※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

佐川急便かヤマト運輸に勤める方へ。主人が転職を考えており、配送業の奥さんとして気になることがあります。勤め先や手取り、休日など教えていただけますか?

ご主人が佐川急便かヤマト運輸にお勤めの方に質問です。主人が転職を考えております。現在は毎日車での営業職ですが、自分には向いていないようで、体を使う仕事で頑張ると言っています。差し支えない範囲で結構ですので、教えていただきたいです。

①勤め先
②入社何年目
③出勤帰宅時間
④1ヶ月の休日日数
有給は消化できるか
連休はもらえるか
⑤月の手取り
⑥ボーナスの回数金額
⑦手当
⑧昇給はあるのか
⑨配送業の奥さんとして大変な面

個人情報にもなるかと思うので、全てお答えいただかなくても結構です。参考にさせてください。

コメント

mmm。

うちの主人は結婚する前は佐川
結婚してからはヤマトです。笑
お子様がいるならヤマトのがオススメです。ヤマトでお答えしますね。
①大田区のセンター
②入社は2年目です
③出勤:繁忙期7時 通常8時
帰宅:繁忙期10時 通常遅くても9時
だいたい8時半くらい
④休みは基本11休 繁忙期7か8休
有給消化はしやすい。連休は貰える
リフレッシュ休暇というのがあって年に一回一週間の休みが取れる
⑤基本30万前後←扶養入れて
繁忙期35以上
⑥ボーナス年に2回 金額は年数によりますが三年働けばマックスで50万くらい貰えるところもあります。
うちは今回は40でした。
⑦手当はわたしが知らないだけかもしれませんが特にありません💦
扶養が一人目だと50,000くらいもらえます。
⑧昇級はあるそうです。
⑨特にありませんが…まれに連勤だと朝から晩までいないのでほぼワンオペになりますかね。
主人は佐川の時は30万前後貰っててボーナスはお小遣い程度でした。笑
今はどうなってるか分かりませんが…💦
長くなってすいません( >ω< )

• mmm。

mmm。

ごめんなさい、付け足しであくまでも主人が働いてるセンターの話なので…参考までにでおねがいします😭!

• 8月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

詳しくお答え頂きましてありがとうございます。やはり体力的にも精神的にもご主人様は大変そうですか?主人は毎日遠方まで車に乗っていたので、運転は大丈夫そうですが、天候も関係なく重たいものを運ぶ仕事ができるのか不安でいます。

• 8月5日
  • mmm。

mmm。

忙しい時は精神的にも肉体的もきてますね。。💦
    忙しくないときは割とテンション高く帰ってきます\( ˙ ˙ )/笑
    そうですよね…不安ですよね。
    主人はどちらかというと肉体系しか無理なガテン系なのでなんとかやってるみたいですが。。
    重たいものとかもやるしかないという感じでやってるみたいです。
    それに結構周りやセンター長などの助けもあるみたいなので割とやっていけるみたいです!

• 8月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

とても大変なお仕事ですよね。私もいつも配達の方にはお世話になっています。人間関係に恵まれるとまた仕事環境も変わりますね。色々と教えていただきありがとうございました。

• 8月6日
もえ

あ、全部きえてしまいました💦
転勤は何か起こさなかったらないですよ。ただ近くのセンターに移動やヘルプとして行く事はあるかもです。
上の方の返信見ちゃいましたが、女の私でもトラック乗ってできたので体動かすことが好き?でしたら、なんとか出来ますよ。基本25キロまでの荷物が主なので。営業も多少はありますが、場所によって違うけど基本的には毎日約150件ぐらいの荷物運びが主です(*˙ᵕ˙ *)

• みっちゃん

みっちゃん

丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。体は大きいのですが、あまり最近は動かしていないようですので…重たいものももてるのか。基本25キロまでという決まりがあるのですね。その旨も主人に話してみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月5日
  • もえ

もえ

決まりというか、宅急便が25キロまでの受けなので。たまにヤマト便というそれ以上のタイヤ4本などもあります💦
    答えれる事があればまた質問ください。

• 8月5日
みぃちゃんザウルス

①佐川急便
②10年目
③出勤時間は基本6時半くらい
帰宅時間は早ければ19時とか。繁忙期は23時すぎることもあります。平均は20時〜22時あたりでしょうか。
④週に3回は休みかな?
有給はなかなか使えないみたいです、不幸があった時とかくらいらしいです。
連休は貰えると思います。土日2連休とかはよく旦那にお願いしてとってもらってます☺
⑧ランクで決められるようで、上がったり下がったりらしいです。
⑨繁忙期の時は本当に帰りが遅くて、いつ帰ってくるか本当分かりません(笑)体をずっと動かしてる仕事ですから、体調面では心配になりますね。特に今の時期が暑いですからね😭
子育てはほとんどワンオペになるのを覚悟しなきゃって感じですかね😯⚡私も今から出産なので分からないですが、仕事の日は1人で子育てしなきゃいけないと思います☺🌼
思ってるより大変な仕事のようです。