※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
その他の疑問

保育園を退園させられないかと疑問に思っていることがあります。ややこ…

保育園を退園させられないかと疑問に思っていることがあります。ややこしいのですが、分かる方アドバイス下さい。仕事が決まり今月から子供が途中入園で保育園に通い始めました。仕事は開設前のオープニングスタッフの為、始めの勤務はお盆明けからという事になっています。最初に保育課に書類を貰った時点では求職中の書類でしたが、面接でフルタイム採用になったので「就労予定」の証明書を会社の方がフルタイム時間を記入し、それを市役所に提出しました。それから市役所から入園が決まりましたと連絡が来て現在保育園に通っています。ですが今は求職中の内容の為保育時間が短時間の扱いになり、預ける時間が限られています。なので、仕事が始まってからは標準時間預かってもらい、延長保育も利用しなければならないので働き始めたら速やかに「就労証明書」を提出しなければいけないのですが、先日、始めは週3日でもいいか?書類にはフルタイムの予定で書くつもりだと会社の方から言われました。私は悪魔でもフルタイムを希望していますが、もし実際に週3日の勤務になってしまった場合、提出している書類はフルタイムなのに、矛盾してる事になりますよね。その場合、退園させられませんか?定期的に就労証明書の提出も義務付けられているし、保育園は収入で保育料が決まるので、バレないわけがないと思うと会社にも伝えたのに、そんなに厳しくないから大丈夫だと言われてしまいました。不信感でいっぱいです。
週3なら週3と書いて貰いたいです。モヤモヤします。

その場合もう一つ思うのは、フルタイム予定で保育園に入る事が出来ましたが、就労証明書には実際の勤務が週3日という記入を会社の方にしてもらうとして、その場合も、最初に提出したフルタイムの時間を満たしていないので退園させられるのかと不安です。

コメント

★アンパンマン★

きちんと就労証明書を提出していれば退園させられる事はないですよ。

• リリ

リリ

そうですか!
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日
mnmndan

私のとこなら週に3回なら退園になります。保育要件は4日からなので。。実績出したときに足りてないと数ヶ月提出求められ満たしてなければ退園になります。

• リリ

リリ

そうなんですね!週4からとか、みなさんはっきりした要件が決まっていて分かりやすくて良いですね!私の所はそういう決まりが無く、基準がわからないので市役所からの書類は何回も目を通しましたが一切そういう、最低限度のラインなどのガイドの記載がなくて😔

会社ともきちんと話し合います。

ありがとうございました(^^)

• 8月5日
  • リリ

リリ

同じ市の友人に聞いたところ、1ヶ月に120時間以上が標準、48時間以上が短時間、預かってもらえる事がわかりました!ヒントになるアドバイスとても役に立ちました。ありがとうございました!

• 8月5日
みらい1025

地方自治体で違うかも知れませんが、退園にはならないと思いますよ!

その後の手続きをしっかり区役所に提出さえすれば問題無いと思います😊
一度区役所に電話で確認する事をオススメします✨

• リリ

リリ

そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日