※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。東京の病院で妊婦健診を早めに終わらせる条件に悩んでいます。紹介状を書いてもらうためのアドバイスをお願いします。赤ちゃんは順調です。

初めまして★
東京に住んでいる妊娠7ヶ月の妊婦です。
里帰り出産を考えています。
東京の病院で、「妊婦健診14回を早く終わらせないと恥ずかしくて紹介状書けないから、いる間にやっちゃいましょう」と言われました。
地元で東京の券は使えないため、そこは実費で払い、余った券は後で換金してもらおうと思っていたのですが、東京で使い切ってしまったら他の人よりもたくさん検診を受ける事になり、その分お金もかかりますよねΣ(゚д゚lll)?
でも紹介状を書いてもらわないと困るので先生に何て言ったらいいのか分かりません。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに、赤ちゃんは順調に育っています。

コメント

ひ か り

換金はできないと思いますよ

ひー

私も里帰り出産しましたが、
余った分の券を区役所、市役所で書類等かけばお金でもどってきますよー( ^ω^ )!
もしかしたら県によっても違うかもしれないのでもう一度確認してから病院の先生に話してみてはいかがですか?

まめちゃんママ

私も換金は無理だと思いました。
説明うけませんでしたか?

りさちゅん

私も換金は出来ないと
説明受けました。

もち

早速回答ありがとうございます!
母子手帳を受け取った際、健康課の方に里帰り出産の件を話した際、余った券は1年以内に申請すれば戻ってくると言われました。
里帰り先の病院でも、東京の券は使えないので一旦は実費になりますが、その後申請すれば少し戻ってきます。と説明を受けたのですが、もう一度確認してみます!

くまこ0426

14回使い切っちゃっわないと紹介状書けないてどういうことなんでしょう…(´._.`)
帰省先では一旦実費になってしまいますが、助成の回数内、金額内であれば、後から助成券を発行してもらった自治体に、助成の申請はすることができるかと思います。
助成券の余りを換金するという意味ではありませんよ!
助成券全て使い切ってしまった後は実費で、後から助成の申請も出来ないと思います、たぶん…。

はやっぴ

私は逆パターンで地元で妊娠初期を検診し、他県に引っ越し中期から検診、出産をしました。

補助券は換金は出来ません。
里帰りなら出産する市町村で新たに妊婦検診の補助券をもらいます。
何回まで消化してるかで、出産する市町村でもらう補助券も消化した分は引かれてもらうと思います。

14回を早く終わらせないと恥ずかしくて紹介状を書けない…
という先生の言葉が私には理解不能です(*_*)
どう意味なんですかね…。

もち

ひーさんがおっしゃっているように、県によって違うのかもしれませんね(゚o゚;;
もう一度確認してみる事にします。
回答していただいた皆様、ありがとうございました^_^

私maaさんと同じで、普段は東京住みで、里帰り出産希望です。今臨月なので、途中まで東京の病院で補助券使いながら診察うけて、妊娠後期に紹介状書いてもらって実家の関西の病院うつりましたよ。東京にいる間は補助券使ってましたが、都内を出ると補助券は使えないので、里帰りしてるあいだの診察は実費です。ただ、出産おわったあとに東京もどってから申請したら一枚5000円くらいでお金戻ってきますよ。
というわけで余った補助券は申請でかえってくるので無駄に東京で使う必要もないですし、逆に使ってしまったら返金の申請できなくなりますよ?
しかも恥ずかしいから紹介状かけないって何?!って感じですね!!もう7ヶ月ということですが分娩する里帰り先の病院は予約いれていらっしゃるでしょうか??たぶん32w頃を目処に出産までに何度か診察させてほしいといわれるはずですし、紹介状は書くのに一週間とか日をあけられるので、そろそろ紹介状書いてもらわないといけないころとおもいます?病院にしっかりいったほうがいいですよ!分娩予約してる病院にも、いつまでにはうつらないといけないのか聞かないとです?

もち

とても参考になりました。ありがとうございます!
実家が沖縄ということと、仕事をしているため、33wまでに来院してそこからの通院になるそうです。
なので紹介状を書いてもらうのもギリギリなんです~_~;
沖縄の病院に確認のためにもう一度聞いてみます☆
本当、恥ずかしいってどうゆう事なんでしょう(ーー;)14回診察したらその分病院の利益になるとか悪どい理由なんでしょうかね。。

なんだかその病院怖いですね?ぼったくり?!みたいな?個人病院でしょうか。。でも7ヶ月までくればその病院はあともう少しだけですもんね!!とにかくいつまでに転院するのでそれまでに紹介状くださいって催促しましょう!!

もち

個人病院です。
悪い先生ではないのですか、いろいろと相性が合わなくて、転院も考えたのですが、家からも近いし、途中までしか通わないので我慢する事にしました(^^;;
来週検診なので、勇気を出して催促してみようと思います!!