※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について相談です。大阪市在住の初マタで、主人と名前を考えています。名付けるお寺や神社、画数について知りたいです。

赤ちゃん(女の子)の名付けについて。
大阪府大阪市在住の初マタです。
32週を迎えました。
赤ちゃん(女の子)の名前の候補を出しているところです。

付けたい名前の姓名判断したら画数に凶が入っていたり。
画数は良いけど、読みづらいなど考えると決まりません。

主人にも候補出してもらいたのですが、女の子のイメージがないみたいで、なかなか候補も出してくれません。
主人は主人が、お寺で名付けしてもらったので、お寺や神社で名付けてもらいたいようです。

そこで伺いたいです。
1)大阪で名付けてくれるお寺や神社ありますか?お値段いくらくらいですか?
2)女の子の姓名判断の画数気にしますか?
3)どのように名付けされてますか?

どの回答でも聞けたら嬉しいです‼️

コメント

クワガタ太郎

関東なので、2と3ですが…
3人女子でしたが、名字が変わることを想定してそこまで気にしませんでした!ネットの姓名判断で最悪じゃなければいいやってかんじでした

名付けは、私と私の母に草冠がついてるので女の子なら草冠
男の子なら旦那の名前に合わせるってルールにしてました!

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    女の子変わることありますもんね!
    将来夫婦別姓選べたら、良い名前がいいんかなーと考えたりもしてるんです!
    お母さんと、お祖母さんの、共通っていいですね!

• 8月5日
ゆゆ

女の子は結婚するし
画数は気にしませんでした!
私は主人と結婚して
一気に悪くなりましたが
悪い事は何もなくむしろ結婚してよかったくらいなので画数はあてになんないなって実感しました😂
音から漢字探しました!

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    私は結婚して画数が良くなりましたー。でも特にいいことはないですねー。同感です!!

• 8月5日
まにまに

大阪在住ではないのでお寺は分かりませんが😅

娘の名前をつけた時は、画数気にしました!!
苗字は変わってしまうので、名前だけの画数で決めました😊

子供の名前って、一生物だから悩みますよね😣😣

素敵な名前が見つかりますように😊😊❤

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    本当に一生ものだし、いい加減にはつけれないし、めちゃ悩みます!!

• 8月5日
たぬたぬ

もともと私が神社で名付けてもらったので、娘も同じ神社で名付けてもらいました!
女の子はたしかに苗字が変わってしまいますが、結婚するまでの2.30年が1番大切と言われて、とても納得しました🤗
大阪ではないのでわからないですが、お寺や神社ならほとんど名付けしてくれると思いますよ!

• ラム姉

ラム姉

やはりご自身が神社でしたら、お子さんにも、って思いますよね!?
    うちの実姉もお寺さんで名付けだったので、羨ましいって思ってました。
    私は三女なので親から聞いたらテキトーな名付けでした。😢
    結婚までが大事なのですね!

• 8月5日
ままり

①ごめんなさい、分からないです。
②候補に挙がった名前は一応画数調べてみますが『何がどう転んでも絶対最悪』みたいな結果でなければ気にしません。多少悪くても「ふーん」ぐらいな感じです。
③思い付く名前を全てメモって夫婦二人で、あーでもないこーでもないと意見交換して決めました。

あと、余計なお世話なことを言うようですが、
私の親はクリスチャンで、私の名前は親が通っていた教会の牧師先生に名付け親になってもらったそうなのですが、親は熱心なクリスチャンなので名付け親について聞いたときも『うちの親らしいな』と思いましたし、全然嫌じゃなかったんですけど、ラム姉さん、神社かお寺、って、旦那さんが仏教や神道を熱心に信仰してるわけではないのでは??
(信仰してるなら神社かお寺、なんてアバウトなことにならないと思うのです)
特に信仰してないなら、神社やお寺って、ただの他人じゃないですか?
自分達で考えてあげた方がいいような気がします。

旦那さんの意見を否定するようなこと書いてスミマセン。

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    夫婦で決めたいです!
    そうですよね!納得する、名前がいいですもんね!私も思うんですが、
    主人がー全然あかんみたいでー。

無宗教です!日本人特有の、いざという時は頼りたいみたいです。主人も例外ではなかったです。
    主人にも伝えておきます!

• 8月5日

私は1人目が男の子で名前は決めてた
けど漢字が中々決められへんくて、
石切神社で3つ候補だしてくれました!石切神社は結構有名らしいです😊値段は1万円でした!漢字もすごい、いい字に出会えたので1万円だしてよかったって思ってます🙆💗
女の子は苗字が将来変わるからな〜と思いネットで姓名判断で凶じゃない
やつを選びました😊♪

名前つけるのって難しいですよね😭

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    石切神社ですか!ありがとうございます。ネットで少し調べてみたのですが、わかりませんでした。境内や受付とかで名付けの手続きできるのですか?
    ネットでは参道の占い🔮しか出てこなくてー。
    参道の占いならどこがいいですか??

