※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

実家での里帰り中、父に子供の世話を頼っていますが、夜中の授乳後の時間が心配。アパートに戻るときはどうしようか迷っています。

里帰りしてる皆様…私はお盆明けまで、里帰りしてようかと計画立ててるものですけど….
皆さんはどこまで両親に頼ってますか….?
父が定年退職でおうちにいるため、日中は父が、ご飯など作ってくれたり、1時間くらいであれば子供を見ててくれるのでウォーキングなど気分転換もいけるのですが…
どうしても明け方最後の時間の授乳後、(AM5〜6時)あやすことが極度の眠気で難しく…早起きしてる父や母に託して私が2時間以上爆睡してしまうので…見てもらってる状態で…ただ甘えてるだけなんですけど…これからアパートに帰ったときにその時間帯だけ自分どうなるのかすごく不安で…笑
もぉ少しまとまって眠れるまで実家にいた方がいいのでしょうか…😅

コメント

ちょこむ

私も親にかなり見てもらってました😅
自宅に帰ったら帰ったで、なんとかなるものですよ。夜泣きの時期とかかなり辛いときもありましたが…
頼る人がいないとわかってると自然と自分一人で頑張ってます😂

一度自宅に帰ってみて、本当に辛くて無理!ってなるならまた実家に帰るのでもいいと思いますよ。子供も日々成長するので、ずっと同じ時間に泣くというのもなくなってくるかと思います。言い切れませんが(笑)😅

• りんご

りんご

やはり、そういう状態になればそれには対応できるもんなんですかね😭
    家事もほとんどしてないし、戻ったら辛い時間帯に、旦那の弁当をつくる時間帯なので、ぎゃくに大丈夫なのかとか、イメトレはしてるんですけど😭

• 8月5日
ママリ

里帰りは終えましたが、買い物したいときとかは見ててもらってたまーに出かけたりしてました!
基本夜は自分で見てましたが、どうしても寝ないときには代わりに抱っこして寝かせてくれることもありました。

赤ちゃんそれぞれ個性があるので一概には言えませんが、私は結構頼ってましたが帰ってきてなんとかなってますよ!
今は見てもらえるなら少し楽してもいいんじゃないでしょうか😊
でも、いつかは帰らないといけないのであれば思い切って帰った方が私はいいかなーと思います。私も見てもらっててすごく助かってたんですがずっとそういう訳にはいかないですしね…

• りんご

りんご

割り切って楽しちゃうって思っていいんですかね😭
    なんかこんな風に預けるくせに、自分起きたあと、ちょっと自己嫌悪なっちゃうんです💦

• 8月5日
きい

私も里帰りしてる時めちゃめちゃ
甘えてましたよー😂‼️
ご飯、掃除、洗濯は母に任せっきりで
朝の授乳終わった後も2.3時間
母と父に見てもらって私は寝てました🎶
私も帰るの相当不安でしたけど
意外と慣れますよ〜( ˊᵕˋ )✨
ちょこむさんが言うようにキツくなったらまた実家にお世話になるのも
ありだと思います✌️💓

• りんご

りんご

ホントォですか?月齢も近いし、預けて寝てた話を、聞けただけで安心しました😭
    とりあえずやってみる!そこからダメならその時考えるで動いた方がいいですね💦

• 8月5日
  • きい

きい

帰ってきた最初は寝る時間も見てもらえない分減って結構キツかったですけど、1週間もしないうちに私は慣れました😊✨
    意外と何とかなるもんです( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )笑
    実家離れるのホント怖いですよね〜😂😂

• 8月5日
  • りんご

りんご

1週間が勝負….そして、帰るまでの期間でどこまでまた成長するかですよね…さすがにまだ、まとまって寝てはくれないかな、😂

• 8月5日
  • きい

きい

うちは夜2時頃〜9時とかまで
    寝てくれるので割りと楽ですけど
    寝ない子は寝ないですもんね(>_<)

• 8月5日
  • りんご

りんご

生後2ヶ月でそんなまとまって眠ってくれるなんてすごいですね笑
    うちもそうなったら助かるな😭

• 8月5日
くま

今まさに里帰りしてます!
36週まで安静でしたが、それからは家事を少し手伝ったりしてます。

が、私免許を持っていなくてどこに行くにも連れて行ってもらったり、食事作ってもらったりと甘えっぱなしです…😂主人には帰っても何もできないから✋と事前に言ってあるので9月の涼しい時期までお世話になって自宅に帰ったら落ち着くまで主人に甘えようと思ってます😭

せっかくお父様がお家にいらっしゃるとのことなので、甘えられるのであれば実家で甘えても良いかと思います!!

• りんご

りんご

いいタイミングで今年退職したので、本当に助かってます…笑
    頼れる旦那さんで羨ましい….うち、実家にきてとまっても、夜は、隣で、いびきかいてます😭

• 8月5日
  • くま

くま

違うんです!私が勝手に頼ってるだけで…😂今では自分でお弁当まで作れるようになって、私いらないかも…と焦ってます😵

実家で隣でいびき!リラックスされてるんですね!笑
    ご両親も孫に会えて嬉しいと思うのでもう少し甘えましょ💓💓

• 8月5日
みん

私は両親居ないので義実家に里帰り?しましたが、色々あり2週間ほどで自宅に戻りました。
義母なのでちょっと見てて〜ってこともそんなに出来ず、深夜帯は里帰り中も一人で、昼間はすこし遊んでくれるかなー程度でした。
なので実家に戻ってもさほど状況は変わらない感じでしたが、その分主人に頼りました!
そしてやらなければいけない環境だと眠くてもやるしかないので大丈夫ですよ!笑
最初は寝不足辛いですが、だんだんと慣れて、全然寝てなくても元気になってきます笑

• りんご

りんご

私も1ヶ月かけて、夜中の授乳少しずつ慣れたんですが、、あと、一歩明け方が慣れず…自分元気だと全然モチベーション違うので早く慣らさないと😭

• 8月5日
ayu

私も5月末に出産し、お盆明けに帰ろうかと思ってましたが、先月母親と大ゲンカし、その勢いで帰りました😂
それまでは全部母親がやってくれて、かなり楽させてもらってました💦
自宅に帰って1週間くらいは不安で不安で仕方なかったですが、今は慣れて来てなんとかやってます(╹◡╹)
この暑さで外に出たくても出れないので、週1回は実家に帰ってリフレッシュしてます(╹◡╹)

• りんご

りんご

育児での喧嘩ですか?😭
    私もたまに険悪なる時あったりして、帰りたくなるけど、それよりも不安で😭💥なんだかんだ結局頼りにしちゃうのが親ですよね😜

• 8月5日
  • ayu

ayu

はい、私も母親に甘えっぱなしで良くなかったんですけど、"自分の子供なのに人ごとみたい"と言われました😡
    しまいには旦那のことも悪く言ったのでさすがにキレました💦
    帰ったときは泣き止まなかったらどうしようってかなり不安でしたが、なんとかやれてます!こんな何もやってなかった私でもやれてるのでゆかさんも大丈夫です!!

• 8月5日
  • りんご

りんご

私も似たようなこのあるかもです(。•́︿•̀。)笑
    人ごとというか、まだそんなに私も実感がなかったとき…ここにいる赤ちゃんは私からでてきたのよねってたまにわからなくなった時がありました😂
    自分を少し信じます😂

• 8月5日