※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前は読み方は決まっているが、漢字が未定。名前は旦那と自分の名前から一文字ずつ取って作成。漢字は意味や画数を考慮すべきか、それとも単純にお互いの文字から選ぶべきか悩んでいる。

赤ちゃんの名付けについて質問です!
もう読み方は決まってるのですが、漢字がまだ決まってません!笑
名前の由来はとても単純で、旦那と私の名前から一文字ずつとった名前にしようと決めていました。
そこで、漢字はどうするか?という話になって、何か意味のあるものにすべきか、それとも漢字も単純にお互いの文字からとっちゃうか、どうしようか…と( ̄∀ ̄)笑

すごく単純な名付け方ですが、妊娠する前から「もし子供ができたら、一文字ずつとろうね」と話してたし、読み方も可愛くて気に入ってて…
一度は、もっと深い意味のある名前や、画数とか調べたりしてもっと念入りに考えた方がいいのかな?と思ったりもしたのですが、やはりその名前以外考えられなくて…笑
せめて漢字は、画数とかを調べて苗字と合わせて全体的に良いものにした方が良いのでしょうか?それとも、漢字もお互いからとっちゃっても良いと思いますか?

コメント

🐻💙

お互いの文字で字画がよければ
私なら候補に入れます!

でも他の漢字でも候補だして見ますね!🤗

• もりこ

もりこ

字画は、見たところ可もなく不可もなく…といった感じなんです笑
    一応他の漢字でも色々候補は出して、毎日唸ってます( ̄∀ ̄)

• 8月5日

私なら2人からとっちゃうと2人目とかできた時に困るので違う字にします💦

• もりこ

もりこ

あっ確かに!まだ2人目は考えてはいませんが…なるほど!それは思いつきませんでした( ̄∀ ̄)

• 8月5日

両親から漢字を取るのは一人っ子なら良いかと個人的に思います☻
2人目3人目産むとなった時にお姉ちゃんだけ両親の名前が入っていて後2人はあれ?となる場合もあるのでその辺も考えてみてもいいかもしれません😭
ここで画数を聞くと女の子だから気にしないって方が多くみられますよ〜!
私は下の名前だけの画数を気にしてつけましたがやはり全体のバランス、読めるかなど重視ですかね👶🏻

• もりこ

もりこ

今のところ2人目は考えてはいないのですが、たしかに言われてみれば…ですね!
    読み方のバランスや、漢字の読み方は、全くキラキラとかではないので、その辺は問題なしです( ̄∀ ̄)v

• 8月5日
ゆ。

画数も大事ってよく言いますが、
つけたい名前でつけたい漢字でいいと思いますよ(^^)
我が子は本買ったけどつけたい名前でつけたい漢字をつけました(^^)
正直、画数大事って言われてますが、生き方(いい方向に持っていくのは両親と子供次第だと思います)

でも、こんなんいうのもあれですが、
私は元々母の漢字が入ってる名前でした。ですがその母は私を捨てて出て行きました。
そういう事があり私は漢字で名前を書けなくなりました。
それで中1の頃に改名をしました。

• もりこ

もりこ

親や祖父母は画数を大事にしろ〜!ってめっちゃ言ってきてますが、程々に良ければ、つけたい名前、漢字で良いですよね( ̄∀ ̄)

あ、うちの母親も祖母が本当の母親ではなく、自分が養子だと高校の時気付いたらしく、改名まではしてませんが、自分の名前を別の呼び方にしてます…

• 8月5日
あめ

漢字1文字ずつ取った名前でも、読みやすくて画数もめちゃくちゃ悪くないならいいかなぁと思います😊
私は三兄妹で、一番上は両親の漢字一文字ずつの名前で、真ん中は父の漢字1文字のみ、一番下は母の漢字1文字のみ引き継いでます。一番上の本人は「名付けが適当すぎる」と文句言ってましたがw
ちなみにうちの子も、響きはノリ、漢字はたまたま思いついたやつが画数最強だったのでそれに決めちゃいました。名前会議30分でした。笑

• もりこ

もりこ

読み方、漢字共に、画数も決して悪くないと思います!
    あ、そういうのも確かにアリですね!それなら2人目、3人目ができても困らないかもですよね(*^^*)
    案外パパっと決まっちゃうもんですよね笑

• 8月5日
ゆゆ

将来大きくなって
自分の名前に親の漢字まで入ってたら
私は嫌だなって思います😂😂
親との関係は悪くないけどw

• もりこ

もりこ

周りにもたしかに親と同じ字を使われてお揃いみたいにされて嫌だって言ってる子がいました( ̄∀ ̄)笑
    うーむ、たしかに親のエゴっちゃエゴですもんね〜(ToT)

• 8月5日