※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で会話も苦手。仲良くなりたいけど距離を縮められず、自分を嫌い。悩んでいて、どうしたらいいかわからない。

誰か同じような人いないですか?
私は人付き合いが苦手です。
話下手で会話をするのが苦手です。
ママ友も旦那の友達も近所の人とも仲良くなれません。
仲良くなりたいって気持ちはあるんですが、会話がうまくできないので距離を縮めることもできないし私と一緒に居てもつまんないだろうと思い、自分から声かけたり遊びに誘ったり連絡することすらできないです。
すごい自分が情けなく本当に嫌いです
解決できない悩みに死にたくなるときもあります
どうしたらいんでしょう
この性格だとこれから先の人生楽しく生きていけないですよね

コメント

ケティ

私もそーですよ‼️
友だちもほぼあまりいないしママ友なんて一人もいませんし無理してママ友とか仲良くなろうとか思ったりしませんでしたが息子娘もいるのでなるべく同じ年の子と遊んでほしいんですが
公園とかでも話かけられずで😅
支援センターでも話しかかけられて終わりみたいな感じで過ごしてきたので自分のペースでお付き合いしたらどうかな?と
思いますけど‼️

ひなこママ

私かと思いました(笑)
がんばって話そうとすると上手く喋れなくて、相手の反応もイマイチで…ごめんなさい…って感じになります。話しかけられても、気を使ってくれてるんだな…って。あの人は私みたいな人嫌いそうだな…とか。
ママ友とかと上手く付き合わないと子供に影響したらどうしようって不安です。
でも、少しでも印象よくするために笑顔は心がけています!

ma💓mi

私も人付き合い苦手です😫
話すのも下手で会話は続けることができません😭
なにか聞かれたら返事しておわりって感じです😫

これぢゃだめだなーと思うけど、もうどうにもできない😫と思って、こんな私でも話してくれる人だけと話すぐらいでいいかなって思うようになりました😭

話すのが苦手だから無理に会話しよーとすると、個人的にはすごいストレスになっちゃうので😭💦

ただ、あいさつや話しかけてもらったときは笑顔を忘れないようにしてます😊

ひねくれママ

私もです。
そして年齢が上がるに連れ、友達の作り方を忘れつつあるような...💦
しかも意識すればするほど、人と関わるのが億劫になり殻に閉じこもりがちというか...😅なので今年の目標の1つはママ友を作る、です😂

0113

私も苦手です。
引っ越して近所の方同士が仲良が良く、私は最後に引っ越してきたので馴染まなきゃ、と頑張りましたが…諦めました。
なので挨拶はきちんとしますが、それ以上は頑張らない事にしました。
ストレスもなくなり、私のペースで過ごしてます。
ママ友も作らなきゃ、と頑張っていた頃は凄いストレスでした。
一人の方が結局は私がラクなんだ…と改めて感じました😅

ささ

私も同じです!
仕事もプライベートもすごく人付き合いが上手な先輩から教えてもらったことですが、
自分が最初から相手の事苦手かもって思ったら相手もこっちの事苦手かもって思う。
自分が相手の事知りたいって思ったら、相手もこっちの事知りたいって思ってくれる。
自分が思ってる事は相手も思ってるよ!
って言ってました!!

私は最初から人をこういう人かもと、決めつけから入ってしまう性格なので、先輩はそういう決めつけの意識がないから人から好かれるのだなぁって思いました!
ちなみに私が働いているときにAさんというとにかく新人をいじめる嫌な人がいて、絶対苦手!むしろAさんのあの性格ほんと嫌い!絶対仲良くなれない!って思っていたら、
先輩はAさんとすんなり仲良くなってました!
誰とでも仲良くなれる人ってたまにいますよね(◎o◎)

ayu

私も相手の見た目とかで決めつけてるとこあるので気をつけようと思います。
だけどあまり人に興味がなくて、知りたいと思いません💧

私の旦那が、誰とでも仲良くなれるタイプで友達がどんどん増えてくし楽しそうだなぁて思います
たまに旦那友達の集まりとかに呼ばれて一緒に行くんですけどそれはそれで地獄です💧

Mr.甘党🍰🎀

全く同じです😵
独身の頃からあまり人と関わらずにいたので人付き合いが苦手です😔
でも子供が産まれてからは変わらなきゃと思い、苦痛でしたが積極的に色々出かけたりしてママ友それなりに出来ました。
でも支援センター等で顔を合わせても話すことなく終わる日も多々あります😭
情けなくなってしまいますよね…
コミュ力高いママとか見ると羨ましくなるし劣等感ハンパなく感じてしまいます😭

でも頑張りすぎても疲れてしまうのであまり気負いせず、気楽に過ごして良いと思います😊
自然体で付き合える人が見つかると良いですよね✨