※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆい
妊娠・出産

29週で、切迫流産の兆候は診察でわかりますか?超音波だけで心配です。

29週で、今週の水曜には30週に入ります。
最近、同じ週数くらいの方で切迫流産を経験してる方をめにします。
それはいつどのようにしてわかるんですか?
無知なんで申し訳ありませんが教えてください。
1人めのときは、足のむくみが凄すぎたくらいで
予定日よりは早かったけど、1日くらいかかり、鉗子で何とか自然分娩でした。
そのあと、二人めがなかなか出来ず不妊治療まではしませんでしたが、妊娠はするものの、長女が五歳くらいのときから3年の間に、4回も流産しています。皆、10週くらいでした。うち、二回は手術までしています。あとは自然流産です。そして、やっと五度めで授かりここまで順調に育ってきました。
だけど、切迫流産が気になります。
診察のときにわかるものでしょうか?ここ最近は、超音波だけで済んでいるので、お腹の張りとかも含め、先生は診ているのか気になりました。

コメント

mm

その週数だと切迫早産と言われてます!
もう流産ではなくなるので😭
お腹が頻繁に張っていたり子宮頸管長が短くなっていたりすると切迫早産と言われます!
あとは、出血したりですかね。
お腹が張ったりは自覚があると思うのですが頚管長が短いのは自覚もないですし、内診しないと分からないので心配だったら検診の時に先生に頚管長とかも大丈夫ですかね?って聞いてみるのもいいと思います!

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。
    今は特に切迫流産とは言われていません。😅が、検診ときになんもないのに聞いても変に思われませんかね?
    今までが今までだったので、ちょっと心配になって…⤵(^_^;)

• 8月5日
maaaa❁

週数一緒ですね😊
私は20週の時に切迫流産気味と言われました。
それまではお腹の超音波だけだったのですが、先生が超音波見てる時に、「ちょっと内診もしていいですか?」と言ったので何かと思ったら、頚管長が短くなってる時の形があるらしく、それが見られたから内診もしたと説明を受けました。
私の場合お腹の張りや出血など自覚症状が全くなかったので、焦りました💦

その時は頚管長25mmで入院ギリギリのラインだと言われましたが、次の日には32mmになっていて2週間の自宅安静で済みました。

一応超音波でも頚管長が短くなるサインがあるみたいですよ!

• maaaa❁

maaaa❁

これ、先生がその時書いてくれたものです。真ん中の丸いのが赤ちゃんの頭として、その下にUのように隙間?ができていると、頚管長が短くなってる可能性があるそうです。

• 8月5日
  • しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。
    今は特に出血もなく、張りも気にならないです😅
    超音波でもその傾向がわかると知って安心しました。先生も気になればみてくれるんですね!それなら明後日の8日に検診があるのでちょっと聞いてみても良いのかなって思いました。

• 8月5日
ポケ

22週目からは切迫流産ではなく切迫早産と呼び方が違います。
22週未満で産まれると死産になりますが、22週以降で産まれれば障害は残るかもしれませんが、生きられる確率が高いので…。
切迫早産は経膣エコーで分かりますよ。張りに関しては自己申告ですが、子宮頸管が短くなったり子宮口が開けばエコーで見えます。
定期的に経膣エコーはしてると思います。

• しらゆい

しらゆい

返信ありがとうございます。わかりましたー。検診のときに何も言わなければ問題ないこと、安心しました。
    8日に検診があるので聞けるなら聞いてみようかなと思いました。

• 8月5日