※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

里帰りについて。現在、出産を経て退院して3日目です。(生後8日)里帰り…

里帰りについて。
長文すいません。

現在、出産を経て退院して3日目です。(生後8日)
里帰りは1ヶ月程を予定していました。
実家は、母方の祖父母と同居の二世帯で住んでおり、父、母、妹を含め、家族みんなで歓迎してくれています。
家族の仲もすごく良好です。
家事全般全て「何もしなくていいよ。赤ちゃんの世話だけをしてて」と言ってくれてすごく助かっています。
その為、ありがたいことに出産後からほぼストレスなく元気です。

ただ、私が気になるのは旦那のことです。
もともと出産前から里帰りしておりトータルで1ヶ月ほどになります。
旦那の仕事の関係上、この時期はかなり繁忙期で、休日出勤や帰宅時間も23時を過ぎることがほとんど。
コンビニ弁当を食べ、日によってはそこから洗濯をするという生活が続いています。
成人した大人だから、とは思いますが、産まれた子供にもまだ2日しか会えていません。
旦那は「仕事は大変だけど、帰った時に嫁と赤ちゃんが居てくれたらすごく嬉しい。疲れててもお世話をしたい」と言ってくれてます。
そうは言っても家に帰ると、ほとんどのことを私がやらないといけないというのは重々承知です。
それをふまえて、週末(里帰りして9日目)には帰ろうかと思っています。

ですがその反面、祖父母はひ孫の顔を見る時間が少なくなると、少し寂しそうです。
(私の家と実家は高速を使って約1時間ぐらいの距離です)
ただ私のことで祖母と母がケンカっぽくなっていることもあり、居づらい時もあります。

祖父母のことを思い里帰り期間を延ばした方がいいのでしょうか。

祖父母や両親の為に里帰り期間を延ばした方や、大変なの承知で家に帰られた方、皆様の意見をお聞かせください。

恵まれた環境だとは重々承知です。
よろしくお願いします。

コメント

な

約1ヶ月程里帰りしてました😊
里帰りの時は上の子と飼っている猫2匹も連れていきました(主人が激務なのでお世話できないと思い)

実父は10年前に脳梗塞で半身不随になってしまい自宅警備状態、実祖母は重度の認知症で平日はショートステイ、週末のみ実家にいます。

母が父と祖母を見て「孫と猫がいると2人とも穏やかだ」という言葉を聞いて、少し長めに居座ろうと思ってましたが、24時間家にいるにも関わらず何もしない実父に対してのイライラが募ってしまい、結局当初決めていた期間だけで帰ってきました😂

お母様とお祖母様のケンカはどのような内容ですか?😳😳なつさんが帰ることに対してケンカされていて、帰ったら中々会えないようなら少し長くいさせてもらうかもしれません!うちは車で15分くらいなのでいつでも会えると思って帰ってきた感じです(笑)

• なつ

なつ

上のお子さんと猫ちゃんもいるとは大変ですね💦
    ケンカは祖母が母に「ご飯は、朝昼晩おやつ夜食、作ってあげないと帰ってきてる意味がない!何で作ってあげないの」など私を思って言ってくれてることなんですが😥
    私も母にはすごく頼ってますし、母も気にしていろいろしてくれてるんですが、祖母は言葉で言うばかりで、母もイライラしてきてます😢
    私が帰ることに対しては、自分で決めたならと言ってくれてます!
    母はいつでも来れますが、祖父母には遠いと思うので、もう少し考えみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 8月5日
m

いま現在実家に里帰りしてます😊
夫の夏季休暇に合わせて帰るつもりなのでもう少しだけ実家にお世話になるつもりです!
私の夫も「家に帰って一人は寂しい、早く帰ってきて欲しい」と言いますが、お仕事で帰りは遅い、出張はしょっちゅうあって、もし夫が家にいても夜に3時間おきに起こしてしまうのも申し訳ないし…と思って、もう少し実家にいます(>_<)
母体も産後に無理をすると良くないですし、ご実家で休まれるのが1番かと思います‼️
1ヶ月後は赤ちゃんも外の生活に少し慣れて、お母さんも回復してきてると思うのでそれから家に帰られても遅くないかと思います!

