※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
妊活

不妊治療中、片方の卵管に問題がありFT手術の案内を受けたが、自然妊娠も可能か不安。FTを受けずに妊娠された方いますか?

現在、不妊治療専門の病院に通院しています。
つい最近、不妊検査が終わりました。
卵管通水検査をして、片方の卵管にお水が流れず戻って来てるとの事でした。
そこでFTという手術の案内をしてもらい、「しよと思ったら声掛けてね」と言われました。
片方が通ってるから、自然妊娠も可能とは言われています。
同じ状況で、FTをせず妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

あかな

FTの手術をしましたが参考になればと思います^ ^
FTの手術をすれば半年くらいは卵管が通りやすい期間となるので、術後は排卵誘発剤や卵子が育つようにやら試してみましたが半年以上経ち、その間妊娠反応が出たものの継続しませんでした。

1年以上たって別の病院で診てもらった時に先生から「FTは絶対しないといけないものじゃない」と言われました。卵巣を片方とった人でももう片方があるから妊娠はできるよ!って言われて不妊治療を前向きに考えよう思いました。
私の場合、身体が大きいのでクロミッドを外国人レベルに出してもらい排卵がうまく出来妊娠することができました。
問題があるとしたら人それぞれなんだなぁと思いました。
不妊治療はわからない事も多かったりして不安やストレス大きいですよね。

• b

b

通りやすいのは半年位なんですねΣ(゚Д゚ υ)
    ずっと通りやすいのかと思ってました…

絶対しなきゃ行けないものではないんですね⸜(*˙꒳˙*)⸝
    少しほっとしました✨

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 8月5日
あかな

病院の方針にもよるのかなあと思います。良い方向に向かっていくと良いですね^ ^頑張ってください✨

• b

b

ありがとうございます❤
    頑張りますッッ٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月5日
まい

私も卵管造影で片側が閉塞していました💦
でも検査後、次の周期で自然妊娠しました!
なので可能性はありますよ✨
二人目もほしいと思ってるので、お互い妊活頑張りましょう❗

• b

b

妊娠出来て良かったですね✨
    可能性あると信じたいです。

お互い頑張りましょ(*´˘`*)

• 8月30日