますよね(・ω・`)
    私も食べないのは良く無いと思って夜はご飯3口くらいにしてます!
    あとは買ってきてもらうお惣菜やお弁当が問題な気がしてきました…(*_*)
    安静にしてなきゃと思って料理できないのがもどかしいです💦
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月5日