※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おときまま
妊娠・出産

妊娠経験者に質問です。2人目の妊娠超初期症状や授乳中の違和感について教えてください。自身が妊娠かもしれない症状を感じています。

2人目以上妊娠、出産経験の方に質問です。1人目と比べて妊娠超初期症状はどうでしたか?
また、授乳中に妊娠された方、授乳の違和感ってどんなかんじでしたか?

私はまだお腹にきてくれたかわからないのですが、最近火照った感じや悪寒、授乳中の乳首の痛み、下腹部の違和感、股関節の違和感を感じています。いつもの高温期と症状が違っていて、もしや…?と思ってしまいます。一人目のときの生理痛のような子宮が広がる痛みはなくて、2人目になるとやわらぐものなんかなー?と思ったりします。

良かったら経験談教えて下さい(*´-`)

コメント

yumehakanau0103

妊娠の可能性があるようでしたら、すぐに授乳やめてください!
私、授乳やめられず、流産しちゃいました(T_T)。

おっぱいを刺激すると、子宮が収縮するので、流産の確率が高くなります!

妊娠初期症状は、毎回違ったので、なんとも言えずですが、毎回眠気は襲って来てましたよ。

• おときまま

おときまま

心配してくださり、ありがとうございます(^^)そして、流産のこと思い出させてしまい、すみません(*_*;
    信頼している助産師さんからは初期流産は染色体異常が原因で、授乳が原因の可能性はほぼないと言われていて、私は主人と相談してもし授かっていたらすぐ授乳を止める努力をして、もし止める間に流産してしまっても、授乳のせいにはしないでおこうと決めているんです。

眠気も1人目と今回もありますね~(。>д<)なんか1日中ぼーっとしてます(*_*;こどもいると寝たいときには寝れないですね~(。>д<)

• 12月5日
miiilk

2人目も3人目も同じ症状で、
なんか身体が怠くて重いなー、風邪かなー?
と思ったら妊娠でした!
両方授乳中の妊娠でした(^^)
医師、助産師さんからは、妊娠中期・後期になって授乳しててお腹が張るようになったらやめ時かもねって言われてました!
私の場合、妊娠すると乳首吸われるのが嫌になっちゃいますヽ(´o`;

• おときまま

おときまま

今回まさにそんな感じです(*_*;私はよく喉から風邪引くんですが、喉の痛みも鼻水も咳もないけど、なんか体が怠くて、寒くて、微熱です(/_;)
    思い返せば1人目も高温期の間ひたすら熱測ってた気が( ̄▽ ̄;)

私も助産師さんにそう言われました(*´-`)前回切迫経験しているので、妊娠わかったら頑張って断乳しようとは思ってますが、助産師さんには切迫の兆候があれば止めたらいいけど、出産中授乳してる人もいるよーって言われてびっくりしました~(。>д<)

あ、ちなみに妊娠してどのように断乳したんですか?よく量や味が変わって赤ちゃんから止めるとか聞きますけど、どうでしたか?

• 12月5日
  • miiilk

miiilk

長女は、次女の出産前日までお昼寝の時だけですが吸ってました(^^)
    甘えたくて吸ってる感じでした!
    次女は妊娠してから量があまり出なくなったのと美味しくないからか、夜中とか昼寝前は飲みますがミルクの方が大好きになり、だんだんおっぱい飲む量が減ってきてます!

• 12月5日
  • おときまま

おときまま

返事遅くなりすみません(*_*;
    私もそれぐらいずっと飲ませたいですが、きっと妊娠わかったら、止める方を勧められそうです(泣)おっぱいってやっぱり減ったり味変わるんですねー(。>д<)

質問答えていただき、ありがとうございました♪

• 12月8日
モンティ

2人目妊娠中です!
超初期症状とくになかったんですよね〜σ^_^;
妊娠発覚時は授乳中でしたけど、乳首の痛みもなく…でも、今は乳首すんごく痛いです(/ _ ; )

でも、すごくイライラした日があって、妊娠でもしたかー?と思って、生理予定日よりも前にフライングで検査薬したら陽性でした‼︎
そして、その後すぐつわり…。

赤ちゃん来てくれてるといいですね(>_<)♪

• おときまま

おときまま

コメありがとうございます(^^)
    超初期症状ないこともありますよねー(^^)
    私は今高温期6、7日目ぐらいで、こんなに早く症状がでるもんか?と思いつつ、一人目の時も予定日の1週間前から症状があって、フライングした気がします(о´∀`о)

今ある乳首の痛みって噛まれたときみたいな感じですか?
    私はよく乳切れしたりじゅくじゅくしたりするんですが、その時の痛みより酷くて、吸われてなくても擦れただけで痛くて( ̄▽ ̄;)

イライラは増えた気もしますが、フライングするにはさすがに早すぎなので、早く日が経って欲しいものです(T^T)

• 12月5日
  • モンティ

モンティ

乳首のトラブルって結構ありますよね(/ _ ; )
    今の乳首の痛みは噛まれた時の痛みに近いかもしれないですね!
    娘が眠くなるとおっぱいを触りたがるんですが、それもちょっと嫌です(~_~;)

何かを待ってるときって、時間が経つのが遅く感じますよね〜σ^_^;

• 12月6日
  • おときまま

おときまま

返事遅くなってすみません(*_*;
    噛まれたときみたいな痛みなんですねー(。>д<)
    私はだいぶ感じなくなりました。
    生理周期が33日なので余計、予定日が長いです~(。>д<)あと9日、気長に待ってみます☆

• 12月8日