※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃんママ
子育て・グッズ

6カ月の息子が寝かしつけに手こずり、実母に懐いていることで自信を失い、育児が楽しくなく感じているママです。息子に嫌われているのか不安です。

初めて質問させて頂きます。
育児歴6カ月と20日のはっちゃんママと申します。
すくすくと元気に育ってくれている息子がおります。
日々笑顔が増え、とても嬉しいのですが、6カ月に入ってすぐぐらいから寝かしつけに手こずるようになりました。
絵本の読み聞かせから、オルゴールを聴かせながらの背中ポンポン。
そして子守唄という流れで入眠儀式をしているのですが、絵本読み終わったあたりから泣き叫び始め、何しても泣き止んでくれません。
それでイライラしてしまい、最後には少し激しめの揺れで抱っこし続けるとすぐ泣き止み寝てくれます。
その後は深夜に一度授乳で起きるだけで、よく寝てくれます。
入眠儀式としてやっていることが全く効いていないようで、無理やり寝かしつける激しめの揺れで寝かしつけてしまっていることにとても不安を感じております。
それに今旦那の仕事の事情でほぼ実家にお世話になっている状態で、実母がとても助けてくれているのですが、何だか息子は私よりも実母に懐いているように感じ、笑顔も実母ばかりに見せています。
そういうのもあって嫉妬のような気持ちとともにうまく寝かしつけられない自分に自信がなくなってきていて、今は楽しかった育児が楽しくなく感じてきてしまっています。
せめて息子が私にとても懐いてくれてるような仕草を実母以上にしてくれると救われるのですが、私は息子に嫌われているのでしょうか・・・
もう辛いです。

コメント

さっち

子どもはお母さんの存在は特別なんですよー!
お婆ちゃんにはニコニコしていないと可愛がってもらえないけれど、お母さんは泣いても大丈夫だからグズグズしたり泣いたり目一杯甘えてるんです☺️💗
もしかしたら絵本の読み聞かせやスキンシップ等の刺激が強すぎるのかもしれませんね😣💦
オルゴールだけ。などにされて見てください🌸
あと、もうされているかもしれませんが、いきなり寝かしつけるのではなく、寝る1.2時間前から薄暗い部屋で過ごし激しい遊びは控え、寝かしつけは間接照明だけのお部屋にするなど寝かしつける前の環境も整えるのはどうでしょうか?😊

  • はっちゃんママ

    はっちゃんママ

    ありがとうございます😭
    なんだかとても救われました。
    もう辛い気持ちで押しつぶされそうになっていたので、本当感謝です。
    明日からアドバイス通りオルゴールだけにしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月5日
まお

寝たくない、ママと遊びたいっていうのがあるのかもしれないですね💡抱っこしてもらったら嬉しくて落ち着いて寝れるのかも😊❗

  • はっちゃんママ

    はっちゃんママ

    ありがとうございます✨
    確かにまだ遊びたいと思っているのかもしれませんね💧
    意外と無理に寝かしつけようとしちゃってるので、もう少し気持ちを楽にやってみたいと思います。

    • 8月5日
エレナ

子供はお母さんが大好きです😊❤❤
だから、甘えちゃうし、おっぱいの臭いがすると泣いちゃったり👶
うちも、里帰りしてる1ヶ月間私よりも母の抱っこだと即寝だったのを思い出しました😊
そして、実家に預けないといけないときがあって、心配だったのですがミルクもよく飲み一回も泣かなかったって言われました。でも私の顔見たらぐずぐず泣き始めたりしました😂
子供は親に甘えるものだと思います😊
いっぱいかまってほしかったり、眠いけどまだ寝たくない一緒にいたいって思ってぐずぐずなってしまうのかもしれません👶

  • はっちゃんママ

    はっちゃんママ

    ありがとうございます!
    全くうちとおんなじ感じで驚きました💦
    うちも私が外出する際お母さんに預けたらすごくよく寝てくれてたそうで、その時も切なく思ったりもしました。
    でも子供はママには思いっきり甘えたいから泣いちゃうんですよね!
    そう思ってまた明日から頑張ります.°(ಗдಗ。)°.
    本当ありがとうございました!

    • 8月5日
deleted user

赤ちゃんなんて思い通りに動く、寝てくれる方が珍しいくらいですよ☺️
入眠儀式だってそれしたから毎回寝てくれるとは限りません😭
まだ6ヶ月ですしね!
大人だってうまく眠れないときありますしね。
赤ちゃんはママが一番大好きですよ!
ちょっと考えすぎかなと思いました。
あまり強く揺らし過ぎは良くないのですが…大丈夫でしょうか😅
思ってるとおりにいくほうがラッキーって思っておいたほうが楽ですよ😉
赤ちゃんとママがストレスなく寝かしつけできるようになるリズムができてくると思います。

  • はっちゃんママ

    はっちゃんママ

    ありがとうございます✨
    本当モッチモチさんの仰る通りだと思います💦
    旦那にも言われたのですが、真面目すぎだから、ちょっと神経質に考えすぎなんだよと。やはりそうですよね。
    強く揺らしてしまっているのは大丈夫なのかどうなのか私にも分からず、それで不安になっています😓
    どのぐらいの強さが本当に激しいのかも比較ができないのでなんとも言えませんが、もっと気持ちを楽に明日から改めて頑張りたいと思います!

    • 8月5日
ミア

寝てくれないとイライラしますよね😣もしかすると体力が付いてきてまだ寝たくないのもあるかもしれませんね💦ウチの子も6ヶ月頃から寝かしつけに時間がかかるようになりました😅
あまり流れなど考えず、一度お子さんの様子を見ながら待ってはいかがでしょう?体動かしたり遊び疲れて自然と眠くなるかもしれませんし😊寝て欲しいと思ってもなかなか寝ないものですし、余計にまたイライラしちゃうと思うので💦
あとはっちゃんママさんの不安な気持ちを読み取ってるのかなぁと💦きっとお母さんの余裕が対照的で今はそちらに気が向いてるのかもしれません。なによりはっちゃんママさんが笑顔でいることが一番だと思うので、しんどい時はお母さんに甘えてゆっくりしてくださいね😣

  • はっちゃんママ

    はっちゃんママ

    ありがとうございます✨
    体力がもて余ってるのはあるかもしれませんね💦
    それに気持ちに余裕がなさすぎるのが私の欠点なのは確かなので、気持ちを改めて息子に寄り添って寝かしつけに改めて向き合いたいと思います!

    • 8月5日