• なつ

なつ

まなちゃん様の旦那様も同じ感じなんですね💦
    私も夜中起こしてしまうのは申し訳ないと思いながら、メゾネットなので階が違うと大丈夫かなと安易な考えでした😓
    やはり今はストレスないと感じても、しっかり休めるうちは休んだ方がいいですよね💦
    旦那も気になりますが、もう少し考えみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
もみもみ

うーん…これは迷いますねー😵💦
なつさんの家族への愛情と優しさを感じます。

私はトータル5ヶ月間里帰りしてました😂やばいですね←
私の実家は関東で、帰るのは九州なのでなかなか頻繁に行き来できないため
両親が初孫ということもあって私が孫と沢山触れ合ってもらいたいと思い長期間里帰りをしていました。

私の主人はその間、冷凍食品やたまの外食などでしのいでいましたがやはりキツかったそうです…
赤ちゃんに会えないより食事の面がキツかったそうですが…😒

私は長期間里帰りしてよかったと思っています!
なかなか実家に帰れてなかったので、ゆっくり両親と過ごせたのと
やはり孫を喜んでかわいがってくれる両親の姿をみて私も嬉しかったからです!

そして私の主人は全然育児に関わろうとしない奴なので、早々に帰っても私が泣きを見るだけだっだと思います笑
ほんとにすぐ帰らなくてよかった…(ノ∀`)

なつさんのご主人は赤ちゃんのことを可愛がってくれそうですね😌
新生児の可愛い期間はすぐになくなってしまうので、ご主人にも可愛さを味わって欲しいですね✨
でもご主人のお仕事的に帰宅が23時を過ぎるのであれば、ご主人ができる赤ちゃんの世話って夜のオムツとミルクくらいですかね?
お仕事でヘトヘトでも世話をしたい!と言ってくれるのはありがたいけど、なつさんがご主人のことを心配ではありませんか?
心配だけど、ご主人のやりたいようにやらせてあげようってなつさんが思えるのであれば、週末に帰ってご主人と一緒に赤ちゃんのお世話をして可愛がってあげたらいいと思います✨

側から見てもほんとに迷いますね〜この質問笑

なつさんはまだ産褥期で身体は完全ではないので、できるだけ実家で休んでくださいね☺️

• なつ

なつ

関東と九州だと簡単に行き来はできないので、5ヶ月という期間の里帰りも分かりますし、もみもみ様のご両親の為にというお気持ち素晴らしいですね✨
    確かに帰りが遅いので、お世話したいと言いながら何ができるのかは分かりません😓
    むしろ旦那へご飯を作ってあげたいぐらいです(笑)
    (私の旦那も食事の面がキツイと言っていました😂)
    週末だけ帰るって手もありますね!
    頼れる間は実家にも助けてもらった方がいいのかもしれないですね💦
    考え直してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • もみもみ

もみもみ

やはり買い弁ばかりだとキツイんでしょうね…😂
    栄養面で心配になりますよね🤔

なつさんが大丈夫であれば、週末だけっていうのがよさそうですね😄
    帰った時に作り置きのおかずを作るとかもいいかもですね😌

実家に甘えられる時にがっつり甘えちゃいましょう😂

• 8月5日
  • なつ

なつ

もともと自炊はできるんですが、仕事終わりでは作る元気もないようで、コンビニ弁当やラーメンばかりで心配です😥
    確かに作り置きしておけばいいんですね😳✨
    そこまで考えてませんでした😂
    週末に帰ってみて、おかずを作る、その方向で考えみます!
    ありがとうございます😊

• 8月6日