• 8月5日
♡やっと逢えたね♡

子供の名前をお金出してつけてもらうなんてなんか縁起悪いなぁと思ってしまいます💦
しかも私が子供だったら、名前を考えるの放棄された感があって悲しいです😭💦
パパとママ、私の名前も考えてくれなかったんだぁ…って。
そして次の第二子で男の子だったとして、男の子はパパとママが沢山考えて素敵な意味を持ってつけてあげたとしたらなおさら悲しくなります💦

出来ることならパパママがたくさん考えてたくさん悩んでつけてあげて欲しいです❤️

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    色んな意見ありますよね!
    私自身三女なのでテキトーに付けられたので、名付けを聞いた時とても悲しかったんです!
    長女の姉はお寺さんで、みてもらったので羨ましかったんです!
    私は候補出していてあれやこれや悩んでるんですけど、主人が全然考えてくれず納得してくらたらいいんですけど、それもなく。
    できたらいい名前に出会いたいので、決めるのは自分たちですよ!
    ♡やっと逢えたね♡さんは画数とか気にせずですか?
    どのように名付けました?

• 8月5日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

決めるのは自分達❣️
    安心しました☺️

私たちはまず、お互いにこだわりがないかってところから入りました‼︎
    その中でお互いに譲れるところ、譲れないところをたくさん話し合っていくつか候補を出した中でお互いにピン❣️
    ときた名前に決めました❣️
    もちろん意味もしかっかり込めてます(^^)
    画数は初めて多少気にしてたんですけど、候補に挙げた名前を義母が此れでもか‼︎ってくらいにネットの姓名判断の結果を送ってきて、それじゃ自分たちの中で妥協した名前しか付けられなくなる‼️
    って気づいて後から一切気にせずに考えました❣️
    それに姓名判断ってただの統計学だし、どこか信仰してる所があるならまだしも、ないなら結果はバラバラだし当てにならないなぁって思ってました‼️
    そして姓名判断で人生左右される人なんてそうそういないと思います😅
    何かあったときにだけ姓名判断のせいにしたくなるだけで…笑
    私基本ひねくれ性格なので他人が勝手きに決めた統計は信じません😂笑
    娘には漢字に込めた思いがしっかりあるのでそのように大きくなってほしいと思ってます😂❤️

• 8月5日
  • ラム姉

ラム姉

詳細にありがとうございます
    候補から選んでもらうが前提でして。
    主人が丸投げ派なのかもです。
    主人は男の子希望だったので、意気消沈のようです。
    姓名判断が悪いとやっぱりなって私自身も思ってしまうので。
    お義母様も真剣なんですね。
    主人と二人で決めたいので、主人の意見のお寺でみてもらうのも意見として取り入れようと思いまして、後悔しないように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 8月6日
スポンジ

①値段まではわかりませんが...
泉州の大津神社、
大阪ではないですが、宝塚の中山寺

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    中山寺は戌の日にご祈祷にいきました!ちゃんと名付けについてもみておけばよかったです。

• 8月5日
  • スポンジ

スポンジ

途中投稿しちゃいました😅
    ①の続きで
    住吉大社(住吉さんは生まれてからみたいですよ)
    天神橋の大阪天満宮
    道明寺天満宮
    などがあります😊

②気にしすぎてうちもまだ名前決まってません

③夫がすごくおじいちゃん子で一文字貰うのは決まってるんですが、その文字と苗字の相性が悪くなかなか決まらないです😂
    凶とか大凶ばっかり💦
    今絶賛調べ中です!

最終手段うちも神社で見て貰います🤣

• 8月5日
  • ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    天満宮でもみてもらえるんですか?
    めっちゃ近所なんですー。
    住吉さん産んでからですかー主人に任せる感じですね💦
    気にしちゃいますよね?
    ザクロさんは性別わかりました?
    凶や大凶でたらやっぱり選びたくないですよねー。
    いくつかの候補から最終手段で主人もお寺か神社でみてもらいたいようです。
    同じくらいの週数ですね!あと2ヶ月弱、暑いですが、乗り切りましょう!

• 8月6日
  • スポンジ

スポンジ

うちは女の子なんですが、本当相性悪くて同じ文字使ったおじいちゃんよく大往生できたなってくらい凶がらみしか出ないです笑

名付けっておおっぴらには言ってなくても結構してくれるところ多いのでもしいつもお参りしてるとことか決まってたら聞いてみると良いかもですね☺️
    あとちょっと頑張りましょう😍

• 8月6日
たぁ坊

1 大阪ではありませんが京都の晴明神社は有名ですね。

2 私自身は母親の地元で名付けで有名な方に何個か候補を出してもらってそこから両親が決めたそうです。
女の子は結婚するけどそれまでの人生が大切と言われたそうで。
最終的に候補から決めたのは両親ですが、結婚前に違う姓名判断の方にみてもらったらこれ素晴らしい画数だけど親がつけたの?と聞かれて経緯を話したら納得されてたのでとても良い画数だったようです。
でも、まあ、私自身のそんなパーフェクトらしい画数ですがいたって平凡な人生を歩んでます。まぁ、平凡が一番幸せかもしれませんが。ちなみに結婚したらこれまたびっくりするくらい最凶な画数になりました。ものすごく悪いらしいです。が、これまた平凡に生活してます。

