※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくぴん
その他の疑問

いま7ヶ月になるセキセイインコを飼っているのですが、昨日目のまわりの…

赤ちゃんの質問じゃなくてすみません💦
いま7ヶ月になるセキセイインコを飼っているのですが、昨日目のまわりの毛が薄くなっていたのですぐ病院に行ったところ、副鼻腔炎の初期症状だと言われました。
幸い早期発見だったため、薬をあげて様子を見れば悪化は防げると言われました。

薬は粉薬を水50ccに溶かして与えます。
しかし、我が家のインコは手乗りですが掴まれるのはすごく嫌がるし、どうにか捕まえてもスポイトで5〜6滴ぐらいしかあげられません。それを一日3回、4回行ってます。
あとは飲み水としてケージの中にいれてあります。
50ccには到底及びません💦濃度を濃くしてみてもいいのでしょうか?

鳥さん自体一日に飲む水の量はとても少ない生き物ですから、50ccなんて与えすぎたら下痢になってしまいますよね。昨日薬をもらう際に、全部あげるんですか?と聞いたところ、粉薬一袋全部あげてくださいと言われました。

捕まえてあげるのが確実ですが、ストレス与えすぎてしまうのではないかと不安です…。私がビビりと言うのもありますが、嫌われても仕方ないけど病気は直してあげたいので頑張っています😭
インコちゃんにいい投薬の仕方あったら是非教えていただきたいです😭😭

コメント

ゆか

インコに詳しくないのですが、ふと疑問に思いました。
水に溶かすのではなく、餌に粉薬を混ぜるのでは駄目なんでしょうか?💦

• らくぴん

らくぴん

コメントありがとうございます🙏
    濃度が高くなって苦くて食べてくれないと思うんですよね😭それで普通の餌食べてくれなくなったらと思うと不安で…
    でも試しにやってみたいと思います!やらないよりはいいですもんね😭

• 8月5日
  • ゆか

ゆか

そういうことなんですね😅
    無知でコメントしてしまって、失礼しました💦
    あとは水を少しだけ足して、指でこねて塊にして与えるとか🤔
    鳥にとってあまり苦味を感じなければ、案外食べてくれるかも!と思いました。

いずれにせよ、鳥類への投薬は難しそうですね。
    うちは文鳥を飼っているのですが、水は50CCも飲まないので、水に溶かすのは却下になるなぁ・・・と思いました。

なんとかお薬飲んで(食べて)快方に向かってくれることを祈ってます🍀🕊

• 8月5日
  • らくぴん

らくぴん

いえいえ、コメント頂けただけで嬉しいです😭
    濃度を変えて挑戦してみたいと思います!!1日一回50cc全てを与え切るのはどう考えても不可能だし鳥さんにも負担がかかってしまうので、工夫してやってみますね💦💦

ありがとうございます頑張れます😭

• 8月5日
しましま

粉薬を一袋、1日に飲みきらせるんですか?お水50ccに溶かして…セキセイインコですよね。限りなく不可能に近く感じます。
自分であれば、本当に飲みきらせなければならない量なら、濃度をあげて量を減らして、チューブなどで直接流し込んでしまうと思いますが、普通はできないですよね。

医師の伝え方にも不安を感じます。とにかく毎日一袋を50ccのお水に溶かして与えるようにとの指示ではないですか?一袋のお薬を飲みきらせるとの指示なんでしょうか?勝手に濃度を変えないようにとの指示かもしれないという事はないですか?

あと、小鳥を保定するとき、胴体部分はふんわりと手のひら部分で包み(窒息予防)、頭をしっかり目に指で固定するとしやすいかもしれません。
布で包んだり目をおおう方法もあります。

お大事になさってくださいね、早く良くなりますように。

• らくぴん

らくぴん

粉薬一袋を1日1回50ccの水に溶かして与えてと言われました💦
    そもそも50ccなんて量の水飲むこと自体ありえないのに特に説明もされませんでした。

濃度を高くして少ない水の量であげれるならあげたいですが、勝手に変えてもいいのか、変えてはいけないのかも明確ではありません😭

保定の仕方まだいまいちなので頑張ってみます!コメント頂けて嬉しいですありがとうございます!

• 8月5日
  • しましま

しましま

病院に電話して確認してもいいと思いますよ。お薬の量も大事ですものね。
    今日は日曜なので、明日になると思いますが、現在の状態なら明日まで飲めるだけの量だけ飲んでくれていれば、焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。

• 8月5日
  • らくぴん

らくぴん

月曜日に病院に確認してみます。
    アドバイス等々ありがとうございました😊

• 8月5日