※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riimama
子育て・グッズ

一歳半の息子がいて、冬に建つ注文住宅で2歳になる頃にはいたずらが心配。友達の子供も遊びに来るので、新築で子供が家を傷つけない工夫や方法を知りたいです。

現在一歳半の息子がいます。
注文住宅で家を建てる途中で、冬頃に建つ予定です。
家が建った頃には息子は2歳で、いたずらしたりするようになっているのかなと思います。友達の子供も1歳〜5歳の子がとても多く、うちに遊びに来る事も多いと思います。

よく、新築なのに壁に落書きをされた話や、フローリングが傷付けられたなどの話を耳にするので今からとても心配なのですが、お絵かき類のペンは子供の手の届かない所に閉まっておく事は現在住んでいるアパートでも決めている事です🤣そのほかに部屋の作り方、工夫や方法など新築で小さな子供がいても綺麗な家を保てている方いましたら教えていただきたいです!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まゆこ

マンションリフォームなので、少し状況は違うかもですが、良かったと思うのは、
壁紙
傷が付きにくく、汚れが落としやすい(擦っても壁紙が傷みにくい)ものにしたのがとても良かったです!
室内で手押し車とかライダーとかで遊ぶと、ガンガン壁にぶつかります💦
また、子供の手って汚れている事が多いので、曲がり角とか扉付近とかの子供の届く高さが良く汚れてしまうのですが、ゴシゴシ水拭きできるのが良いです!!

収納
棚だと、中のものを出されてしまうので、収納は全て子供が一人で開けられない扉付きにしました。
友人は、ウォークインクローゼットを作ったものの、出入りが楽なように扉ではなくカーテンにしたら、子供が中に入り、大変な事になったと言っていました💦

ゴミ箱を隠すor高いところに置けるスペース作り
台所にしかゴミ箱を置かないようにしていますが、子供が勝手に大事なものを捨ててしまわないように、子供の手の届かない高さに置けるようにスペースを作ってもらいました。
(本当は流しの下の扉の中が良かったのですが、キッチンのメーカー的に無理でした)
妹が子供に車の鍵を捨てられた経験があるので😂

パッと思いついたのはこんな感じでした!

• riimama

riimama

丁寧にありがとうございます!!
    本当にそうですね!!
    全て参考にさせていただきます😭💗💗

• 8月6日
ことのんママ

壁紙が傷つかないようにするには、壁紙を汚れや傷に強いものにしたり、巾木を付けるとよいです。最近は、スッキリ見せるために巾木はない家もありますが、私は掃除機をガンガン当ててしまう方なので、つけてもらいました。

子どもの背の高さまでの壁紙保護、汚れ防止なら、腰壁にするのもアリかなと思います。

ウチは無垢の床材を使っています。
子どもだけでなく、自分が荷物を乱雑に置いたりするだけで、無垢の木は傷がつきます。
ですが、木の節などがあるので、傷も汚れもまったく目立ちません。汚れ?模様?傷?って感じです。

上の方と同じように、ウチも収納には扉をつけました。自分が整理整頓苦手なこともあり、とりあえず扉の中に隠してしまいたかったので(笑)
おもちゃは、簡単に出せて簡単にしまえるように、100均で売っている300円くらいのお洒落な布製ボックスに入れてます。

• riimama

riimama

なるほど!工夫すれば自分も楽なんですね!!笑
    やっぱりピッカピカのフローリングとかは傷が目立っちゃいますよね😅
    参考にさせていただきます✨ありがとうございます💗

• 8月8日