3 何個か候補はありましたが産まれてから子どもの顔を見てしっくりくる名前を考えました。
画数を調べて見たらこれまたたまたま良くてそれに決定。自分の経験からあまり画数は気にはしませんが娘自身がいつか好奇心で調べた時とかに悪いより良いって出る方がいいだろうと思いました。

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    晴明神社が有名なんですね!
    平凡な人生が私はいいなーと思ってます。
    女の子なんで、家庭運が吉ならいいなーと思ってしまうんです。
    私も女なんで若いと占いとか興味持って調べたので、生まれてくる娘も将来調べたときな、悪いより良いですよね。と思いました。
    後悔しないように夫婦で決めたいです。
    参考になりましたー。

• 8月6日
ママリ

画数気にしたことなかったです😄
南乃(なの)って付けました☺️
つけた理由は自然と全員がお腹にいるときから呼んでたからですが、一応南は太陽(光が)を意味して乃はそのままと云う意味があり繋げたらそのままの自分で光が当たる場所に居ていいよ、心は隠さなくていいよって意味でつけました☺️

• ラム姉

ラム姉

お名前までありがとうございます!
    ステキなお名前ですね。
    意味が込められてるのが、いいですね!参考にします!

• 8月6日
さなママ

かわいい名前をつけてあげたいと思って響きとでこんな感じで呼びたいって思いながら候補をあげてたんですがなかなか決まらなくて…

女の子だし結婚したら名字は変わるからと思いながらもやっぱり字画が気になってたので、命名ガイドで響きで名前を探して字画見ての繰り返し。

常に見て考えられるように夫婦で携帯のホーム画面においてました。

産まれるギリギリまで考えて間に合わないんじゃないかと思いましたがそれもいい思い出で、今ではいい名前になって良かったとすごく気に入っています。

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます😊
    本当そうなんですー
    名前探して、画数みての繰り返しです。
    ご主人協力的だったんですね!
    私も夫婦で気に入った名前つけたいです。
    頑張ります!

• 8月6日
yoyo

①はわかりません、ごめんなさい💦私も中山寺では見たことあるんですが……
②正直ちょっと気にしました!
でもちゃんと?みてもらったわけでもなく、ネットで調べた程度ですが😅
③結婚したときから女の子を授かったらすごく付けたかった名前があり、でも画数的にはそれほどよくなく……💔
長女の時は迷ったけど諦めました。
その後次女を授かり、どうしても諦めきれず画数は無視して付けました😂

でも、本当に気に入ってるので次女の名前を呼ぶ度にとても幸せな気持ちになります😊💕
もちろん長女も長男も悩み抜いて決めた名前で気に入っていますが、あたためにあたためた名前だけに自分の中で思い入れがすごいんでしょうね😂
主人が字画等にこだわらない人だったというのもあります✨
ちなみに名前は苗字とのバランスがよくて閃いた名前です、なので直感ですが上の子たちは漢字の意味等調べまくって最終的に夫婦の意見の合致した名前になりました🎵

私は神社やお寺にお願いしたら今どきどういう名前を出してくれるのか興味があります✨すごく古風なのか、やっぱり時代に合わせてそれなりに新しい名前を出してくるのか……😃それはそれでワクワクしますね!
どんな方法でも親が子供の一生の幸せを願って考えてくれたこと、それ自体が子供の幸せにつながると思いますよ🙆
いいお名前が見つかりますように✨

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    中山寺なんですねー。✨
    画数気になりますよね
    サイトによって違った診断になるので、どうしたら良いか。😳

気に入った名前ですよね!
    やっぱり。
    私も夫婦で決めたいです。
    主人が全然ダメでー。

名付けしてもらっても、気に入らなければ付けないと思います。
    直感も、大事ですね!
    頑張ります。

• 8月6日
ちえ

大阪住みですが、2と3しか応えれません💦

私は姓名判断気にしていろいろ見てました!
旦那は気にせずだったのですが、旦那が妊娠8ヶ月ぐらいにこれ!ってのが思い浮かんだみたいで、漢字を調べると画数もよかったので、それに決めました😃

私のところは男なら私が、
女の子なら旦那がって言う風に決めてたので、女の子ってわかってからはかなり催促しましたよ(笑)

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    理想です。☺️
    思い浮かんだ名前が、画数良かったって!
    苗字の画数が、完璧過ぎて
    完璧な名前にすると芸能人と、同姓同名になってしまったり。
    主人にもっと、催促してみまーす。

• 8月6日
しおり

①有名な神社とかですと
住吉大社や天満宮とかですかね☺
どちらも1万程だと思います!

②我が家も女の子ですが、画数は調べました!

③女の子らしい響きの名前がよかったので思いつくのをあげて、これ!と決めそこから漢字を考えて画数しらべて、悪くないしいいやん!ってなり決めました😍

名前決めるの色々考えますよね~😅😅
もうちょっとでベビちゃんに会えますね😍
出産頑張ってください(о´∀`о)

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    お値段ありがとうございます!
    めちゃ高いですねー。
    女の子でも画数気になりますよねー。
    漢字を、当てはめても意味が、変とかで。苦戦してます。

• 8月7日